「大谷大漁唄い込み」は最高!! | 新・美穂蘭の舞台制作現場日報

新・美穂蘭の舞台制作現場日報

唄う滋養強壮剤@美穂蘭の活動報告

私は民謡が好きです。


正確に言うと、生活感にあふれ野性味のある民謡が好き。


何故かお座敷っぽいもんには興味が沸かないのです。


中でも大好きな宮城県民謡の「大漁唄い込み」・・・よくライブでも唄わせてもらっていますが、


この動画の「唄い込み」をみて、というか聞いて衝撃を受けましたメラメラ


1:25あたりから聞いてみてください。


踊りじゃないですよ・・・あせる 音です音!  画面を消して聞いてみてください。

       ↓

http://www.youtube.com/watch?v=LSvYGV3roGg

 



海の男たちが漁での危険に晒されながら、恐怖と戦い、己を鼓舞するために唄っているように聞こえませんか?


死と隣り合わせの仕事をしている男性は、なぜか色気があります。 輝いています。 


そしてこのリードをとっている方の野太いお声! 凄み具合! ソウルフル!めちゃくちゃカッコいいです。

掛け合いもぞくぞくします。


これが本当の唄い込みなんですねえ・・・。


なんとかレコードとかから出ている「唄い込み」は何だったんだ・・・?! 砂糖菓子みたいですわ。



しかしこれは絶対に一生に一度でいいから生で聞かなくてはビックリマーク