那覇の平良まさひろさん | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告



月曜の朝、那覇に移動しました。
那覇では私のスマホからはブログアップが全く不可能になったので、アップが今ごろになってしまいました。

那覇到着後は、15年前初めて沖縄を旅したとき、下宿させてもらっていた「平良まさひろ」さんを訪ねました。

平良さんはシンガーソングライターで、「南風吹けば」という名曲を書いており、あんべ光俊さんがアルバムにも収録しています。

平良さんは当時弾き語りを始めたばかりの私を那覇中連れて歩き、たくさんの人に紹介していきました。

一晩で4件ほどお店をまわり、2~3曲歌わせてもらってカセットテープを売ったりしてました。明け方に帰ることもしばしばでした。

いわば沖縄でみっちりライブ修行をさせて頂いたわけです。

ミュージシャンのお世話をするのと同時にお酒もよく飲んでましたので、ある時倒れてしまい、現在はリハビリ療養中です。


平良さんがつないでくれた人脈を無駄にしてはいけないはずなのに、ここ数年はそれを生かせてませんでした。

平良さん、これからはバンバン歌って恩返ししていくからね。



Android携帯からの投稿