平野区多頭崩壊〜きなこちゃん里親さん決定!! | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

大阪市平野区にお住いの認知症の身寄りのないお婆さんのところで起こっていた多頭崩壊。
過去の記事はこちら↓
ブログから預かりを申し出て下さったKさんのところで人馴れ修行したアナベルちゃん(旧さくらちゃん)とルイちゃんがお先に里親さんの元へと行きました。
{テーマ別の平野区の猫(さくら&ルイ)のところをご覧ください}
2匹はとっても幸せに暮らしています

ルイちゃんの里親様のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/siammix2016/


そして、第2群として、次はきなこちゃんとおはぎちゃんが、多頭崩壊現場から救出され、今回もブログから預かりを申し出て下さったちゃこさんが、2匹の人馴れ修行をしてくださっていました。

アナベルちゃんやルイちゃんとは違って、今度の2匹は、さらに警戒心のある2匹でした

最初は、シャーシャーで触ることすらできませんでした

ちゃこさんは、馴れてない大人猫を馴らすのは初めてでした。
本当に先の見えない根気のいる作業です。
心折れそうになった時もあったかと思いますが、4ヶ月かけて、ようやくきなこちゃんをすっかり懐かせてくれました


おはぎちゃんはまだ警戒心が強く、すっかり懐くというところまでは時間がかかりそうです


とりあえず、すっかり懐いて甘えん坊になったきなこちゃんの里親さん探しを始めることにしました

里親募集サイトのペットのおうちや、くるねこ大和さんにも募集記事をお願いしました。

くるねこ大和さんのおかげで寝屋川多頭崩壊からのりりちゃんとぷーちゃん、そして、私が保護していた顎負傷幸ちゃんの里親さんが見つかりました
本当に奇跡的な出会いばかりでした

りりちゃんとぷーちゃんの里親様のブログはこちら↓
http://lucycat515.blog.fc2.com/
※顎負傷猫幸ちゃんの記事は、テーマ別の捕獲器で生まれた子猫たちをご覧ください。

きなこちゃんにもおなじように何としても里親さんを見つけてあげたいと思っていましたが、今回は、なかなかご応募はありませんでした。

そんな中、ねころじの会さんの譲渡会に参加させていただくことになりました。

きなこちゃんにとって初めての譲渡会、きっと怖がって固まるだろうし、無理かもしれないけど、良い出会いがあることを祈っていました。



ところが、譲渡会当日、預かりちゃこさんは、きなこちゃんをキャリーに入れることができませんでした(T_T)

入れる方も焦っているし、猫もいつもと違う雰囲気を感じてしまうことがあります

ちゃこさんも初めてのことで結局上手くいかず、譲渡会に連れてはいけませんでした(T_T)


先に譲渡会場に来てきなこちゃんが来るのを待っていた平野区多頭崩壊現場の猫を一年がかりでお世話しているボランティアTさんにもきなこちゃんが来れないという連絡が行きました。
残念な気持ちで諦めかけていたその時、きなこちゃんを見に来ているご家族がいるというので、そのご家族とお話しをされたそうです

そのご家族は、大阪府箕面市から堺市のねころじの会さんの譲渡会に来てくださっていて、ねころじの会さんのホームページに掲載されていたきなこちゃんを見きてくれていたのでした。


ところが、当日きなこちゃんはいません。。。



ご夫婦と小学校5年生のお嬢さんのご家族なのですが、実は、ホームページで見て、よし、見に行こう!と当日の朝急に決まって、来てくださったんだそうです。

勢いよく見に来てくださったのに、当のきなこちゃんがいなくて、とてもショックだったそうですが、ショックすぎて、さらに会いたいという気持ちが高まったんだそうです

他にも沢山猫がいたはずですが、会えなかったきなこちゃんへの気持ちが募り、何と和歌山市まで後日またお見合いに来てくださいました~
当日、私も預かってくださっている和歌山市のちゃこさんのお宅に行きました



知らない人が4人も現れ、きなこちゃんとおはぎちゃんは、固まりまくりでした

{265C6D66-C1BE-421F-A3B9-5F21672741CD}

きなこちゃんケージの一番下でこの姿でした(^_^;)



おはぎちゃんは、、、
{F35490FF-C5BD-4C24-A330-82995BB7E785}
ケージの一番上で微動だにせず、ずっとイカ耳でした(^_^;)

けれど、ケージの隙間から、ほんのすこしだけ触れました!
これ以上触るとタダじゃおかないよっという気迫が漂いましたので、空気を読んでそれ以上は触りませんでしたが(^_^;)


そして、幸い、奥様が猫を飼ったご経験があったので、固まるきなこちゃんをご理解いただけて、きなこちゃんを家族として迎えて下さることになりました~~


認知症のお婆さんのお宅にいた頃の2匹です。
ボランティアTさんの頑張りがなければ、この子たちも保健所行きだったかもしれません。
{9B2B1F2F-0BB9-4441-8B1C-8F6C33CF9C81}
泣けてきます。。。

ご飯はもらえていたので、瘦せ細ったりということはありませんでしたが、体に臭いが染み着き、食べること以外のケアはしてもらえていませんでした。
{2A1ABC7A-0EB2-4E3D-8CAE-6305FA387C84}

認知症のお婆さんのところのヘルパーさんやボランティアTさん、預かりちゃこさん、沢山の人の力でここまで来れました


そして、日曜日、きなこちゃんをちゃこさんと一緒にお届けしてきました


きなこちゃんの新しいお家には、立派すぎる三段ケージ、猫ハウスなど置かれた猫ルームがありました

{1C0CFFF4-64DE-42EB-96B0-54A6E859BACC}

やっと慣れたちゃこさんのお家から、今度は本当のお家にやって来たきなこちゃん。
きなこちゃん本人は、まだそれを知らないので、怖い怖いです
{7CB56791-2253-4F54-83D4-DD273C22AEFF}
きなこちゃんのお家だよ

何て素敵なお家でしょう

脱走防止のために、パパさん手作りで立派なドアも階段下に作って下さってました



きなこちゃんを新しい大きなケージに入れてひとまず誓約書を作成するためにお部屋を離れました。

その間、お嬢さんが、まだ触れないきなこちゃんを何度も見に行かれていました


小学校5年生の女の子です。普通は子猫を欲しくてもおかしくありません。
でも、選んでくれたのは、まんまるすぎるお目目のきなこちゃんでした


きなこちゃんがやって来た嬉しい気持ちが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました。


そして、私も最初の頃は、お届けの帰りは毎回号泣で帰って、家に帰ってからも泣いたりしてましたが、ちゃこさんも初めてのお届けで、涙涙のお別れでした。
もちろん、もらい泣きしましたが、悲しいということよりも嬉しいと言う気持ちの涙でした。


本当にこれ以上ない素敵なお宅でした
そしてまたしても奇跡のような出会いでした


里親様がきなこちゃんとの毎日のブログを始められました
可愛いお嬢さん「えむにゃん」ちゃんと「きなこパパさんママさん」の楽しいブログです
http://www.kinako-neko.tk/

きなこちゃんが少しずつお家に慣れていく様子を楽しみに見守って行きたいと思います



里親様のお宅では、美味しいロールケーキときなこちゃんにちなんで「きなこクッキー」をご馳走
になりました(*^^*)

{F91829E5-C972-410E-9F8A-9DF8B4CCF3F4}
お土産までいただき、お心遣い本当にありがとうございました


まだ、里親様のお家では4日目なので完全に心を開いてないきなこちゃんですが、預かりさん宅では、すっかり馴れて、譲渡が決まってから、何とちゃこさんのお膝にも乗って来るようになったのだとか。

そういえば、顎負傷の幸ちゃんも、譲渡の前日にお膝に乗ってきてくれました
何か感じるものがあるのでしょうか(*^^*)


幸せを掴んだきなこちゃん
あとは、時間だけですね

頑張れきなこちゃん

里親様、よろしくお願い致します



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


絶賛里親募集中

初代猫屋敷からやって来た茶トラのキンカンくん。
ビビりさんのくせにやんちゃです(^_^;)
ビビるんか、やんちゃなんかどっちやねん!て感じのお茶目な茶トラくんです(*^^*)



1番保護が遅れたプラムくん。
だいぶ慣れてきました(*^^*)
イケメンな黒白ハチワレくんです(*^^*)

{237661B4-FD8A-4608-B412-74D8DF9B37D6}

ご応募はこちらからどうぞ↓
http://www.pet-home.jp/cats/wakayama/pn128126/



こちらは、ライムくんです。
懐こくてやんちゃくんです。
遊ぶの大好きです。手を出すと抱え込まれて甘噛みとキックされます(^_^;)

{A1B15FF8-552B-40B6-A200-7B44B4C19149}


ご応募はこちらからどうぞ↓
http://www.pet-home.jp/cats/wakayama/pn128121/




びっくりお目目のサビ猫かりんちゃんです。
ずっとびっくりお目目です(*^^*)
{C8E41902-8E7D-4C46-B9C9-94DE63475B6D}

そしてこの子は性格が抜群です。とにかく懐こくて、甘えん坊で、お転婆でオモチャ大好き、食いしん坊です(^_^;)
愛らしい愛すべきサビ猫ちゃんです。

ご応募はこちらからどうぞ↓
http://www.pet-home.jp/cats/wakayama/pn127672/


どの子もエイズ白血病陰性です。
4か月~5カ月くらいです。


よろしくお願いいします

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちらは、平野区多頭崩壊からのおはぎちゃんです。

ずっと一緒だったきなこちゃんがお先に里親さんが決まりました。
おはぎちゃんにも早くずっとのお家を見つけてあげたいです


{FCE31042-1B6B-403A-AA67-5AEEC1D1C46C}


ご応募はこちらから↓
どの子もよろしくお願いします