今住んでいるテンポラリーアパートから少し足を延ばすと、Old Dublinという小さな町がある。昔の古い建物が立ち並ぶ風情ある街並みが見られる。
前回駐在時には一度も行くことはなっかった。
かみさんら奥様友達がちょっと食事したり、ショッピングしたりする町だと思っていた。
しかし今ではこの近くで大規模なアパート開発が行われた結果、人口が増え、かつ歩いて行けるということもあり人が集まるようになったのだろうか。
おしゃれなレストランなどができている。
上司のNさんがご飯行こう、と誘ってくれたのでキショーを交えたいつもの3人で金曜の夜、夕食に出かけた。
ちょっと遅い20時予約。
Nさんは健康のため歩いて向かい、キショーとMATTはキショーの車で現地へ。
歩くと30分弱、車だと5分もかからない。
現地に着くとすごい人出でにぎわっている。
ほとんどの人がマスクをしていない。もう、かなりゆるゆるである。
近くにフリーの駐車場があったのでそこに駐車。
おそらくもっと早い時間なら停められなかっただろう。
この駐車場は注意書きを読むと、3時間以上停めないで、とあった。
人々の善意に任せた駐車場らしい。日本ならしっかり駐車料金が取られるはず。。。
ダブリンロード沿いに161方面に歩く。
キショーがあらかじめ予約したのはイタリアンレストラン「MEZZO」。
到着してすぐにNさんも合流。
席は写真のような161号沿いのオープンテラスにしてもらった。
テーブルに置いてあるQRコードを読み取ると、メニューのサイトが見れるという便利なサービス。
イタリアン定番のピザやパスタ、最後には巨大なステーキも頼み飲んで食って22時過ぎまで楽しめた。キショーはこの日の夕刻にワクチン接種2回目だったので飲まず、NさんとMATTでワインを一本空けた。
この季節は日没が21時くらいで、気候もおだやか。
外で食べるご飯は本当に美味しい。
こういう時に、つくづくアメリカに来てよかったな、、、、と思う。