今日は岩井ゴルフセンターに練習に行ってきた。

先週のベストゴルフ(綾部)は50球500円と安いのだが、
打席料250円を加えると150球で1750円。
岩井は50球600円だが、150球で1800円。
あんまり変わらないことに気付いたのだ。。。。笑
それなら、岩井の方が断然近いしね。

今日も暖かい。曇天で20度超。晴れたら暑かっただろうな。
ちょっとムシムシする。

12時過ぎに行ってみると、まあまあ人が入っていた。
しかし宇都宮の練習場ほどではない。

今日は100球のみ練習。
再来週にラウンドがあり、来週は練習ができないのでいいイメージだけ残すための練習である。

3月のコンペは、またもボロボロになり100叩きの刑となってしまったが、
ここ数年崩れる時の傾向が、今日練習していてなんとなくひらめいた。

大体ダメなラウンドの時は、トップが大きすぎるのだ。
これは自信の無さから来ているのではないか、と推測する。
その日の調子からなのか、自信がなくなると大きく振りかぶり過ぎて、
インパクト以降が小さい、すなわち当てに行くスイングになるのだ。

以前の練習記事でも書いたが、トップは「意識として」小さく、
そこから切り返してインパクト以降のフォローを力強く。
これは先週書いた「振り切る」イメージを持っていれば、
自然とできるはずなのだ。

少ない打球の練習だが、こうやって一つ一つ自分のスイングを見つめなおしていくことで、少しでもよいショットを打つ用意ができれば、と思う。