2016年5月の記事に
加筆修正をしてお届けしております。

 
 
--------------------
 
 
今日の体験会
で、話題にあがった首。私も触ったらめちゃ痛だったトコ。
 
{ABBF6B70-D195-4AD0-A815-F58E532CC13B:01}
親指の、クビのところです。
 
 
首の反射区ってこの反射区図表によると
2つあってね。

「7:頸部(首)」
 
「53:頸椎」
 
 
頸椎の詳細は
頸椎で紹介しておりますが、
 
「頸部」は、
なんとなく「首の部分」という
あいまいな感じです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
喉元も首、   サイドも首、
 
 
 
後ろも首、、、
 
 
 
つまり
「頸部」=360度とみなして考えます。


外反母趾等で、
親指が内に入っている方は、
当然この反射区の人差し指側に
ねじれが生じているので
 
 
「激痛」
 
 
それってよくよく考えると、
立つ姿勢そのものがゆがんでいるから激痛に変わる。
 
 
痛くて当たり前です。
 
 
----
 

首ってね、
頭を支えている細い(人によっては太い)筒。

若いころにしっかりと運動してきた人は、
首にも筋肉がきっちりとついているんですが
女性はか細い方も多いと思います。


筋肉が足りないと、
当然支えるものがないし、
肩こりの原因にもなると個人的には思っていて
 

大人になってから急いでも
なかなか鍛えられない筋肉の一つ。



首にはのど・甲状腺・食道・扁桃腺・気管等あります。
そして、頸椎も通っています。

反射区はサイド側の、横ね。
首ものど側、後頭部側、サイドってあるでしょう?
全部グリグリ回すといいと思います。

親指周り、しっかりとぐるりと一周触ってみてくださいね。
間違いなく・・・・イタイ・・はず。


 

昔から「首が回らない」ということわざがあるように、
首が回らない=お金が回らないということ。
 
 
特に(笑)
金銭面での開運したければ
 
この親指の「頸部(首)」の反射区をネジネジと、
正しい指の位置に戻るイメージをしながら
セルフケアを進めていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

\( 'ω') コラム・WEBSHOP/