液晶モニタの中に虫が入った・・・! | MAT塾ブログ

MAT塾ブログ

静岡県の中部地区の田舎の寺子屋、「MAT塾」です。
日々の授業の様子や塾での出来事、イベント、その他思いなどを
ブログに綴りたいと思います。
よろしければご覧下さい。

今週、PCを立ち上げたところ、液晶モニタに虫がついていました。

こんな感じ。

これを拭き取ろうとしたところ、とれません。

「なぜ?」「これは壁紙の画像なのだろうか?」

などと最初は考えましたが、画面を変えてみても虫は変わりません。

そのうちじっと見ていると虫が動き出しました。

そこで初めて、液晶モニタの中に虫がいるのだとわかりました。

 

「さて、どう対処しようか?」と思い、ネットを検索してみると対処方法が出てきました。

私は長いことPCを使っていて初めての体験ですが、一般的にはよくある話のようですね。

そのまま放置しておいたら出ていった、との話もあったので、電源を切って3時間くらい放置し、立ち上げ直しましたがやっぱりいました。

しかもモニタをゆすってみても今度は全く動かなくなりました。

そのままモニタの中で死んでしまったようです。

 

PCを使う時間は1日の中でとても長いので、この画面を見ながら毎日を過ごす気にはとてもなれません。

思い切って、液晶モニタをばらして虫を取り除くことに挑戦しました。

ねじを40本くらい外し、ドライバーでこじ開けて分解してやっと虫を見つけました。

このような液晶パネルとバックライトの間にいました。

 

綿棒で虫を取り除き、組み立てなおし、電源を入れてみました。

ここまで約1時間半かかりました。

しかし、ショック。

液晶パネルを痛めてしまったらしく、画面に何本も線が入ってしまいました。

かなり慎重に作業をしたつもりだったのですが、やっぱり素人作業ではダメですね。

 

この液晶モニタ、購入して6年ですのでまだまだ使えると思っていましたが、あきらめて、泣く泣く買い替えることにしました。

 

メーカーさん、お願いだから、虫の入らない液晶モニタを作ってください。