最近読まれている記事シリーズ♪

2022年3月の記事を再アップ。

 

 

 

ちょっとちょっと。

今朝、(厳密にいうと昨日の朝)
ゴロゴロしながらTwitter眺めていたらこんな記事が。

 

 

 

いやぁ、もちろん
Twitterもヴェポラップ
すごいんですけど…

 

 

アタクシ的には

 

 

 

 
  足裏すごい!
 
 
 
 
このメカニズムについて
足ツボマニア目線で、
理解している角度から解説していきたいと思います♪
 
 

 

  足裏には
たくさんの末梢神経・毛細血管が張り巡る

 

全身には、
たくさんの末梢神経、毛細血管が張り巡っていましてね。
 
 
足裏にももちろん、
小径のように、ちょろちょろと張り巡っています。
 
 
動脈静脈
「国道」「高速」
 
と表現するなが、
 
毛細血管
「側道」って感じかな。
 
 
でもその一つ一つの道が、
私たちが目指す場所に繋がっていて、
 
 
その道があるから
自分のお家にもたどり着けたり、
荷物を運んでもらえたりしますよね。
 
飛行機乗って、上空からの街並みを見ているとこんな風に
「人体と一緒だなぁ」とか、
「基板と一緒だなぁ」と考えては
この世の中にある全ては、
結局同じ原理原則で成り立つということを思い知らされます。
 
 
 
 
私が施していて、
大好きな世界である「足つぼ」をすると
この毛細血管そして末梢神経にアプローチしていくので
単純にいうと
 
「血行が良くなる」
「体温が上がる」
 
結果、人によっては
「痒くなる」
「青タンができる※」
等の症状も現れます。
 
(※押す力加減が強すぎると、毛細血管が切れてしまう状態)
 
 
 

 

  チチンプイプイ、「足つぼ」って魔法なの?


ここで話したいのが、

面白い反応があるってこと!ニヒヒ

 

足つぼをすると、

即座に
遠隔操作でもされたかのように、
足とは関係のない、
飛び地に反応が出ます。
 
…その部位を触ってもないのに、
 
 
全身で連動して
面白い反応が!!!!起こるんです!
 
 
例えば
胃が鳴るニヒヒ飛び出すハート
トイレが近くなるニヒヒ飛び出すハート
鼻が通る、(逆に)詰まるニヒヒ飛び出すハート
視野が広くなる・明るくなる目飛び出すハート
 
 
私個人的な話で言うと、
甲側を触られると、
肋骨部位(脇腹)がビリビリし始めて痒くなりますニヒヒ
 
 
 
 
これぞまさに、
毛細血管と末梢神経の反応。
滞っている足の血流が良くなっていくと、
当然のことながら
全身に血液が廻り始めます。
 
 
繋がってるなぁ~
血管という、
神経という、
道を通って、
情報を、指令を伝達してるなぁ~って感じる瞬間。
 
 
信号(神経)を送りながら、
頭頂まで。
 
 
それが足つぼで得られるもの。
 
 

 

  ママの手とヴェポラップ♪

 

話を戻してヴェポラップ。
子供の時、鼻詰まったら母親に塗ってもらうのが
ちょっとした楽しみだったなぁ~と。
 
で、まず成分。
私はあんまり成分系は詳しくないので
よくわからんですが、
結局メントールや香り等でスッとするイメージ。
 
--------------------------------
dl-カンフル 5.26g、
テレビン油 4.68g、
l-メントール 2.82g、
ユーカリ油 1.33g、
ニクズク油  0.69g、
杉葉油 0.44g
添加物:チモール、ワセリン
--------------------------------
 
鉛筆dl-カンフル(=樟脳)
筋肉痛・血行の改善、消炎、鎮痛等
 
鉛筆テレビン油(=松やに)
???
 
鉛筆l-メントール
清涼感を与え、かゆみを緩和する。 また、消炎作用をもつ。
 
鉛筆ユーカリ油
消炎、解熱、鎮痛、殺菌作用などをもつ。
 
鉛筆ニクズク油 (=ナツメグ)
鬱滞除去作用
 
鉛筆杉葉油
抗菌作用; 防虫作用; 森林浴作用
 
 
香りと、血行改善する成分によって、
塗布部が温まりながら、
リラックス効果がある商品に仕上がっていますね。
 
 
香りは深い呼吸の助けになり、
呼吸も整いつつ、
足裏に塗ったその成分がじんわりと足裏からしみこみ、
頭寒足熱、眠りを誘いながら、
毛細血管もしっかりと血液循環が良くなった。
  ↓↓↓
そして足ツボやるのと同じように、
脳天まで神経伝達されたと想定しております。
 
 
 
ま、という訳で、
大人もやってみたいなーと思われた方いらっしゃるかと思いますが、
一回やってみてください。
角質分厚い方、代謝の悪い方は
効き目薄なんじゃないかと想定。
 
 
子供の足裏は柔らかいからねぇ~指差し
浸透もしやすいし、
まだまだ代謝がいいので
効きやすかったのかと。
 
 
大人でやってみた方、
どうだったか教えてくださーい♪
 
 
アロマのプロの方が、
この記事を見て
嗅覚視点から書いて下さったら絶対なるほどー!が
生まれると思います。
 
 
実際五感の中で、
一番嗅覚が「早い」といわれますので、
のりえさんの次女さんは、
嗅覚からも鼻が通ったのかもしれませんね♪
 
 
 
というわけで、
足裏に●●を塗る?張る?といいシリーズは色々ござんすね。
 
 
玉ねぎとかさ。
 
 
 
 
 
-----
今回面白いネタを提供くださった「のりえさん」。
 
私は
ブログネタはたくさんあるんですよねー。
 
ただ、
キチンと整備するのがへたくそなので
お勉強させてもらっているのりえさんのブログ。
 
ほんと、読み込んでしまって「あ・・・」と時間が経過してること多いwww
 
 
さ、ねよ。
 
 
 

 

▶ラクして足楽グッズ、高いのから安いのまであります     

 

▶メルマガでは足ツボ好きが足ツボ屋になった店主が色々と