12/13。今週の水曜日。

 

オーダーしていた車が納車された。

ACURA RDX SH-AWD A-SPEC。

普通に買うと$49,600(今のレートで約700万円)するらしい。

プレミアムブランドなので、そのくらいはするだろう。

 

今年から駐在員のリースカーの規定が変わり、ACURA MDX以外はHonda車、ACURA車のほぼ全車種乗れることになった。ただしACURAは管理職のみ。

 

管理職の多くはTLXや出たばかりのINTEGRAに乗っている。

TLXはかっこいいのだけど、車内が狭いし荷物が乗らない。

INTEGRAも外観はいいが、内装はしょせんCIVICのアレンジにとどまるため、アメリカンテイストが薄い。

 

その点RDXはあまりみんな選んでないし、何より内装がACURAテイスト満載で、いかにもアメリカンな感じがよい。

 

赤いレザーシートは一度乗ってみたかった。

日本では、逆輸入車だったアコードクーペ、最終型のプレリュード、そしてタイプRが赤内装だったがいずれも乗る機会もなく。。。

 

ステアリングに光るACURAマークも良い。

 

走行性能だが、車高が高い割にはしっかりとしたシャシーで粘り強い。

直進安定性もよく、エンジンもスノー、コンフォート、ノーマル、スポーツの4MODEが選べ、スポーツにするとかなりレスポンスよく、パワフルに走る(ただし燃費は最悪)。

普段はノーマルで走り、ここぞという時はスポーツモードで、てな感じだろうか。

エンジン音もややドロドロっとした感じで、アメ車のV8とまではいかないがなかなかいいサウンドチューニング。やはりEVなんかアカン。エンジン車が一番だ。

 

こちらでしか乗れない車に乗ろうと決めて選んだが、よいことばかりではない。

 

リース料はアコードに比べて月額$40アップ。

アコードの時のインターフェースに比べ使い勝手もイマイチ。タッチパネルもないし、ブルートゥースも使いにくい。全然アコードの方がよい。

燃費もかなり悪い。2.0Lターボ(V6相当のパワー)なので致し方ないが、燃費悪い上にプレミアムガソリンなので、燃料費もアップ。

ACURA独自のタッチパッドでの操作系も慣れないとイライラする。

 

デメリットもあるが、それでもこういう車に一度乗りたかったので2年間お付き合いすることになる。名前も何かつけないといけない。

そうだ、RDXだから「R子ちゃん」に決定。

「バリバリ伝説」のグンがCB750FCにつけた名前「CB子ちゃん」にちなんで、、、笑