それが大阪に戻る前々日の晩のことだったので、家族を巻き込み大騒ぎになった
父の家から叔母の家に移動する間に消えた。
思い当たるところはとことん探したが見つからない。
電話を20回はかけて音で探したがマナーモードの音も着信音もどこからも全く聞こえない。
懐中電灯を持って道路も探した。

この道路を雨の中、家族総出で探した
座っていたソファーも持ち上げたり、隙間に手を入れたりしたが無い。
どこに行ったの~~~?ワタイのスマンm(_ _ )m ホラン
なんか気に障るようなことがあったら謝るわスマンホ~って
そうよアイツは今日からスマンホラン
夜10時~1時の間のスマンホ一人歩き
翌日も朝から家探し
携帯会社に連絡して位置情報検索サービスに加入して探してもらったら・・・
『トトロ町1丁目から半径3,2km以内・・・です』
と大変アバウトな答えが自動音声で返ってきた。
しかし存在していることは間違いない
こうなったら捜索願を出そう!
トトロ派出所にも電話したら延岡警察署の会計課にまわされた。
もちろん何も届いてない・・・。
八方手を尽くしたが、無いものは無い
しかしあるのはある! だって電話かけたらコールあるし!
う~んミステリーやのう・・・落ち着いて推理するか~

「座っていたソファーが食った」
と考えるのが一番自然だよな~。
父と弟と三人で再度ソファーを点検しまくった。
ソファーには隙間があり奥まで手が入るが、もしかすると奥の奥に沈んでいるのかも
・・・?父が持っていた伸縮自在の取り出し棒が目に入った。
「父ちゃんそれ貸して・・・」
ソファーの角っこにぐいぐい突っ込んでみた。
すると・・・
「カツン
」金属的な音があああああ
あった
あるある父ちゃんここほれワンワン

父が再度手を突っ込んでみると・・・
なんと父が紛失して困っていた宝くじがまず出てきた。
そしてその後すぐ
「あった」と父が取り出した金色に輝くワタイのスマンホラン
思わず家族全員で万歳三唱\(^_^)/ \(^_^)/ \(^_^)/
スマホは薄くて重たいので、この隙間に入り込み、奥深く落ち込んでいた。
これにて一件落着

膝に乗せたスマンホランは、スルルと音も無く落ち、私のおケツ圧で押されてソファーに食われてしまった・・・
ということなのね。マナーモードにはなっておらず、着信音も最小になっていた。
そりゃあ聞こえないわ・・・・。
こういうことがあると、いろんな有り難味を感じずにはいられない。
性能なんてどうでもいいから存在しているだけでいい。
生きてるだけで万歳。
これ家族にも言えませんかね?
ちなみに父ちゃんの宝くじは・・・
800円当たってたそうです。