ミホダマツコの楽々処世術 | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告

仕事ができそうに見える私


第一印象も良いので、アルバイトもすぐ採用される。

私はいつも期待の星なんだ



がしかし……


雇われた後、雇い主から必ずこう言われる。


「だまされた」

……と。


「もっと出来る人かと思った」


と。


確かに私は、人の話を聞いているように見せかけて全然聞いていない。空想ばかりしているので覚えが遅い。不器用。要領悪し。ガンバったあとサボるふしがあるなど、そう言われても仕方がない人間なんだ。



がしかし……



これまでいついかなる時も、失敗しようが何しようが、笑ってごまかしてきた。


私の十八番は


ヘラヘラすること


媚びを売るのとは違うんだ


ノラリクラリすること


私の故郷の方言で言うと



てげてげ


てげてげにしちょけばいいっちゃがー


という風に使うんだ。



フン………命を落とす訳じゃ無し


といつも心の中で思っている。


こうやってしのいできた。


そして何とかなっている。




これもある意味、力わざ


イコール


結局それは、"仕事が出来る" ということなんだ。
 

てげてげ万歳\(^o^)/