備忘録として(笑)
明日から、京都ギフトショーに出展します。
一年くらい前から、タイミング見計らっては
他のいろんなブースを見に行ったり、
元会社の宣伝部の方に
お久しぶりに会って助言をいただいたりしながら、
膨らませてきた
人生初体験!!!
個人で出展する「展示会」
展示会に参加するのか?
ここから始まった。
展示会って色々な切り口のものがあって、
例えば業界団体ごとにあるといっても多分過言ではない。
(多分な・・・)
例えば、車業界だったら、
モーターショーとか、オートモーティブワールドとか。
雑貨だったら、
ギフトショーとか
美容関係だったら、
多分この辺が、
一般の人でもなんとなく聞いたことがある
展示会なのかもしれません。
今回悩んでいたのは
・雑貨関係
・スポーツ/フィットネス
・健康系
・家具系
主催団体も異なり、
そもそもの展示会のコンセプトなども違うことから、
大金をお支払いするので
モノの仕入れ目的ではなく、
出展希望者として慎重に慎重に、
一年かけて物色していました。
展示会の費用構成は
▶ブース自体のショバ代
▶ブース装飾
▶出張旅費(交通費・ホテル代)
▶バイトを雇うなら、バイトさんの人件費
▶配布用パンフレット・チラシ代
大体こんなところでしょうか?
自分でブースを出展するとなるとこんな感じ。
ショバ代は、
小間と言って最小単位の面積があって、
それを1小間、2小間、、、、と必要な面積を押さえていきます。
これにも人通りの多い、
導線が太いところに
ブースを構えるのが鉄則で、
いい場所はご贔屓筋に押さえられていることも多いのです。
そして、とにかく
「高い」
一番の難点。
ブースの装飾です。
もう専門用語飛びまくりの世界で、
チンプンカンプン。
そして、ディスプレーとか無縁の世界で生きてきたので
展示物をどう展示することができるのかすら不明(苦笑)
ここでは方法として
▶展示会主催団体が提携する業者さんにパックで依頼
▶外部事業者に個別に依頼
外部はあまりにハードルが高すぎたので、
提携業者さんにお願いし、
あるもので今回は手配してみようと決めました。
その際、
何をレンタルするのか?
展示用の棚はどのタイプにするのか?
壁・床の色はどうするのか?
パラペット(ブースの梁みたいなやつ)どうするのか?
空間をどう使うのか?
照明は?
コンセントは?
・
・
・
・
よくわからない専門用語にまみれながら、
最低限のものでどうにかしてみるしかないなぁ・・・と
搬入日当日を迎えました。
実際どうだったかというと。
想像よりもはるかにブース面積は狭かった。
そして一度陳列してみて、
明らかに余っている空間が存在していた。
そこに展示したい場合の話を
内装業者さんが現場で待機しているので相談。
展示したいもの、安全性を確認して
在庫あれば追加費用発生しますが準備してくれます。
慣れてないので私だけが追加しているのかと思いきや、
結構いろんな方がこちょこちょ不足物を借りらして
当日でもどうにでもなるもんだなぁ・・・と。
何事もそうなんでしょうが、
まずは事前の調査ももちろん必要ですが、
やってみて、切羽詰まったとしてもどうにかなるものである。
た。
照明はうるさ過ぎるほど付けたほうがよい。
間隔など不要(笑)
パネル全部をディスプレイだと思え。
壁紙は付ける。ケチらない。
世界観を作り込まないといけない。
というわけで、明日から11日まで。
スタッフ2人と私の3人で頑張ってきます!
商品はこちら。