ストレスと一言で表現して、
ストレスがない人間なんていないし、
むしろストレスがあるからこそ生きることができていて。



何でもバランスだと思うんですけれど、
そのバランスが大きく右なのか、左なのかに傾いた時



人はストレスを感じていると定義する。







私は結構自分がストレスを溜めやすい性格ですが、
それでも昔からよく人に相談を持ちかけられる。



若い頃は、恋愛相談。
30近くになると婚活相談。
それを越えると家買うか、会社辞めるか。



今はカラダやココロの保ち方相談がメインだが、
人の移り変わりがとても面白いと思う。



私がよく、サロンでも、
そしてあんまり積極的に開催してこなかったけど、
快・不快ワークというものがある。



大まかにわけて、
人をとりまく雰囲気には


快適・不快がある。



その快適と不快のなかにレベルはあれど、
今ここでは大きく二つに分けて考えて欲しい。




ちなみに。
私はマインド強そうに見えますが、実はそうでもなく😂



強いのは強いけど、すぐダメだー🙅‍♀️🙅‍♀️と
弱音を吐いています。



ただ‼️
2020年6月に更新されたアタクシの取説リバイス情報によると‼️



ダメだー‼️と思った次へのリカバーが素早いのと、
大体は寝たら忘れてしまうという全く容量の少ない、自動で情報が上書きされてしまうポンコツCPUと記憶媒体なのである笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あと、もう一つ。

『なるようにする』

『抗わない』

この二本の思想の元で動いているので、
自分の意思でこうしたい!ああしたい!と考えても
どうもうまく行かない時は無理におしすすめないことにしている。



過去に沢山失敗した経験ありチーンチーン



例えばなしをすると、
今回のコロナのような状況で、私如きがジタバタしても天と地がひっくりかえることもないので、
慌てず、じっくり目の前やれることをやるしかない。



そう考えていました。



例えば、まず固定費の見直しをしてみたり、
あとは会えない分、既存のお客様との関係性を保つための何かにトライしてみるとか、
ネットショップに力を入れてみるとか、



いっそ諦めて、家族との時間を大切にするとか。




そんな簡単なことでいいんです。



まず、こうできればベスト🏰を抽出して、



その中でできること、できないことを炙り出す。



できる、できないは、



物理的、
金銭的、
時間的、
能力的に


どうかという視点と、



心理的にどうか?



この二つは切り分けておく必要がある。




長くなるので、また続きはかきます。