送年会とは、日本で言うところの忘年会である。
韓国では、「年を忘れる」という表現を好まないらしい。
日本人は、すべて忘れて新年は一から出直し、という感覚で忘年会を行うが・・・
チームコリアは、TDさん、KCさん、MATTと、子会社商社のNG代表、YMさん、MJさんの6人。
会社から歩いて10分強のところにある、大都食堂という牛のロース肉専門店に。
韓国では、焼肉屋は牛、豚、それぞれ専門店があり、
日本の焼き肉のように牛、豚、鶏、なんでもござれ、というスタイルの店は少ない。
あったとしても、それは「不味い」店。
ホントに美味しい店は、専門で勝負するのだが、
そんな韓国においても、この大都食堂は牛のロースだけ扱う点で、珍しい存在だとか。

さて、味の方だが、敢えて野暮なコメントは控えよう。
もう、日本でこんな旨い肉を食べようと思ったら、
いくら払わないといけないか?
ちなみにこの日は、NG代表が仕事で結局来られず、
みんなで大ブーイング。
皆さんを代表して、2次会ではMATTから少し説教。
仕事ももちろん大事だが、年に一度のチームでの送年会をすっぽかすのはどうかと。
来れないなら、一報入れるべき。
YMさんなんか、心配して可哀想だった。
ま、それはともかく、この店では5人でしこたま飲んで食って、日本円で4万円。
安い。。。。。
最後の締めの、肉を焼いた鍋でのキムチチャーハンが、絶品。
もう、素晴らしいの一言。
2次会は、さらに駅三駅まで10分以上歩いて、大人なラウンジバーへ。
個室でゆっくり飲めるし、こういうところが近くにあるのが、都会のいいところ。
日本では、こういうアダルトなラウンジバーに行ったことがないが、
こちらでは、来る機会が多い。
宇都宮にも西口にはあるのかもしれないけど、わざわざ行かないし・・・
1次会に行くまでは寒くて仕方なかったが(マイナス6℃)、
飲んで食べると寒さもあまり感じない。
このバーでNG代表、合流。
再度乾杯して、互いに労をねぎらう。
翌日に釜山に彼女と旅行のあるKCさん、新妻が妊娠中のMJさんは11時過ぎに退出。
YMさんが珍しく酔っぱらって、熱く語りだしたため結局1時半まで飲む羽目に。
さすがに、もう最後の方は眠くて眠くて。。。
タクシーを頼むも、クリスマス前の金曜夜、なかなかコールタクシーが来ない。
白タクしかないと店は言うが、やはりそれは避けたいので、
仕方なく、4人でテヘラン通りに出て、寒い中タクシーを捕まえようとするものの、
乗車拒否の嵐。
地方タクシーという、首都圏外に向かうタクシーは拒否ってもいいのだけど、
首都圏のタクシーは違反。
やつら、この間基本料金を値上げしたばかりなのに、客を舐めてる。
要は、次に客を拾いにくい場所に行くと知ったら、乗せないのだ。
酷い話。
道には、深夜2時近いというのに、タクシーがいっぱい走っている。
しかし、どれも停まらない。
MATTは最悪、歩いてでも帰れるが、ほかの皆さんは無理。
困り果てていると、そこに一台の模範タクシーが!!
しかも、KIAのカーニバルというミニバン。
思いのほかいい車にあたり、かつ、模範タクシーなのできちんとした運ちゃんで、
快適に帰ることができた。
もう、ソウルのタクシー全部、模範タクシーにしてくれよ。
少々高くてもいいからさ。
こうして、チームコリアの2013年の締めの会は終了。
皆さん、ほんとに今年一年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
(まだ来週、出張があるけどね。。。。)
ちなみに。。。。
2次会のラウンジバーでは、日本語が上手なPARKさんという28歳の美人従業員(雰囲気、松嶋菜々子)が、
チームコリアの世話をしてくれた。
日本で勉強したことがあり、なんとMJさんと同じ語学学校に通ってた、とか。
日本人の彼氏募集中(紹介してほしい!だって)、とのことであと15歳若ければ、と悔やむ。
(アラフォーオヤジの勝手な妄想中)
それはさておき、
このPARKさん、またネタでみんなに「MATTさんはどこの国の人に見える!?」
の問いに、
「韓国人に見えました!」
だって。。。。
YMさんには、「北朝鮮の特殊工作員」と言われるし、
だんだん、自分のアイデンティティが危うくなってきたぜ。。。。。