たまに行ってみることがある、公園。
鬼怒川の東のちょっとした丘陵のてっぺんにあり、宇都宮市が一望できる。
また、ほとんど人がいないので、のんびり、ぼーっとするには最高だ。
これまでも何度か行ったことがあるが、わんさか人がいるなんてことは一度もなかった。
これまでは公園の端っこから眺めの良い風景を見るだけだったが、今日は資料館に入ってこのお城の歴史をちょいと勉強した。
宇都宮には40もの城があったこと、その中でも大規模なものは宇都宮城、多気城、そしてこの飛山城の3つだったそう。
また飛山の名の由来は、いわゆるのろしから来ているのではないか、ということ。
ちなみにのろしって、21kmごとに上げるポイントが設置され、のろし担当者は常にそこに駐在し、緊急時にのろしをあげていたが、のろしを上げて次のポイントののろしがあがらなかったら、なんと21km先まで走って伝えたそうだ。
そうなると、全然緊急じゃないが、、、、
その他詳しい歴史は、HP参照。
https://schit.net/tobiyama-official/
今日久しぶりに行ったのはもう一つ、目的があった。
それは後ほど。。。
誰もいない。。。11時ころだが、、、
この辺が城のあったところかなあ、、、とか想像するのも楽しい。
何となく城の跡っぽいが、ただの道かも。
紫陽花がひっそりと咲いていた。
今日のもう一つの目的は、LRTの橋の工事がどこまで進んでいるか、を見るためだった。
結構できあがってるね。
それにしても、コロナ影響のせいで在宅勤務が加速しそうだが、そうなるとLRTなんかいらなくなるのでは、、、と思う。つくづくこの事業は運がない。
天気がよく空気がきれいだと、遠くに富士山を望むことができる。
グラウンドでは草野球か何かが行われていた。
西側のグラウンドは昨年の大雨で、使用不可になってしまったようなので、こちらは貴重なグランドなのだろう。
これは内堀だね。
そしてこちらが外堀だ。
人は少ないし、、見晴らしはいいし、自然はあるし、タダだし、申し分ないのでこのままひっそりと存在してほしい。
ただ、ここって春夏は17:00、秋冬は16:30で閉園になる。
夕日がきれいに見えるスポットなのに、残念。
まあ、だから人もあまり来ないのだろうけど、、、、