赴任して2度めのサマーシャットダウンだ。
今年はたまやんの住むイリノイへ遠征することにした。
いつもたまやんに来てもらってばかりなので、今回はその苦労を味わうことに。
片道7時間のドライブ。
往路はシカゴ近郊のホテルに泊まって、翌朝ラウンドすることにしたので多少移動距離は短くなる。
朝7時、疲れた体を無理やり起こし支度をして9時過ぎには家を出る。
I-70をインディアナポリス方面に向かう。
順調に進んでいたものの、インディアナポリスまで残り20マイル地点で突然渋滞になり、まったく動かなくなった。
幸いなことにこの少し前にトイレ休憩に行っていたので、大事には至らなかった。
タイミング悪く行けていなかったら、サブタイトルは「MATT危機一髪!ダム大決壊!!」になっていたところだった。。。
大渋滞直前のトイレ休憩に入ったレストエリアにて。運がよかった。
ピタリと止まり全く動かなくなった。
諦めた車が路肩を逆走し、Uターンできるところまで戻る光景も。
後ろのトラックの運ちゃんはおもむろに車を降りると、右前のタイヤ目掛けて大放出。
我慢できなかったのだろう。トラックのあのデカいタイヤだからこその荒技。
ちなみにアメリカでも立ちションは軽犯罪です。。。
結局40分ほど立ち往生してから動き出し、その後は順調だった。
途中ナビがう回路を示したので高速を降りて下道に出る。
しかし通った街はインディアナポリスの北東のローレンスという街。
黒人とヒスパニックなど有色人種しか見かけなかった。
決して裕福とは言えない街が立ち並ぶ地域。
久しぶりにこういう街を通った気がする。
その後はI-65に乗り北上。
途中、ラファイエットの手前で降りて給油しようとしたが、行けども行けども何もない。
すると右手にスバルの工場が見えてきた。
こんなところにあったのね。。。
戻ってEXIT反対側にガソリンスタンド発見。3マイルほど無駄に走ってしまう。
しかもこの次のEXITの方が開けていて、色々あったのを知り無念。。。。
ラファイエットには風力発電の風車が多数ある。
その数数えきれないほど。200以上あるだろうか。
たまやんに以前聞いていたが、実際見てみると壮観だ。
(写真は小さすぎて全然見えないけど)
シカゴの近郊に入ってくると有料道路を通らないといけなくなる。
昔(20年前)は、TOLL GATEでコインを投げ込んで通過していたが、さすがに今は電子決済。日本でいうETCみたいなものだが、こちらは事前にI-PASSというシステムで登録していないと、後でインターネットのサイトで支払うらしい。
日本のNシステムのようなカメラのあるゲートを通過するとナンバーを読み取り、その情報をもとにカード決済するそうだ。
MATTの車はフロントにナンバープレートが付いていないので、後ろのプレートを読み取るのだろうか。いずれにしても初めてなので楽しみだ。
結局オハイオを9時に出てホテルに到着したのは15時過ぎ。(オハイオ時間だと16時)。
なんだかんだで7時間もかかった。
休憩したり渋滞にはまるとこのくらいかかるのよね。
たまやん、いつもこんなロングドライブしてたんだね。いやあ、大変さがよくわかりました。