春休み帰省 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

子供に買ったのだけれども、


このメロンパン、美味しい。


メロンパンって、

中パサパサのイメージだけど、

これはムチムチ?もちもちしてる。


日比谷のジャン・フランソワさん、ヒット。




ミッドタウン日比谷の空間がまたね。良いよね。


表参道にもあったけれど、あそこでは買う気しなかった…10年ぶり?久しぶりに行った表参道駅構内、古くて汚くなってて、

悲しいと言うかショックでしたー



東京帰ってきたら、また早速ここ。

図鑑ミュージアム

with ばぁば。


内容一緒なんだけど…



今回は図鑑も買ってもらい、カードについてるシール貼ってました…

また行くんだそうです…


今度こそ全部記録するんだ!とかなんとか言ってますけど…


ねぇ、

内容、変わらないよ!?




ロマンスカーに乗って


お墓掃除してお墓参りして、

おばあちゃんの家へ




やりたい放題

物干しがバッテンにされてるし…


早速トカゲのあかちゃん?子供捕まえてました。



私の弟も来てくれて、

おじさんとかるた(なぜ!(笑))したり、

プレステしたり遊んでもらえて

私達も楽できましたー。


というか、飲んだくれ。




地元の散歩道も春めいていて



公園も人がたくさんいて


こっち来てから人混み疲れ…田舎者の証。



そうそう、

長男、うんていができるようになりましたー。




あ、ここでも華奢なチューリップ🌷

咲いてましたね


からの、


恐竜…


安定の、すぐ、恐竜ー😭


そう。

今回の帰省の目当ては、図鑑ミュージアムではなくて

こっち





上野


恐竜博2023でした



なんか一丁前。


賀来賢人の声で、あなたの好きなMRの人だよ、と言ったけどよくわかってない様子でしたー。好きなのは喜多見先生ね。



私は美術館とか行きたいんだけどなー

と思いつつ



恐竜って、人気なんですね…


子供だらけなのかな、と思いきや、

大人、大人、

カップルで恐竜

女子高生同士で、恐竜。


なんか、恐竜って人気なんだなー

うちの子だけじゃないんだー…なんて(笑)


でも、もう私も感動してしまって


これとか、ほぼ、本物の化石ですよ

このサイズで、塊で発見できるってすごすぎる。


ロマンありすぎ。






これ全部本物って凄くないですか!?


アメリカ行かなくても見られて

私が、本当になんだか感動してしまった。


すんごーく小さいのも、

こんなに精巧に体の作りがわかるものが綺麗に残っているなんて本当にすごいことだ。







女子高生たちが、

感動しながら☟この直筆の言葉を写真で撮っていて…


おばちゃん感心してしまい…


とりあえず、前に立たせて撮っておいた😂


長男はマイプにどハマり。

しかしマイプのフィギュアは売り切れ。

一度だけやらせてあげたカプセルトイは、マイプ出ず。

悔しくて泣き。

面倒でしたー真顔



自宅に帰ったらマイプを自分で考えてLaQで作ってました。




しかし、、、


上野に来ても



こんなところでも虫探し…


木の実を拾い


何をしているの…


都会の子供は電車に乗っている時も

おとなしーく座って本を読んでいて

賢そう…


うちの子たち…本当に田舎の子…

長男にはっきりと 都会は人が多くて嫌い、田舎の方が自然がいっぱいで好き、と言われてしまったよー…





私も頭大きいけれど、

西郷さん、思っていたより頭でっかかった。


何気にちゃんと見たの初めてでしたー。


* * *



公園すら人が多い!と



川沿いに行きたがるし


あんまりこういうことしてる子供いないんだけど…



お花くれるのはほっこりするけれど



ね。。。




* * *


会いたい人には会えるうちに会っておけ


と母に言われて

連絡してみたら


昔の飲み仲間の同僚と会うこともできて、


久々の表参道ぶらぶらしながら西麻布まで歩いたら

おしゃれなショップ沢山で

ドギマギしてしまった。


引っ越してから友達もできず、

子供のいない時間はいつも家と図書館とか、

あとはスーパーとデパ地下くらい?しか行かない生活していて、

ほぼ誰とも話してない生活していたので

(家族以外と会話していない主婦も「引きこもり」に該当するらしい…私じゃん!!!)


今も変わらずバリバリ働いていて

子なしの方と、独身の子と、

今でも楽しく会話が果たして出来るのだろうか…?とかちょっと心配だったけれど


あっ!という間にタイムスリップ?

飲んでいたら

久々に、気づいたら12時!ぎゃー!となり

久しぶりの終電で帰るという…


昔のような?

なんだか夢のような時間も過ごしました。


ますます東京に帰りたくなるような、

しかし私の子供はもはや東京では生活できないような気もしたり…


ほんと、転勤族って、なんなんだろね。