山下リオの主演作品ということで、早速見てみた。

彼女を最初にいいな、と思ったのは「あまちゃん」ではなく、2016年から放映されていた、明治安田生命のCMだった。目がクリクリして、表情がとても豊かな女優さん、というので印象に残った。

 

山下リオと泉澤祐希の夫婦と、佐伯大地と紺野彩夏夫婦が、ある事件から交錯し、お互いのパートナーがスワップしてしまう、「不倫」をテーマにした作品だ。

 

1話の冒頭から不妊治療をしている山下・泉澤夫婦のセックスレスな日常がフォーカスされるが、驚いたのは山下リオが、一人で自慰をするという衝撃的なシーンから始まる。

その後も佐伯大地と道ならぬ恋に落ち激しく求めあうのだが、自慰シーンといいベッドシーンといい、かなり攻めている。

山下リオは大手・スターダストに所属していたが、最近フリーになったこともあるのか、これまでのイメージを覆す役柄に挑んでいるようだ。

 

このドラマでも佐伯大地との間に図らずも芽生える恋心、そこから更に踏み込んで不倫関係へと突き進んでいく微妙な女心を、上手く演じていると思う。

 

12話の話の中で、元夫の泉澤祐樹との馴れ初めや、楽しかった日々も描かれるが、それでも最後は佐伯大地と深い関係へとなっていく。

最終話、二人はそれぞれ離婚し新たな生活を始める。

そこで描かれる二人の夫婦生活は肉体的なものを超えた、精神的なつながりを感じさせる描写だ。

そこにはセックスを超えた男女のつながりがあり、「不倫」を正当化するのではなく、「愛」に生きる二人の必然性について示しているように思う。

 

山下リオのこれからの女優人生に期待をもたらしてくれた作品だった。

 

ちなみに、山下リオの同僚役の向理祐香は、好きなタイプかも。。。