父、兄とルーツめぐり | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告


冠岳(かんむりだけ)は宮崎県日向市にある標高438メートルの山



見る方角によっては、かなりとんがった山です。


これが私の曾祖父(亀じーさん)が持っていた山らしいのです。

曾祖父は資産家で高利貸しをしていて、女好き。

祖父は継母に虐待されながら育ったそうです。

しかしある時保証人被りで財産を全て失う……

そんな先祖の話を父から聞かされながら、

ルーツである日向市東郷町山陰を巡りました。



そう言えば……


母方の祖父も保証人被りで財産を失っている……


世が世なら…という先祖の嘆く声が聞こえてくる。


しかし世が世だったら、


……私は生まれてなかったワイ(^-^;