(*ラウンドは5月3日。記事UPは4日)
那須小川GCはヨっちゃんが好きで、チャレンジコースは07年以来通算で8回ラウンドしている。
で今回のGW、ドイツからヨっちゃんが一時帰国しているのでまたラウンドの約束をして、ヨっちゃんのために那須小川を予約した。
だがひとつこれまでと違うのは、チャレンジコースは閉鎖となってしまったこと。
例のごとく、ゴルフ場のリストラ策によりメガソーラー施設への転換を図るためである。このため今回はトーナメントコースでのラウンドと相成った。
トーナメントコースは2011年11月25日に、今は亡き絶好調男・タツアキ君とラウンド(失礼、今タイに駐在中)。
今より多少下手くそで、コースに負けたラウンドであった。。。

まだコース自体は残っているようだ。
ここからカートで下に降りていくとコースがある。
朝6時半に家を出て喜連川方面に走っていく。
スタートは7時41分。
30分前に到着するとヨっちゃん夫妻はすでに到着。
昨日の益子CCに比べると空いている感じ。
やはり難しいといわれているトーナメントコースは、敬遠されがちなのだろうか?
ただ、チャレンジコースもそこそこトリッキーで厄介なコースだった。
決して初心者向けではなかったね。
今日もお天気は最高。暑くなりそうだ。
レギュラーティで実測6097ヤード。
OUTコース
1番 ミドル 380Y 打ち下ろし
ドライバーショットはやや左めもナイスショット
深いラフから130Y打ち上げ、9Iでのショットはやや噛んでショート。
砲台Gの手前15Y、52度での寄せはピン上に。
下りスライス5m、カップ右に寄せOK。
>3オン2パット ボギー
2番 ミドル 368y 打ち下ろし
ドライバーショットはやや左めもナイス
打ち上げラフから135yを7Iでトップするミス。
砲台Gに向け50y、52度でピン右にオン。
4mフックラインはオーバーするも、返しの1mは沈める。
>3オン2パット ボギー
3番 ロング 479y 打ち下ろし
ドライバーショットはナイスでフェアウェイキープ
5Wでのショットは、トップしてゴロゴロ。。。
打ち上げ150y、5Iでのショットはやや薄く右逸れバンカーに。
バンカーから30y、56度でナイスアウト、ピン上3m。
フックラインは下に外すもOKパット。
>4オン2パット ボギー
このスタート3ホールが非常にクセがある。
前回はダボ、ダボ、トリ。。。。。
グリーンは速さは普通だが、傾斜が非常に絶妙。
上、ヨコにつけると難易度up。
4番 ショート 165y
6Iでのショットはナイスも薄く入り、やや足りず右手前花道に。
ここで事件が。。。
グリーンに向かう途中で、カラスが舞い降りてMATTのボールをかっさらって行った。
ヤバい!と思ったがグリーンのすぐ近くに降りてボールを落としたので、急いで駆けつけ「こらーっ」と追い払って、ボールを奪還。
元に戻してプレー続行。
カラスって、黄色やオレンジのボールは持って行っちゃうんだよね。。。
気を取り直し、20yを52度で寄せる。
ややトップ気味で、やばい!と思ったらそのまま寄ってOKパットに。
ドタバタしたが、パーGET
>2オン1パット パー
5番 ミドル 372y 左ドッグ
ドライバーショットは左に行ってしまう。ミス。。。
木があり狙えないので7Iでレイアップ、ナイス。
45y、52度でのショットはすくい上げてしまい、大き目となってグリーン奥にこぼれる。
パターで15yを寄せる。
下りスライス2.5mは上に外す。
>4オン2パット ダボ
ティショットがダメ。。。
6番 ショート 164y 打ち下ろし
ピン奥。5Iでのショットはフックして横長のグリーン左にオン。
上り15mはオーバー。返し3mもオーバー、2mを沈める。
>1オン3パット ボギー
15mのパット。。。。練習不足。
7番 ミドル 346y 打ち下ろし
ドライバーショットは右に出るミスもセーフ。
前上がりのラフ、狙えないので6Iで出す。
打ち上げ70y、ピンが見えない砲台G、52度でのショットはナイスオン。

ピンの見えない打ち上げの方が、寄る場合が多い。
見えると変な力が入る・・・?
こんなに寄ったのに、チキンなMATTは下り1.5mのフックを下に外す
>3オン2パット ボギー
連続パー逃し。
グリーンはタッチと曲がり幅の読みが上手く合わないと、絶対入らない。
ただ、転がりいいグリーンなのでそんなに切れないはず。
いいグリーン、およびナイスなカップ位置だ。難しい。
8番 ロング 492y
ドライバーショットは左にミスもOK。
左下がりの急なライ、ラフから5Iでレイアップしたが右に出てしまうミス。
右端のラフまで行ってしまい、狙えない。
7Iでフェアウェイに戻すのみに。
フェアウェイから打ち上げ100y、PWでナイスオン。
上り10mはまたオーバー。
返しのフックライン2mは下に。。。
>4オン3パット ダボ
ロングパットの一打目がダメ。
4打目も9Iだったらもっと寄ってたが。ピン奥だったし。
9番 ミドル 345y
ドライバーショットはナイス
120y、9Iでピン上にナイスオン。
下りスライス6mは、またもショート。どうした?
1.5mを左に外す。。。。
>2オン3パット ボギー
MATT 46 42~3で上がれたはず。。。
ヨっちゃん 56 ぎょえ~、全く今日は不調の様子
奥様 53 奥様も難コースに手こずっておられます
ここ那須小川はバイキングが名物だったが、それがなくなり普通のメニュー+惣菜などのビュッフェの組み合わせに。
あのバイキングが評判だったのだが。。。
また復活してほしい。
ただ、料理はまずまずで野菜寿司セットというのは見た目もきれいでヘルシー。
味も美味しかった。お勧めである。
後半はボギーペース以下で回りたいが、難コースなので大叩きしないよう気を付けたい。
INコース
10番 ミドル 306y 打ち下ろし
フェアウェイ真ん中に川があるのでレイアップ。
5Wでのショットは右に吹けるミス。
ラフからPWで出すも、ミスして深いラフに留まってしまう。
上が木の枝のため狙えず、8Iのパンチショットを選択。
100y打ち上げだったが、見事グリーンオン
上り12mはカップ左50cmにつけ、これを沈める。
>3オン2パット ボギー
イージーと思ったらミスしてピンチ、しかしナイスリカバリーでセーブ。
11番 ミドル 381y 打ち下ろし
ドライバーショットはナイス
打ち上げ150y、6Iでのショットはナイスも砲台Gに阻まれ手前にこぼれる。
20y、52度でピン右にオン。
下りフックライン4mはショート、1mは切れずにカップ上に外す。。。
>3オン3パット ダボ
益子CCに引き続き、パットが全然だめ。。。。
12番 ショート 136y 打ち下ろし 池越え
8Iでのショットは、ここのところ頻発しているダフリで、池ポチャ。
恥ずかしい。。。。
前3からの寄せは、52度がザックリ。。。でチョロ
再度52度でグリーンオン。
2mのスライスラインは、出た!寸止め。。。。。芸術的な。。。。
>4オン2パット トリ
ダボ、トリ。。。。
もうだめ。。。。帰りたい。。。
13番 ミドル 340y 左ドッグ
ドライバーショットはやや右め、スライスもOK。
打ち上げ150y+、アゲインスト。
短めに持った6Iでのショットはナイスオン。
上り4m、しっかり打ったらそのままカップイン
>2オン1パット バーディ
いいね。。。。

奥様のショット。フォームがきれいなんです。ほんとに。
14番 ロング 472y
ドライバーショットは薄い当たりでイマイチ。
フェアウェイから5Wでのショットはナイスショット。
100y打ち上げ左上がりのライ、PWでのショットはトップ気味でグリーン奥の小山に。
下りの難しい寄せ、ラフから52度でのアプローチは絶妙な転がりでピンに寄る。
2mのフックラインを沈める。
>4オン1パット パー
15番 ミドル 383y 打ち下ろし 左ドッグ
ドライバーショットはナイスドローで今日イチ
下りのフェアウェイにも助けられ、ラフまで転がり行き過ぎ。
150y、打ち上げで左下がりの深いラフ。
5Iを短く持って打つが、ミスってダフリショットに。
打ち上げ100y、PWでのショットは噛んでしまいショート。。。
52度でのアプローチも寄らず。
上りスライス2.5mは入ったか?と思ったらわずかに蹴られ。。。
>4オン2パット ダボ
ドライバー、飛び過ぎ。。。

今日は全然ドライバーが当たらず。あの好調だったヨっちゃんはどこに?
16番 ショート 151y
強いアゲインスト。
6Iでのショットは薄い当たりでグリーン手前右の花道に。
15yを52度でナイス寄せ。
上りスライス3mは、ラインが読めてナイスイン。
>2オン1パット パー
ダボ打ったら、パーで取り返す。
倍返しだ!(古いし、使い方間違ってる)
17番 ロング 490y
左は即OB。
ドライバーショットは右に逃げるも、逃げすぎて山の上に。
ラフから6Iでフェアウェイに戻すショットはナイス。
登るのに大変疲れた。。。。
ラフから150y、7Iでのショット左に引っ掛けてバンカーに。
バンカーから25y、56度でナイスオン。
スライスライン4mはショートするも、1mを沈める。
>4オン2パット ボギー
18番 ミドル 327y 打ち下ろし
川が横切っているので4Iでショット、やや右もナイス。
ラフから110y打ち上げ、9Iでのショットはピン左上にオン。
PWでよかったね。。。
下りスライスライン8mは、またもショート。。。
しかし1.5mをしっかり沈める。
>2オン2パット パー
MATT 46-44 90 また90。でもよし。
ヨっちゃん 56-53 109 久しぶりに見た、崩れるヨっちゃんを。。
奥様 53-52 105 スコアは悪いがヨっちゃんに6連勝。。。
結果的に、ヨっちゃんはドイツ帰国前の最後のラウンドでスッキリしないゴルフとなってしまい、また奥様にはちょっと難しいコースとなってしまった。
コース選びを間違った。。。。と後悔。
次回はもう少し楽しめるコースを選択します。。。
しかし、ドイツ、韓国と離れて暮らしている二人がなぜかほぼ定期的にゴルフしている不思議。。。。笑
だって、今年の日本でのゴルフはここまで3回。うち2回がヨっちゃん夫妻と。。。
那須小川GCはトーナメントコースになってから人が減ったような気がする。
気のせいかもしれないけど、コースが難しいとやはり初心者などは近寄りにくくなるかもしれない。
だが、ある程度ゴルフができる人はこういう戦略的な良いコースはぜひ営業を続けてもらいたい。