美村里江。

 

ずっと昔から好きな女優さん。

以前も書いた、高橋酒造「しろ」のCMでお豆腐を買いに鍋を持って出かける、という古風なシチュエーションに髪を後ろに束ねた美村里江が、とても素敵だった。

 

「MIU404」や、最近では「18/40~ふたりなら恋も夢も~」での演技も記憶に残る。

今、少し昔のドラマ「犯罪症候群」を見ているが、1話~3話が彼女の主演で、母親を介護している苦労人の女性を演じている。

社会から孤立し、その孤独につけこまれ犯罪に巻き込まれてしまう女性を演じているが、ここでも儚げな美しさを如何なく発揮。

 

純和風な美貌を持つ、とても魅力的な女優さんと思う。

年齢も今年40歳、益々女優としての存在感が増してきた。

映画「空に住む」で多部ちゃんと共演しているそうなので、見てみよう。