関東地方は30日から寒波の影響で大荒れの予報。
しかし、わざわざナゴヤから来てくれるたまやんのために、行かないわけにはいかん。
で、6時半出発でたまやんと2人でいざ、新・ユーアイへ。
マイナス何度かのう・・・寒い・・・

到着してロビーを見渡すと、意外といるんですね。。。ゴルフ馬鹿が。。。
結構にぎわっている。

練習グリーンで軽くタッチを確認すると、5mのパットがいきなりど真ん中から入ってしまう。
うむむ。。。タッチは悪くないな。

こんな朝早くに寒い中グリーンの霜取りをやってくれているスタッフの皆さん、ありがとう。
おかげで、ゴルフ馬鹿がこんな年末の寒い時期にラウンドを楽しめます。感謝。

で、8:15分スタートです。

椿コース

1番ミドル 370y

ティーが刺さらない・・・・。
ドライバーはナイスショットの240y。いいぞ。
130yを9Iでピン上にナイスオン。
5mの下りパットはややオーバー。
カチカチで固いが霜のせいで、重たい。やっかいだな今日は。
1mの返しのパットはカップにけられてしまい、3オン2パットのボギー。

2番ロング 487y

前の4人組みがまたのろい。もたもたしている。凍死するぞ・・・
待っている間にたまやんの罠に落ちる。
「なんか右向いて立ってますよ」
わかっている。しかし気になる。確かに。そうか、こっちか、左ね。
あ、でも打ちづらい・・・えい、打ってやる・・・あれ・・・?
ダフッて左にひっかけて崖下に。
行ってみると、あれれ?OB。もう戻れないし前4ないし。
ほんとはいけないが、2打罰で続行。今日、2人だけの特別ルール・・・
4打目UTはナイスショット。5打目の5Wも右に出るもナイス。
130y、前足上がりのラフから8Iでのショットはダフる・・・
7打目、80yを52度で打つと今度はトップ・・・しかしグリーン上で何とか止まる。
下り7mをしっかり打ち2mオーバー。返しのパットをしっかり決めて7オン2パットの+4。
(ごめん、たまやん、ここトリじゃなく+4だった・・・)

3番ミドル 380y 左ドッグ

ドライバーは右へ高い球でナイス。
しかし、バンカー上の前足上がりのラフで出すだけに。5Iでパンチショット。やや右に出るも○。
60yを52度でダウンブローに打つ。ナイスオン。
パットは惜しくも外れてボギー。

4番ショート 120y

日が陰ってかなり寒くなってきた。風が無いだけいいけど。
PWでのティショットはショート気味。
ラフからの15yをナイスオン・・・もやはり止まらずにグリーン奥に。
52度で慎重に打とうとするも、チョロってオン・・・
下り4mのスライスラインはきっちり寄せるも、3オン2パットのダボ。

5番ミドル 372y 強烈な右ドッグ

UTでのティショットはやや左もナイスショット。
160yを6Iで打つも右に出てバンカーに。
15yのバンカーショットはナイスアウト。
5mの上りパットナイス寄せの15cm。ボギーに。

6番ロング 516y

ドライバーはナイスショットの220y。
5Wラフからのショットは今日イチのナイスショット190y。
残り105y、PWで左にひっかけるも何とかオン。
10mのパットはショートしてしまうも、3mの残りパットをねじ込んでパー。

7番ショート 155y

前の組は、ほんとに遅い。。。
結局このショートで4組も待ってしまう。
待たされた影響なのか・・・いや単にへぼなだけ。
6Iでのティショットは右に大きくスライスのOB。
前4はないので、打ち直しは左にフック。
20y、ラフからの52度はナイスオン。
5mのパットはショートするも、50cmを入れて4オン2パットのトリ。

8番ミドル 380y

ドライバーはナイスショットの230y。まっすぐ。。。
150yを7Iでのショットは、今日イチとも言えるナイスショット。
しかし、ナイス過ぎた。グリーンにワンクッションして奥のバンカーに。
計算では手前から落ちるはずだったが、ダウンブローで上手く打ちすぎてしまった。。。
バンカーからのショットはチョロ・・・砂が凍ってる・・・
カラーからはパターで転がすもピン下に行ってしまう。さよおならーー
3mの返しのパットもボール一個分外し、4オン2パットのダボ。

9番ミドル 400y

ドライバーショットはここもナイスの240y。
160yを6Iでのショットはやや右に出る。まずまず。
20yのラフ左足上がりは、ボールの下に入ってしまいややショートしてオン。
5mの上りパットをショート。1mのフックラインも惜しくも外し、3オン3パットのダボ。

MATT 52(たまやん、ゴメン51じゃなくて1打間違ってたので52ね。)
たまやん 54

ショット自体は悪くない。
むしろ、この寒い中いつもどおりのコンパクトなスイングでナイスショットが多い。
問題は、固いグリーン。これは想定内。
パットもそれほどひどくはない。
まあ、いつもより6~7打は悪くなってもしょうがないね。。。

新・ユーアイ名物のバイキングの昼食をとって、後半スタート。
表に出ると、雪がちらついてきた。
予報通りだな。。。

桜コース

1番ミドル 340y

ドライバーはナイスショットの250y。カート道ではねたようだ。。。
90y、木の下の前足上がりのラフからはPWでパンチショット、ナイスだったが木の枝に当たった
分ショートしてバンカーに。
ここでミス。
先ほどたまやんがバンカーで打ったら、砂が意外に固くトップ。
おそるおそる打ったら、だめですな。。。。あと少しで出ずにまたバンカーに。
アゴの下から難しいショットだったが、上手く打ててナイスアウト。
手元に58度しかなかったので、グリーンカラーからそのまま打ったらこれがチップイン。
ドタバタの末、何とかボギーで乗り切る。

2番ミドル 365y 右ドッグ

ドライバーショットはコースなりにスライスで210yちょい。
150y強の打ち上げを7Iで打つも弱々しいスライスに。
40yのラフから52度で打った球はフライヤーになり、オーバー。

今日はラフでも固いライからのショットが多く、またグリーンも凍っているのでアプローチの
距離感がメチャクチャ難しい・・・

グリーン奥15yから52度での寄せはショート気味にオン。
3mのスライスラインもショートしてしまい、4オン2パットのダボ。あかん。

3番ショート 175y

ここでも待たされる。前の4人組。若いにーちゃん3人と女の子。
女の子が一番上手いみたい・・・あとの3人は・・・・
何せ、ティグラウンドで待っている間ぼーっとして話に夢中で、グリーンが開いてからティを
さそうとして、刺さらず穴あけ杭で開けて、ボール置いて、打って、ちょろって。。。。
アホか・・・・・

さて、5Iでのショットは左にフック。
見てみると、まだあの4人がカートで止まってる・・・
行ったのを確認してから打ったのに・・・・思わず「ふぉわあ~~~~~~」
頼むよ、ほんとに・・・・

ラフからの40yバンカー越えはショートしてバンカーに。
バンカーからはナイスアウト。
5mのパットはオーバー、返しの1mのパットも入らずで3オン3パットのトリ。

この辺から雪が強くなりグリーンはもはや「ホワイト」になっている。
しかもべた雪なのでボールや靴底に雪がまとわりつく。やっかいだ。

4番ロング 530y

ドライバーショットはナイスでやや右。
FWバンカーから5Wで打ったが、ドスライスになって右のOBゾーンへ。あらら・・・
打ち直しはお約束のダフリ。
再度5打目を5Wでのショットはナイスフックでよく飛んだ。
残り40yを52度でナイスオン、も止まらずにオーバー。カチカチだ。
58度での寄せはまずまず。2mのフックラインをしっかり決めて7オン1パットのトリ。

ボールが転がるたびに、土星になる。。。。

5番ミドル 290y 強烈な右ドッグ

ドライバーショットはやや右にスライス。
木の下からの90yを9Iでパンチショットするも、また枝に当たりショート。
30yを52度でナイスオン。

すでにグリーンは雪景色。
スパイクも「かんじき」になっており、雪のせいで身長が2cmは伸びている。184cmだ。

下り3mのパット、しっかり打つもカップ手前5cmで、直角に切れる???
見てみると、ボールに土星の環が。む~、すごい。
直角にキレるラインは初めて見た。
たまやんのパットもあり得ない止まり方。
笑いも止まらんよ、これは。

6番ミドル 365y 強烈な打ちおろしホール

ドライバーショットはナイスショットの220y。
寒いけどショットは冴えている、いいぞ。
150yの打ち上げを5Iでのショットはダフる。これはいかんね。
80yを52度で運ぶようなアプローチショットでナイスオン。
4mのパット。雪が積もってるので普通なら5mくらいオーバーする強さで打つ。
すると、カップ右5cmで止まる。素晴らしいタッチだ。入らなかったが・・・
3オン2パットのボギー。

さあ、もう100叩きの刑は決まりだから何も怖くないぞ~~
と思って次のホールへ向かうとスタッフのおばさんが・・・

スタッフさん「すみませーん、雪がひどくなってきたのでクローズにしまーす」

MATT「え、そうなんですか?できないの?」

スタッフさん「だってグリーンがあんなんじゃ、面白くないでしょ?」

MATT「いやあ、それが逆に面白くって、もう・・・」

スタッフさん「あそう、じゃマスター室にれんらくするね、、、もしもし16番カートの人たちが
どうしてもやりたいって・・・」

MATT「いえ、どうしてもとは言ってないけど。。。。笑」

結局、まわりは皆上がるようでコースにも迷惑がかかるから結局ギブアップすることに。

ということで、本日は今年2度目の降雪クローズと相成りました。
まあ、今日はそもそも朝からゴルフする状況ではなかったし、後半はグリーンでのパットが
実に愉快極まりなく、それなりに楽しめたかな。

たまやんと二人で冗談を言いながら、楽しい時間も過ごせたし。
寒さもアメリカはオハイオの真冬(氷点下2度とか)にラウンドしていた2人には、
別段苦ではなかったね。
カチカチのグリーンも想定内だし、むしろいろんなミスが出ることで笑いが絶えず楽しめた。

スコアは多分あのまま進めたら102~5くらいだったかな。

何はともあれ、久し振りにたまやんと2サムで楽しくラウンドできてよかった。
これに懲りないで来年もまた楽しく回ろうね。

今年のラウンドもこれにて終了。
あとは1年の総括でもするか。