戦果は、普段間近で見ることのできない車両をじっくり観察できたことや、隊員さんとのおしゃべりで、いろんなことを教えてもらえたことだが、
そのほかに、もう一つあった。
敷地内に食堂などが入る厚生施設があって、そこの売店で自衛隊グッズを販売しているのだ。入ってみると狭い店内は見物客でごった返していた。
普段はお弁当やお菓子、飲み物に加え自衛隊内で必要な備品類が売っているようだ。
そこに記念グッズなども置いて有り、備品類とともにいいお土産品になる。
以前のMATTならテンションが上がって、あれもこれもと爆買いして、
あとで冷静になった時に、これ使わないだろうな、、、と後悔していた。
(特にアメリカ在住時代・・・・)
しかし、現在のMATTは極めて冷静に欲しくてあとあと困らないものだけ買えるよう、少しは成長したようだ。

10式戦車の写真付きのサクマドロップ缶。
陸自のストラップ&IDケース、そして陸自装備品のマグネット。
邪魔にならないグッズ類。完璧だ。

500円で安売りしていた迷彩Tシャツ。
これを着たら自衛隊員と間違われるだろうか。。。。
駐屯地から帰ってきてほどなくして、14時からエアバッグリコールの部品交換の予約をホンダカーズに入れていたので行ってきた。
待っている間、近くのTSUTAYAの100円古本コーナーで時間をつぶし、数冊の本を買ったが、「永遠のゼロ」と「亡国のイージス」だった。
別に今日のイベントで感化されたわけではないが、、、、ww
ちなみに石破さん曰く「亡国のイージス」は自衛隊員はぜひ読むべき、とのことです。