今日は3連休の前の金曜日。
朝、在宅で会議に出て10時過ぎにアパートを出た。
やや混んでいる33号線を走っていた時のこと。
会社にほど近いストレート、追い越し車線を78マイルで走っていたら、
ずっと前を走っていた3台の車が急にブレーキを踏んだ。
なんだ?と思い中央分離帯に目をやったら、いるではないかハイウェイポリス。
以前はフォード・クラウンビクトリアで、オハイオのこの辺りは濃いブラウンに黄色の線が入って非常に視認性がよかったが、最近はシルバーのダッジ・チャージャー。
普通に一般の車両でもたくさん走っているし、シルバーのチャージャーはどこでも見かける。
遠いところから見ると、ドキッとするがルーフにパトライトが載っていなければ、一般車両と判断できる。
で、今日はそのシルバーのチャージャーがいたのだ。
MATTも急減速で75マイル以下に落として、恐る恐る前を通過。
すると、、、、、
ノロノロっと出てくるではないか。
やばい、、、、78マイルでも捕まる時は捕まる。
しばらく後ろを走っているので、ひとまず車線を走行車線に戻し様子を見る。
パトライトは光らない。
そしてゆっくりと近づいてくる。
もしMATTが対象なら、そろそろパトライトを回すはずだ。
しかし依然、ゆっくり走ってくるだけ。
対象車両の前に出ることはないのだが、ゆっくりとMATTのアコードを追い抜いていく。
ほ、、、、、、
自分ではなかったようだ。
対象車両はあの3台連なっていたうちの一台(CR-V)だった。
そいつの後ろにつくと、パトライトが回りだしたのだ。
きっとうちの社員だろうな。。。。
前回駐在時はめちゃくちゃな運転をしていたので、5年で3回捕まった。
今回はここまでまだ捕まっていない。
一回捕まると、違反速度や州・群によって違うが100ドル以上は罰金を支払わないといけない。
先日のギースの親子の件もあるし、安全運転で行こう。。。。