多頭飼い飼育放棄現場のご協力お願いします! | 猫暮らしのおススメ

猫暮らしのおススメ

~さくらねこTNR~
殺処分0を目指すTNRと保護猫のこと、たまにうちの猫のこと。

猫の保護などでお世話になっている大阪のボランティアTさんが、大変な現場を目の前に途方に暮れていらっしゃいます。。

ある方から助けて欲しいと頼まれ、出向いた現場には猫が5匹いたそうです。。
信じられないほどに部屋中糞で埋め尽くされ、目の病気にかかった猫達の飼い主は家賃を滞納し、行方不明だそうです。
何度か餌をあげに来ていたような形跡はあるそうなのですが。。

そして、結局どうしようもなく、猫5匹は保健所に連れて行くしかないということらしいのです。

とりあえずTさんは、何とか埋め尽くされた糞を応急的に掃除して処理はしてこられたそうですが、部屋に唯一置かれたマットは糞尿でどうしようもないくらいベトベトだったり、それはそれはひどい状態だったそうです。こんな場所で猫達はどんな思いで帰らぬ飼い主を待っていたんでしょう。。。

そして見つけてもらえたら、今度は殺処分。。。て、ひどすぎます。。(T_T)

まだ野良猫の方がマシです。。飼えないのなら保護するべきではありません。


Tさんは、私と同じ個人のボランティアさんです。
こんな大変な現場は、個人のボランティアがどうにかするには限界を超えています。。

正直、無理だと思いましたが、私ならどうするかと考えたら。。
そのまま、見て見ぬふりはやっぱりできなかったんじゃないかと思います。。
そうやって、今までも、自分で自分の首を絞めながらでもTNRや保護をしてきたんでした。。

無理だと言ってしまえば、猫達は直ちに保健所に連れて行かれて殺処分です。

猫にはなんの落ち度もありません。。悪いのは飼い主です。

何とかこの5匹を助けてあげたい

幸い、猫が何十匹もいるという現場ではありません。5匹です。
頑張ればどうにかできるかもしれません。

ただ、目がショボショボだったりで病院に連れて行く必要もありそうですし、家賃を滞納しているため、立ち退きを迫られてもいます。すぐにでも部屋を明け渡さねばなりません。

今日、Tさんが、もう少し期限を延長してもらえるようにお話をしに行かれるそうです。


現場の画像や場所など、詳しいことはもう一度確認しなければならないのですが、分かり次第、載せようと思います。
とりあえず、どなたかこの現場を一緒に助けていただけないでしょうか


もしくは猫を1匹でも預かっていただける方いませんでしょうか


出来ることだけで構いません。お手伝いいただきたいのです。


5匹が幸せになれますよう、どうかご協力をお願い致しますm(__)m