いっちゃが いっちゃが 大阪弁 意訳 | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告

姉ちゃん アンタなんしよっとけ てげてげんして 土々呂にいんでこんけ...いっちゃが
【 姉ちゃん アンタ何してんの ええ加減こっちに帰ってきいや・・・別にかめへんやん 】

ヨ ヨ アンヨ  ヨ ヨ モウヨ  ヨ ヨ ジャッカイヨ
【な な あんな~  な な もうな~  な な せやからな~ 】
*いっちゃが いっちゃが どんげかなっちゃが ×4
【 まあええがな どないかなるやろ 】

姉ちゃんアンタなんしよっとけ まだ大阪で歌いよっとけ
だいたい歌で飯が食えっとけ てげてげ土々呂にいんでこんけ
【 姉ちゃん アンタ何してんの まだ東京で歌うたってんの 】
【 だいたい歌で飯が食えるの ええ加減こっちに帰ってきいや 】

姉ちゃんアンタ 今はいいけん 一体老後どんげすっとけ
父ちゃんも心配しよっちゃが へのよな歌どんやめちいんでこんけ
【 姉ちゃん アンタ今はええかもしれんけど 一体老後どうすんねん 】
【 おとんも心配しとんねんで しょうもない歌なんか止めて帰ってきいや 】
あんよ、ちゃんとせないかんね~ち思いよったっちゃけんどんよ、
なんかなまよだきぃなってかい、ひんだり~ちなってかいよ、・・・じゃかいもういっちゃね~?
【 あんな、しっかりせなあかんなあとは思ててんけどな、】
【 なんや面倒になってな、だる~なってな、・・・せやからもうええんちゃう? 】

姉ちゃん 磯に釣りに行こやい 伊勢ケ浜に泳ぎに行こやい
たまには墓参りに行きない まちっと土々呂になごおんない
【 姉ちゃん 磯に釣りに行けへん 須磨に泳ぎに行けへん 】 
【 たまにはお墓参り行きや もうちょいこっちにおりーや 】
 
じゃっかいよ姉ちゃん 父ちゃんと話をしてやんね
じゃっかいよ姉ちゃん 野生の猿がでっちゃが
じゃっかいよ姉ちゃん 4チャンネルあったら充分じゃろ
じゃっかいよ姉ちゃん もう陸の孤島じゃねえで
じゃっかいよ姉ちゃん メヒカリは塩焼きがうめ
じゃっかいよ姉ちゃん  じゃかい土々呂にいんでこい  い・ん・で・こ・い
【 せやから 姉ちゃん 】【 おとんと話したり~な 】
【〃】 【 箕面(みのう)じゃ猿も出るで 】
【〃】【 サンテレビ見れるで 】
【〃】【 M1視聴率ナンバー1やで 】
【〃】【 粉もんは絶対美味しいで 】
【〃】【 せやからこっち帰ってきいや 】
てげしんきな~
【 むっちゃしんどい 】
 
 
★一口に大阪弁とくくれないのは百も承知で・・・異論はあるでしょうが今はこれが精いっぱい。「いっちゃが」はご当地ソング性が強く、ご当地ネタが多く含まれるため、直訳するとかなり変なことになりますので、すご~く意訳しました。いつか韻を踏んで曲にしたいな~。