NHKおそるべし。
まだまだこんな隠れた名作があったとは。。。。
そもそもは、今放送中の「波よ聞いてくれ」で主演の小芝風花が、5年前に似たような激しい役をやっていた、と知り見てみることに。
このドラマのわずか3カ月後に放映の「半分、青い。」でゲイの男の子役を熱演した志尊淳が、トランスジェンダーの男性役を好演している。
中性的できれいな顔立ちの志尊は、劇中本当に女性にしか見えない。
足もきれいで背も高く、街で出会っても男性だとは気づかないだろう。
ドラマはたった4話だが、内容が濃く毎回楽しめる。
志尊演じる小川は、体は男性、だが外見は女性、しかし性愛の対象は女性、という非常に難しいタイプ。
トランスジェンダーにも色々なタイプの人がいるので、ひとくくりにできないということがわかった。演技指導には西原さつきという女優さん(元男性)があたっており、ぬかりはない。
ひとつひとつのお話に、なるほどなあ、、、とうならされ感動させられる。
特に3話では、ある仕事のために小川は故郷に行かざるを得なくなる。
そこには疎遠になった家族が住んでいるので、できるだけ近づきたくないのだ。
(ちなみにこのドラマの舞台は神戸、ふるさとは香住町。西では蟹で有名な街。福知山時代が懐かしくなった)
そこで、小川のことをこころよく思っていない兄と再会し、罵倒される。
だがそんな小川を、父・本田博太郎は優しく迎える。
小川に殴り掛かる兄に向ってはなった父の一言「女に手を上げるな」。
誰もが顔見知りの小さな田舎町だからこそ、小川のような人間に寛容さがない土地柄。そこで子供の幸せを思い、寄り添うことができる父の偉大さ。
多くを語らない父の優しさに、ジーンとさせられるエピソードだった。
最終回で小川が後藤につぶやく一言が、MATTには響いた。
「人間って面白い」
そう、男と女だけがいるわけではない。
もっと細分化された世界がそこには広がっている。
だからこそ、多様さを受け入れる心の余裕が必要なのだ。
他者を理解する、という大切さをこのドラマは教えてくれる。
お勧めの一品だ。
町田啓太は、このドラマではちょっと情けないコミカルな役を演じている。
でも悪くない。イケメンだがこういう役もどんどんやった方がいい。好感が持てる。
ゆいを演じる小芝風花は5年前ということもあり、まだ子供っぽさが残っている。
でも透明感あふれる美少女が、実はドSなきつい女の子、というのはなかなか萌える。
小川が、ゆいのことを可愛い、と思うのもわかる気がする。
MATTもこういう子はとてもタイプ、、、
小芝風花。雰囲気はまだ「魔女宅」寄りか。このあと急に大人っぽくなる。
本田博太郎とか、羽場裕一とか山村紅葉とか、なかなか癖のある名優をそろえてきて、脇もばっちりでクオリティ高い。
レギュラーに玄理、ももクロの玉井詩織。
玄理も5年前ということもあり、ちょっとふっくらして別人のよう。
あと、このドラマでうれしい誤算がひとつ。
4話の令嬢役がなんと、土村芳だった。
すっかり見落としていたようだ。
超お金持ちの令嬢役、というのは初めて。
でもピタリはまるあたり、なんでもこなす彼女の器用さだろうか。
小川に「PTAか」と言われてしまう、ファッションセンスのダサさも好感 笑
なかなか最近土村芳のドラマが見れないので、また過去のドラマを探してみよう。