なんだいいきなり。。。。
今日は月一の「オハイオ会」。
ヨっちゃんが管理職なので休日しかできないのである。
本当はヨっちゃんの奥様も参加予定だったが体調すぐれず、残念ながら欠席。
今日のラウンドはヨっちゃん得意のネットでGETのクーポンのおかげでなんと5,980円。
すばらしい。
6時過ぎに家を出てのんびりドライブしながら7時前には到着。
朝のうちは曇りで風もあり、少々肌寒い。いよいよ秋・冬ゴルフの始まりか。。。
3人そろったのでチャレンジコースのOUTへ移動。
今日はレギュラーティで実測5,930と短いが、ここは打ち上げ・打ち下ろしがほとんどで、打ち上げも結構角度があるので非常にタフ。
また、ラフの芝が非常に腰が強いのも難しい。
グリーン回りでかなり神経を使う。
コンペがいくつか入っているそうで、マスター室まわりは人がうじゃうじゃ。
OUTコース
1番 ロング 519y 打ち上げ
ドライバーショットは低いフックボールで飛ばず。。。
左上がりのフェアウェイから5Wでのショットはナイスショットもやや高く上がりすぎたか。
160y打ち上げ、6Iでのショットは左にフックし手前バンカーに。
バンカーから25yは58度でナイスオン。
スラ4mは左に外すもOK。
>4オン2パット ボギー
無難な滑り出しだが、ショットは先日の芳賀のようにスムースではない。
体が固く、回転しきれていないというか、腕に力が残っているというか。。。
2番 ミドル 359y 打ち上げ
ドライバーショットは薄い当たりのややフックで右目。だめだね、今日は、たぶん。
右のバンカーから打ち上げ150y、7Iでのショットは左にフックしラフに。
50y打ち上げ、52度でナイスオン。
スラ5mは右にきれるも50cmにつけ、これを入れる。
>3オン2パット ボギー
3番 ショート 162y
7Iでのショットは左にフックしバンカーへ。
やはり今日は悪い時によくある引っ掛けデー
バンカーから15y、58度でナイス!と思ったら大きすぎてピンのはるか上にオン
10mの下りフックライン、カップ下にきれるも2mの上りをしっかり入れ、ナイス
>2オン2パット ボギー
ここはナイスボギー。
4番 ミドル 400y 左ドッグ 打ち下ろし
ドライバーショットはなんとダフッてチョロ。恥ずかしい。。。。
ラフから4UTでのショットは薄いフック。これもダメなショット
更に打ち上げ、左上がりのフェアウェイから150y強、7Iでのショットはトップするミス
フェアウェイから50y、52度でナイスオン、、。だったのが止まらず左ラフにこぼれる
ここはグリーン横に外すと寄せが難しいんだよ。。。
ラフから10y、58度での寄せはピン右にナイスオン。
下り1.2mのフックラインを沈める。
>5オン1パット ダボ
ミスのオンパレード。。。
5番 ミドル 325y 右ドッグ
7Wでのティショットはやや高く上がって右目に。
行ってみると斜面のラフの中、前上がりのライから150y、木が邪魔でグリーンを狙えないので8Iで低く出す。
これはナイス。フェアウェイから打ち下ろし50y弱、52度でピン右にオン。
スライス6m、下って上っての難しいラインだったが、完璧に読み切りイン!
>3オン1パット パー
やはりパターは裏切らないね。。。
6番 ショート 149y 打ち上げ
6Iでのショットはやはりフック!危険なゾーンに行くも木に当たってラフに落ちる。よかった。。。
ラフから20y、52度での寄せだったがチョロしてカラーに。。。ミス。。。。
カラーから10m強、パターでの寄せはピン右50cmにナイス寄せ
これを入れる。
>3オン1パット ボギー
7番 ミドル 320y
ドライバーショットはややフックだったがまずまず。
フェアウェイから130y、ピン奥、130yを9Iでショット。
今日はここだけ、アイアンが調子のよい時のリズムで振れた。
すると。。。
こういう風に寄るわけだ。もちろん、この1.3mそこそこのパットを慎重に沈める。
>2オン1パット バーディ
ちなみにヨっちゃんはここでチップインバーディ。MATTのバーディも霞む。。。。。
8番 ロング 462y 打ち上げ
ドライバーショットはやはりだめ。右にへなちょこ薄いストレートで、あわやOBだったところをバンカーのマウンドに助けられる。
バンカーから7Iでのショットはナイスショットでフェアウェイに。
フェアウェイから打ち上げ3Wでのショットは、やや右も低い球でナイス
ラフの小山の上、バンカー越えの30y、52度でのショットは大きすぎ!!奥のラフに
ラフから10yは58度でチョロオン
下り6mのフックと読むもまっすぐ行ってしまう。
しかし2mの返しのパットをしっかり入れる。
>5オン2パット ダボ
4打目で乗せないとね。。。
9番 ミドル 336y 打ち下ろし~打ち上げ
ドライバーショットは左フックもまずまず。
ラフから打ち上げ120y弱、9Iでのショットはやっぱでかいよね。。。グリーンオンしてこぼれる
ラフから下り10y、58度での寄せはショートオンも、まあ、これは上手く打てた方でしょう。
下り3mフック、右へ外すも返し50cmを沈める。
>3オン2パット ボギー
調子の悪い時は大きいクラブを持ってしまうんだよね。。。
MATT 44 何とかしのいだが、ショットは気持ち悪いくらいにダメ
ヨっちゃん 46 一方ヨっちゃんはドライバーショット含め好調のよう
セイイッチャン 57 なんかどんどん悪くなっていくぞ。。。
お昼はバイキング。
新・ユーアイのバイキングもよいが、ここのバイキングもなかなかボリューム・味ともにいけてると思うよ。
お昼はたっぷり1時間以上あったので、食事のあとパット練習。
それでも後半はスローペースで待たされた。
その結果リズムも悪くなる。
INコース
10番 ミドル 403y やや右ドッグ
ドライバーショットはまあまあフック。
170yをフェアウェイから6Iでのショットはやや噛みで左ラフに。
ラフから40y、58度でのショットはショートオン。
上りスライス10mは上手く打てたのに、グリーンの凸凹にやられショート
ただ、2mのスライスラインを沈める。
>3オン2パット ボギー
今日のヨっちゃんは絶好調。曲がらないショット健在。11番 ロング 440y
短くてトリッキーなコースのため、ここで5組ほどたまってしまう。
待たされた挙句のドライバーショットは、右にすっぽ抜けるスライスでOB
前4から160y池越え、6Iでのショットはトップ気味。
ラフから25y、52度での寄せは大きすぎてピン上にオン
下り8mのフックラインを大ショートするミス
3mのパットは1ライン外し。。。。
>5オン3パット トリ
アカン。。。。ドライバーが今日はまったく打ててない。
12番 ショート 121y
PWでのショットはトップ気味の上引っ掛けて左に。
小さな山の上のラフから10y、58度での寄せはナイス
70cmを沈める。
>2オン1パット パー
13番 ロング 499y 打ち下ろし 左ドッグ
どうも今日はダメのようだ。
ドライバーショットはまずまずだったがやや右に出ると、キック悪く斜面の下に。
行ってみると不運なOB。あんなに広いのに。。。
前4がなかったので200y付近から7Wでのショットはナイスフック。
グリーン左手前ラフ10y、58度でナイス寄せ。
1.5mのスライスラインだったが、右に外してしまう。。。。
>5オン2パット ダボ
このフィニッシュと実際の球のがギャップが、、、14番 ミドル 374y 打ち下ろし 右ドッグ
5Wでのティショットはどうした!?ダフッて右の林に吸い込まれ。。。。OB
前4から打ち上げ105y、48度でのショットは薄い当たりも低く出て奥のピンまで届く。
ピン右上から下りフックライン1.8m、弱く切れる
>4オン2パット ダボ
15番 ミドル 270y 打ち下ろし 左ドッグ
ドライバーショットは本来の当たりではないが、低い球でフェアウェイキープ。
打ち上げ95yのフェアウェイから、52度でのショットは引っかかり左に。
カラーから10y、52度での寄せはナイス。
フックライン1.5m、入れにいったんだな。。。。強く入ってしまい大きくオーバー
返しのパットはスライス1m、これが入らない。。。。。
>3オン3パット ダボ
3連続ダボ。
ここまで6ホール、ショボいショットばかりだし、OB3発だし、3パットだし。。。。。
16番 ミドル 334y
ドライバーショットは背筋など大きな筋肉だけ意識して、大きく振る。
すると今日イチというか、いつものナイスストレートショット
打ち上げ90y、52度でのショットはナイスだったが、左奥にこぼれる。
カラーから8m近い寄せ、パターでナイスアプローチ。
1.2m下りスライスラインを入れる。
>3オン1パット パー
17番 ショート 128y 打ち下ろし
やはり今日はだめなのか。
PWは左に引っ掛けてラフに。
ここはヨっちゃんがべたピンにつけて、4階建てを見事ゲット。
あれ見ると、打てないわい。。。。
ラフから15y、58度でナイス寄せ。
下りフックライン2,5m、惜しい。。。。あと1ラインで外す。返し50cmは○。
>2オン2パット ボギー
18番 ミドル 329y 打ち上げ 左ドッグ 左に大滝
ここは前回8月に大たたき。
今回は5Wで左を狙うも狙い過ぎ
フックボールで斜面に。
前下がりの深いラフから右の滝を注意して、8Iで左目狙いで出す、ナイス。
フェアウェイは池方向に傾いており、転がっていく。
左上がりのフェアウェイから池越え打ち上げ90y、48度でのショットはやや噛んで。。。。。WH
5打目、池越えアゲイン、52度でピン左下にオン。
8mのスライスラインはカップ右につける。距離はぴったり。
>5オン2パット トリ
MATT 44-50 94 ああ。もうだめ。今日は先日の芳賀がウソのような、ショットがダメダメ
ヨっちゃん 46-43 89 おお、素晴らしい!とにかくティショットが曲がらない。負けました。。。
セイイッチャン 57-60 117 う~ん、ちょいと練習したほうがいいよな。。。。
芳賀のラウンド時は体がスムースに回り、ショットに何の不安もなかった。
しかし今日はその真逆で、ぎくしゃくして、打つ前に不安を覚える、当たるかな。。。とか。
そういう日もある、というしかないのだろうか。
ただ、これからはだんだん寒くなってくるので、しっかり体を慣らしていかないといけない。
ただ、OB3発、WH1発だったが、アプローチやパターでしのぐ場面が多く、
やはりショートゲームを今後も鍛えていくしかない。
アイアンやドライバーは調子の好不調があるが、ショートゲームはきちんと練習していれば裏切らない。
ゴルフってやっぱり難しいね。
人間っていつも同じ体調、リズムではないのだね。
今日はそれがよくわかった一日だった、、、
MATT氏。しかし球は無情にも右に逸れOBに(15番)。