41歳の夏の肌危機 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


待ちに待っていたこちらが届いて

嬉しくて


使ってみたら、

もうさらに嬉しくて嬉しくて、テンション上がって飛び出すハート


久しぶりにブログ開こうとしたら


ログインしないとアプリも開かなかった…にっこり





お久しぶりでございます。


色々あったような…

ドタバタで…




4月初めに長男が「飲み込みづらい」と言い出して、

大きな病院に行ったり…(まだ経過観察中)


そのあと次男が風邪引いて、咳が全然治らず

やっと治ったと思ったら今度胃腸炎で

(洗濯機の調子が悪いのに一日中すーーっと洗濯していた…えーん

胃腸炎治ったと思ったらまた咳し始めて、

治ってきたかなと思ったら、近所の神社の祭りのせいで幼稚園が3日も休園(!)(きいたことないわ、ありえん!ごみ収集も来なかったり…色々あって本当に祭りが大大大嫌いになった。)



そんなこんなで、いっつも誰かが家にいる状態が長ーくて

なかなか1人の時間がなくてオエー


もうすんごいストレス。




やっっっっっっと

2人とも学校も幼稚園も行くようになって

ほっと一息ついて


ふと鏡をみたら!


真顔


毛穴やばい!!!


なんか…なんか

かおがぎとぎとして頬っぺたの毛穴がぱっくり開いて

ぎらぎらテカってる!!!

気づけばDUOを使い続けて一年くらい?でだいぶ

毛穴の黒ずみも良くなってきたと思っていたのに!

なんか気になる!!!!


私って乾燥肌じゃなかったっけ!?!?


4年前、ひどく乾燥して皮むけたりして

何もかも化粧品染みて、

敏感肌用化粧品使って


落ち着いてきたところで韓国コスメにハマって

プロバイオダームでずっと快適に過ごしていたはずが…


ずっとずっと肌の調子は良かったはずが…


何事!?


この間まで私はパンツの下に、冷え対策にもなるし、とまだグンゼのダイエット系インナー?引き締めレギンス的なのを…しかもあたたかいのを履いていたというのに

最近いきなり暑くなったなと思ってはいたけれど…



夏か!?夏のせいか!?


となり

最近美容系YouTube観まくりです。




毛穴にはビタミンが良いと聞いていたので、

ずっと、化粧水は最近三本目?くらいリピートして

シーラボの化粧水を使っていたら


なんとこちらビタミンほとんど入ってないらしいじゃない…ガーン不安


美容液は信じて韓国コスメのバイオヒールボのビタミンを使っていたけれど…

やっぱり成分とかも韓国語でよくわからないし…

迷走中



で、YouTuberオススメのメラノCCを使ってみたり…

これ本当にいいのか?激安だけども…

今のところ特にトラブルはなし。



でもやっぱりお高いけれど、次はすごく良かったestの化粧水にしようかな。と迷い中…



混合肌の友利新先生が使ってると言うのを聞いて

週2回毛穴ケア洗顔、

この黒いチューブでしたり



今まで洗いすぎが良くないと思っていたからダブル洗顔していなかったけれど、

週に2回は酵素洗顔しようと思います…



また乾燥しちゃうかな…


美容液も、今までこのこってりしたのを使っていたのだけれど




試供品使ったらさっぱりした使い心地だった

アスタリフトのにしたり。



まだこれは使い始めたばかりなので、効果は一本使い切った頃わかるかなー…


など、

夏のひらき毛穴に対しての

ベタつき対策ばかりを考えていたのです…




ところが。



毎日お風呂で乳液ピーリングはしているのに、

なんだか顔色が…

顔色が悪い真顔


きぐすみ?ってやつですか?

夕方顔がどんより…なんか、きいろ?黄土色っぽく口元とかも汚いし…


普段ラロッシュポゼのトーンアップホワイトを使っていたのです


が、夏は

ちょっとベタつくので、


夏はやめようと、

去年はこれのクリアを使っていたけれど、

そんなに好きじゃなかったなーと


今年は何にしようかなーとこれまた悩みに悩んで


さきめぐさんのYouTubeにハマっていたこともあり、



日焼け止めをPOLAのホワイトショットのにしたんです。



↑これ。


そしたら

ホワイトショットスキンプロテクターdxは

トーンアップ効果はないからなのか…??


普段はラロッシュポゼに

クマだけRMKのコンシーラーして

THREEのパウダーだけ、とかだけだったのに…


顔色が悪すぎる真顔


あれ、相当トーンアップしてたんだなぁと思います。



おまけにPOLAのホワイトショットの日焼け止めは下地にならないとか言うので

下地が必要なのかな…と

またまた混乱しまくり…


@cosme行ったり

マツキヨやLoftで悩んだり…

やはり百貨店のカウンターに行くべきか…

でもどこの?

RMKじゃ若い?また大人安心のカバーマークに行くべき?とか…



ブルーの下地を仕込んで透明感?明るさアップ?

パープルなのか?


ブルベサマーにはピンクがオススメとか書いてあるけど、私、頬の赤みもちょっと気になるんだよね…

(でも夕方は土色だけど)


赤みには緑?顔色悪くなるんじゃ…???


そもそも悩みは毛穴なんだから、

毛穴落ちしない下地がいいんじゃ…??


と迷走しまくり。





でも、なんだか顔色は悪いまま…

小さなシミもたくさんあるので

どんどん気になってきて…




THREEのパウダーがなくなってしまったので



(この粉の良さは私なんかが言うまでもない…

テクニック不要できめ細かい肌に仕上がるラブ



ずーっと欲しくて気になっていたデコルテのラベンダーカラーのCCも一緒に頼んだところ…


すんごい良かったー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


顔色が明るくなりました!!


つけすぎると真っ白おばさんになっちゃうので要注意無気力ですが





ふと鏡に映った自分を見て気分が沈むことがなくなりました!


うん、

私41歳。


必要なのは

カバー力だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


コスデコがまた大好きになりました指差し飛び出すハート




最近、日焼け止めを変えてからは、


もともと使ってたお気に入りの

お肌に優しいタイムシークレットのプチプラ下地と、


一昨年あたりにデコルテのカウンターで選んでもらった

塗ってるんだか塗ってないんだか?というくらい超超薄づきのファンデーション…(今もう売ってない)


RMKのコンシーラー


スリーの粉がなくなってしまったから

前使っていたデコルテの粉…


うん…

みんな、薄づき。そして、カバー力も色も、なさすぎたね泣き笑い


でも毛穴おちには色は禁物らしい…



今はこのYouTuberさんで学び中





肌の色も全然違うし、(私はブルベ夏。The日本人…)

ブルベ冬ですごく顔のパーツもはっきりしていて

私とは真逆のお方なんだけれど、

毛穴の悩みにすごいわかりやすい説明をしてくれて、

ふむふむとついつい見ちゃうおねがい