3連休は雨でした。 | 南阿蘇高森の曙灰爺備忘録

南阿蘇高森の曙灰爺備忘録

南阿蘇高森から、目立った出来事、地震や阿蘇山噴火関連のデータ発信そして日々の心の声をお伝えします。

梅雨末期の3連休は、雨でした。

しかも線状降水帯が発生して半端ない降り方でした。

最終日は、午後から雨が上がり、雨の合間を見てなかなかできなかった栗の木の剪定をしました。

毎年秋になるとたくさんの栗の実が落ちてきて楽しませてくれるのですが、枝がどんどん伸びて

裏の通路をまたぐほどでした。

昨年秋に、ご近所からクレームがあり、落ちてきた栗のいがが当たったとのこと。

その時剪定をすると言っていたのですが、なかなかその機会がありませんでした。

今日、雨の合間を見て半分程度は剪定しましたが、高いところの枝はなかなか剪定が無づかしいのです。

また日を改めて剪定することにしました。

久しぶりに汗をかきました。

後は猫のお相手、癒されます。

時折悪さをするので、叱るとしばらくはしゅんとしていますがその姿がまたかわいいもんです。

こうして貴重な三連休は終了です。