高根沢ゴルフパークの練習場に行ってきた。
ここはいつも利用しているゴルフパートナー併設で、もともとはゴルフ練習場だったところをゴルパーが買い取った。
で、中古クラブを買うと2時間打ちっぱなし券をくれるのだ。
それを使ったので、今日の練習はタダ
今日も先週に引き続き片手打ちの練習を中心としたメニュー。
ネットでいろいろ見たが、打ち方については人によって言うことが違うが、練習のポイントは
・フェースの開閉
・体の中心で振る
・下半身をしっかり使う
といったことであり、スイングの基本を確認するには絶好の練習だ。
ただ、ある程度自分のスイングが出来上がっている中~上級者向けの練習なので、初心者には向かないらしい。
初心者が打つと、おそらく球がしっかり打てないのできちんと打とうとするばっかりになるだろうけど、この練習の目的はしっかり打つことではなく、上記のようなスイングのチェックなのだ。
この練習をしっかりやって、時折クラブを振るがフェースの動き、ボディターンなどが非常に意識できる。
また、手打ちの意識を消すことができ、クラブの重みを感じながら下半身を使ったスイングが身に付く。
振ってみるとラウンドで調子の良い時のスイングが思い出されるが、そういうときは体の大きな筋肉を使ってクラブが振れていることがわかる。
今日も400球ばかり打って終了。
リズムよく、大きなスイングができるよう来週もこの練習を続けるつもり。。。