2014年当時、韓国では一大ブームで本屋に行くと東野圭吾の本がたくさん並んでいた。
東野圭吾作品は好きだが、実はほとんど読んだことが無い。。汗
ほぼ映像化されたものしか馴染みがない。
今回のダイイング・アイも東野圭吾原作、三浦春馬主演のドラマ。
三浦春馬は亡くなったから伝説化しているわけではなく、本当に稀有な役者だった。
光があるから陰がある、とよく言うがその言葉の通りの陰影に富んだ役者さん。
今回のようなミステリー・サスペンスでは、特に彼の魅力が際立つ。
共演の高橋メアリージュンは、岸中美菜絵/瑠璃子役にピタリはまっている。
エキゾチックな雰囲気と、女性的な魅力にあふれた佇まいはナイスキャスト。
推しの淵上泰史がキーとなる役で好演。
彼は柔和な印象の男から、切れ味鋭い侍のような男までなんでもこなしてしまう。
淵上泰史。やっぱり「恋がヘタでも生きてます」の橋本役がよかった。
土村芳とのラブストーリーは感動もの。
また堀内敬子と生瀬勝久の共演は、NHKのコメディ「サラリーマンNEO」での夫婦コントを思い出す。妻の堀内敬子がどんどん出世して、夫である生瀬勝久の立場が無くなっていく、、、という、サラリーマンにとって切ないテーマを面白おかしく演じていた。
木村祐一の刑事役、松本まりかや水沢エレナの華のあるキャスティングもよい。
が、肝心のストーリーはサスペンス色の濃い展開でそれなりに楽しめはしたものの、まあそれほどの高揚感は無かったかも。
このドラマのテーマであろう、交通事故の加害者と被害者の関係性、人間の運命の不条理、不公平さなどはなんとなくとってつけたような感じを受けた。
小説はもっと掘り下げて描いているのだろうか。
ドラマの中でも出てきたが、交通事故の年間死者数は4000人。
この数字には24時間以上経って亡くなった人の数は含まれていない。
統計数字のマジックだが、更に多くの人が亡くなっていると思われる。
交通事故というのはいくら気を付けていても、絶対に自分は事故を起こさないと言い切れるものではない。とんでもなく危険なものを動かしていて、それぞれが自らを律していても間違いが起こる、ということを肝に銘じないといけない。
三浦春馬のバーテンダーシーンは見どころ。
彼の手、指の動きが美しい。
アクションシーンもキレがあり、身体能力の高さがうかがえる。