本当によくわからない。
わからないから、ゴルフはやめられない。
と、いうことだろうか。

MATTの出張に合わせて、K野プロがラウンドにつきあってくれた。
今回は予約してくれたUC嬢は急きょ欠席となったが、
3年ぶりに、「水戸の黒ヒョウ」こと忠夫さんが参戦。
旧・寸止会のメンバーがそろってのラウンドと相成った。

6時10分、忠夫さんの家に迎えに行き、新しくできたバイパスに乗って一路、東ノ宮に。このバイパスのおかげで、市貝・益子方面は近くなったね。

7時ころに到着したら、すでにK野プロは到着。

東ノ宮でのラウンドは3年ぶり。
2013年の初頭にK野プロと有休練習ラウンドで2サムして以来。

忠夫さんとのラウンドも実に3年ぶり。
韓国駐在前の2013年7月に宮の森CCで寸止会のラウンドをして以来。

レギュラーティで実測6,175ヤード。
ただここは緩やかな上りが多いので、実際は距離が結構ある。

東ノ宮は、競技会も開催されるほどのいいコース。
過去何度も回ったが、難し過ぎていつも撃沈。
正直、今のMATTには手ごわいコースなのだが・・・

忠夫さんとも久しぶりのガチンコ対決となるので、
気合が入るが、空回りしないようにね。。。。

お天気は快晴。風もほとんどなく、湿度も低く爽やかな気候で、
絶好のゴルフ日和だ。

イメージ 1
特徴あるクラブハウス。

イメージ 2
あおい 1番Hを望む。

あおいコース

1番 ロング 537y 3オン2パット パー
2番 ショート 139y 2オン1パット パー
3番 ミドル 415y 5オン2パット トリ OB
4番 ミドル 289y  2オン2パット パー
5番 ミドル 364y 3オン1パット パー
6番 ショート 165y 2オン1パット パー
7番 ロング 491y 5オン2パット ダボ
8番 ミドル 361y 2オン2パット パー
9番 ミドル 372y 4オン2パット ダボ

MATT 43 パー6個なのに、なぜ43・・・・・?
K野プロ 47 珍しく「とっちらかって」ます。。。
忠夫さん 59 ど、どーした黒ヒョウ!!??

【前半の総評】

黒ヒョウこと忠夫さんが、大崩れ。
K野プロも、大叩きホールがあるなどミスが多発。
MATTは、パーが6つもあるのに、その他3つがトリ、ダボx2と、
30台に乗らないのは、そういうことです。。。。

1番 ドライバーナイス、3UTもナイス、135yフォローの風、8Iのショット
  はナイスも奥に、下り6mはカップにけられるも、70cmを入れる。

2番 8Iはフックして池の際の赤杭ゾーンのラフに。
  52度でオン、6mのパットはなんとそのまま入ってしまう。。。

ここまでショットは安定、運もついている。

3番 ドライバーは捕まった当たりで、フックして一発OB。
  前4から150y、7Iは右に出てバンカーの上のラフに残る。
  下りを56度でナイス寄せ、2.5mのフックは外すも、
  返しの70cmは入れる。

4番 ドライバーはワンタッチフックも〇、110y打ち上げ、PWでオン。
  6mフックラインはショートも、1.5mを沈める。

5番 右ドッグ、ドライバーはナイス、打ち上げ145yを6Iでナイスオンも、
  フォローに乗ってしまい奥にこぼれる。ラフから10y、56度でロブ気味に
  打ってナイス寄せ、1mを沈める。

6番 6Iでのショットは右のラフに、15yを52度でナイスオン、
  1.5mを沈める。

ここまで5つのパーで2オーバー。
今年の初打ち以来の30台が、、、、

7番 ドライバーはナイスもまっすぐ右で、林に入って隣のコースのラフに。
  木が高いので低い球で戻す。52度で打つもやや噛んでラフに。
  3UTでのショットは、いい当たりだったが右に出てがけ下のラフに。
  130y、9Iでのショットは木の枝に当たりショート。
  50y、52度でのアプローチはナイス、しかしスライス3mは左に外す。

ダボ、、、厳しくなった。

8番 左ドッグ、ドライバーはナイス、打ち上げ110y、9Iでフックボールで
  攻める、これがナイスオン。
  下りスライス4mは、惜しくも外す。。。

9番 ドライバーはナイス、左ラフから160y、5UTはトップするミス。
  90yを48度で打つも、これもショートするミス。
  ラフから56度でナイス寄せも、2mを外す。。。。

6つもパー、しかもパーオンが多い正統派パーなのに、43、、、
なんか納得できないのはなぜ、、、、?
でも、最近のMATTにしてはよい出来だから、良しとするかね。

お昼は江戸前チラシなぞを食べる、、、美味し。

今年は後半に崩れるパターンが多いが、、、

おばなコース

1番 ロング 502y 5オン1パット ボギー
2番 ミドル 370y 4オン2パット ダボ
3番 ミドル 306y 4オン1パット ボギー
4番 ミドル 348y  3オン2パット ボギー
5番 ミドル 306y 3オン2パット ボギー
6番 ロング 451y 3オン1パット バーディ
7番 ショート 185y 2オン2パット ボギー
8番 ミドル 414y 3オン1パット パー
9番 ショート 151y 1オン2パット パー


MATT 43-42 85 今日はショット、アプローチが冴えわたっていた
K野プロ 47-41 88 さすが、後半はしっかりまとめてきました
忠夫さん 59-49 108 黒ヒョウ、東ノ宮に死す。。。

【後半の総評】

なんでかわからないが、今日はすごくいいリズムでクラブが振れていた。
すっとクラブを持ち上げて、すっと振り下ろす。
これだけ。
これが、意外と難しいと思う、今日この頃。

1番 ドライバーは右にフックし斜面に。前下がりのラフから5UTはトップ。
  3UTはナイスショット、打ち上げ100y、48度はハーフトップで、
  グリーン奥の斜面に。下り15y、56度でナイスオン。
  1mを沈める。

2番 ドライバーはダフリ・フックで飛ばず。ラフから3UTは右に。
  50yラフから48度でショートミス、52度の寄せはナイス、
  下りのフックラインは読み切ったが、なんと寸止め。。。

やはり寸止会だからか、久しぶりに見事な寸止めを披露。

3番 ドライバーはチョロってラフに。おかしい。
  ラフから3UTは右に出るも〇、前上がりのラフから40y、56度での
  ショットは右に出てカラーに。パットで寄せてOK。

ここまで3ホール、ドライバーがミス続き。
やはり今日も後半はこのまま崩れていくのか。。。。?

4番 右ドッグ、ドライバーショットは高い弾道でナイス、打ちおろし90y、
  52度はショート、ラフから10y、砲台グリーン、52度はナイス、
  上り3.5mはカップに蹴られて惜しくも入らず。

5番 ドライバーはナイス、100y打ち上げのラフ、PWはショート。
  ラフから15y、52度でナイスオン、フック2.5mは惜しい、、、

6番 ドライバーは左めもナイス、前下がりのラフ、無理せず6Iでナイス。
  50y、52度でややハーフトップ気味もピン上にナイスオン、
  下りフック3m、読み切って沈めてバーディ。

このバーディは、非常にうれしかった。
セカンドを無理せずFW真ん中に運び、乗せて、下りのフックを入れる。
くー、しびれる。

7番 5UTでのショットは右に出てラフに。左下がりのラフ、バンカー越え、
  15yを56度で上手く打ててオン、上り6mはカップ左に寄せてOK。

8番 ドライバーはナイス、170yを6Iで打つも右に出て木の後ろのラフに。
  上が使えないので、6Iで低い球を打つ、下りもあってナイスオン、
  どころか寄って行く。1mを沈めてナイスパー。

9番 打ち下ろし、7Iではでかいか?と思って打ったが、やや悪い当たりだった
  ため、ピン手前からオンして寄って行く。
  またもバーディチャンス、しかしこの2mを打ちきれず、
  手前でスライスにキレて入らず。

何故だかわからないが、今日はショットがきれていた。
自分でも気持ちよくクラブを振れていたが、
それがなぜだかわからないのだ。

でも、わかったのはクラブをひょいと上げて、ひょいと降ろす。
このリズムというか間が大事なのだ。
いろいろ考え過ぎていたな、と反省。

そんな気づきを作ってくれるきっかけのラウンドを、
K野プロ、忠夫さん、ありがとうございました。

それにしても、難しいといわれる東ノ宮で、
今日のようなスコアで回れたのは素直にうれしい。
たまにはいいこともあるね。

イメージ 3

黒ヒョウのナイスショット。
3年ぶりにガチンコ対決を制したMATT。
忠夫さん、次回もよろしゅうに。。。。

イメージ 4

珍しい角度からの、K野プロショット。
おばな4番ホール、5Wでナイスショットでした。