引越し完了・新生活…そして、入院してしまった | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


(落っこちてるのとか拾ったり田んぼに咲いてるの積んで私にくれる子供達…これからはほとんどのお花を勝手にとっちゃダメ、って言わなきゃいけない…教育しないと…)


引越し当日まで

最後の最後まで

(荷物の搬出中子供たちはお邪魔ですし、コロナ対策のため外へ連れて出まして)

公園へ行き、遊び倒した子供たち




三月末兵庫県某市

桜が咲いていてびっくり。


あたたかくて、

毎日のように晴れで、

雨予報でも晴れるような、

晴れの国の称号は岡山だけのものじゃない、と断言したい、

そんな素晴らしい気候のところでした…


完全にロス。


引越し数日前、

ママ友が、私は引っ越しに専念して、子供達預かるよ、遊ばせておくよ!と言ってくれてえーん

最後まで神様のような人でした。

私は市役所やら何やら一人で手続きに行けて、必要なものも買い物に行けて(子供二人いると買い物ができない。本当に、できない!)

もう本当に助かりました。

簡単なお弁当持たせてたので、お昼も食べさせてくれて、

私は午後からお宅へ参加。

お茶いただいて、お話しして、

四時から一緒に公文に行って…


多分一生の思い出。

一生忘れない。


引っ越し後も、なんだかんだぐちやら報告やら、なんやら聞いてもらってしまった。


こんなに離れ難かったのは初めて。


土地の思い出は人の思い出だって。

本当だね。



* * * 


さて。くよくよばかりもしていられない。


今回引っ越しの搬出が来るのが遅くて遅くて…

繁忙期だからって、本当にひどい。


四時ごろき来たので

なんだかんだ4時間かかって

出たのが夜の8時過ぎ。

遠いのに…

搬入先に着いたのは夜の1時半

ホテルに着いたらなぜか子供たちも起きちゃって、

ハッスルして参った。

3時半就寝…


なのに搬入は10時。


みんな起きないし、朝ごはんは食べさせなきゃだし

全然食べてくれないし!私も食べないと!でドタバタ


引っ越し搬入当日から母親が来てくれてえーん


母が不動産屋さんから鍵の受け取りもしてくれて、

引っ越し屋さんも到着してしまって…


本当に助かった悲しい悲しい悲しい



* * *


搬入終わって


ぐっちゃぐっちゃの部屋の中でも


子供は色々使って遊ぶ…


とにかく子供達おとなしくさせるために

早くテレビ繋いで!


ぐっちゃぐっちゃ!

の中でもアマプラでテレビ観る…(笑)の図


前回の引っ越しでは

あまり風邪ひかない長男が、

珍しく発熱したら戻したりして大変だったけれど、

今回は二人とも元気で乗り切れて、本当に良かった!


* * *



愛しの叔父ちゃんから入学祝いに

なにやら貰って

超ご機嫌長男


ばぁばが持ってきてくれて、

ばぁばと一緒にパチリ。


次男はばぁばに買ってもらったコアラのマーチで上機嫌(笑)


ランドセル背負っても着られるレインコートでしたー!


さすが北陸


ところが…


気候激しい土地のしきたりなのか…


なんとこちらは黄色の!レインコート指定でしたー泣き笑い泣き笑い泣き笑い



一年生は傘禁止らしい。

黄色のじゃないといけないらしい。。。


2年生から傘持てるってよ。

危ないからって…


幼稚園はレインコート禁止!で

年少から傘指定だったのに…(多分バスがびしょ濡れになるから…?次男のプレのクラスのみレインコート可でした。)


土地によって、気候が違うと言うことでしょうか…



* * *


バァバが教えるのがうまくて




毎日縄跳び飛んでいたら、

とんとん、とんとん、という飛び方だったのが、


とん、とん、とん、とん、とひと回しにつき一回で飛べるようになり


20回飛べた!

と言っていたと思ったら

30回飛べた!!

あれよあれよと言う間に



50回飛べてましたー!


言っても全然縄跳び練習しなくて

それでも、幼稚園でクラス発表会の時、劇の中で縄跳びも組み込まれていて(笑)

とんとん飛びだけれど飛べていて驚いたのに、


こんなに飛べるようになるとは!

びっくりでした。




しかし、引っ越し中のドタバタのせいで、

せっかく身についていた学習習慣が…

もうくもん全然やらなくなってしまって…

環境も無いし、わたしもそこまで体力回らず…


でも、子供の一週間って、

大人とは違って、長いから…

本当に身に染みました。


全然公文やらなくて、、、

プリントはちゃんと貰っていたのに

ちょっと言うくらいではやるわけもなく…

私、苦悶。。。


急いで教室探したけれど、


前の教室はおばあちゃん先生で、

自宅でやっているアットホームな感じだったけれど、

今度の公文はなかなか良い教室見つからず、

小学校近いところなんて電話も出ないし…

座敷?寺子屋?みたいな…


決めたところは超大人数。

席が空いてなくて、席を待つ生徒さんまでいて…びっくり。

先生もきちっとしていて沢山いて、

長男には良さそう。


でも次男には…ちょっと厳しいかな…

本当に悩んでます。


しかも、

環境の変化で荒れてることもあり、

先生のご配慮から、

すごーく簡単なところまで戻ってからのスタートになってしまい…

なんだか悲しい。


長男もこのまま行けば4月からC教材に進むところだったのに…

少し前からやることに…

振り出しに戻る…感…えーん


こんな遠距離の引っ越しなんて、

子供に悪影響でしか無いな、って

なんだか

泣きたくなりました悲しい悲しい悲しい




* * *


新居は大きなテラスが付いてるのですが

他方から危ない危ない!危険だと騒がれて面倒。

もう出ないで欲しいくらい。

見張ってないと出しちゃだめだとか

言いつけられて?いて


母さんは疲れます…


キッチンからも見えないし

家事ができない…



天気の良い日には

ここでおにぎりとかサンドイッチ食べたりすると気持ち良いけれど。


絵の具とか、汚れる系も



恐竜ランド使ったりとか?


まぁ、子供たちは楽しそうです泣き笑い


はやく入学準備入園準備、

新生活に慣れさえすれば…ね

ワタクシも…



* * *


今回母が5日間もいてくれたおかげで、

(片付け上手&子供対応まかせっきり)

段ボールはすぐに空き、(引っ越し屋さん全然取りに来てくれなかったけど…邪魔だった…)

何とか生活できるようになりましたびっくりマーク


ばぁばが東京に帰り


パパが会社始まっても子供たちの春休みは続く…


二人連れて科学館行ったり



桜見に行ったり



天気さえ良ければ、

自転車で色々行けて



楽しめそうニコニコ


ただ、天気が良い日が少ない…


スイミング、続けさせたいんだけれどな…



先日、

幼稚園お迎え行って、

小学校の集団登下校の待ち合わせ場所お迎え行って、

から

くもんの日


雨の日2人連れて25分くらい歩いて行って、

家に帰ってる時間ないから立ちっぱなしで待っていて、

早く終わっちゃう次男を時間つぶさせる場所もないしうるさくするしで疲弊して、

からの土砂降りの中また25分徒歩…

辛い。


本当に、なんでこんなについてないんだろ。


雨も風も雪も嫌いだよ。


泣きたい。


となりました…

元気出すために
友人に教えてもらった超撥水素材ゼラノッツのコート買いましたー指差し




こうやって何とか自分の心を持ち上げながら



近くに公園見つけて夕方までお付き合いしたりして


なんとか乗り切り、

入学式

入園式

無事に終えました!!!


* * *



幼稚園がガッチガチの厳しい系で、

ソリが合わなくてモヤモヤしていたけれど、


何より嬉しかったのは


プレ幼稚園(ゆるゆる幼稚園)では

あんなに絶対カラー帽子を頑としてかぶらなかった次男が!


すんなりカラー帽子被って

ピースして写真まで撮ってたり(笑)

衝撃不安不安不安


毎日、嫌いそうな←ブラウスの制服も着て

ベレー帽もかぶって、

自分でリュックも背負って荷物も持って通うようになり


プレ幼稚園では、

絶対トイレに行かなかった次男が!

8時過ぎに家を出てから3時まで我慢してまで!

絶対に幼稚園では嫌だと

絶対にトイレに行かなかった次男がびっくりマーク


プレの担任の先生にも「次男ちゃんの我の強さにやられてますー」とか言われてあんぐりガーン

頑固頑固と言われ続けていた次男がびっくりマーク

何と!こちらの幼稚園では、

トイレに行っているらしいあんぐり!!!


信じられない!!! 

心から心配していたので、

本当の本当に嬉しいーーーえーんえーんえーん


おまけに給食も食べるようになり…


すごい成長…あんぐりびっくりマーク



半日保育2日

翌日は月一・二あるという弁当の日

今度の幼稚園はピック禁止なんだってよ…

何から何まで厳しい…


枝豆どうしよう、となり、

パスタで差しました(笑)


朝から頭使わされたわ…ちょっと不満



* * *



でも、デパ地下徒歩圏内なので、通ったり、
パン屋さん開拓して


クロワッサン試したり



これ、バラ酵母のパンですって↓

めちゃおいしい♡


なんて、そこそこ楽しんで頑張ってやっていたつもりが…


↑これ

からの



これですよ。

3日断食後の具なし味噌汁の美味しかったこと…びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


先週の午後、
子供達が帰ってきてから
言うこと聞かない子供達を叱りながら、
お腹痛くてお腹痛くて…
激痛が走り、
あれよあれよと熱が出て…

あまり熱出ないのに、38.6度まで熱が上がり
風症状無いのに熱が出て怖かった…

翌日脂汗かきながら
なんとか次男を幼稚園に送ったあと
近所の内科を受診したら
盲腸かもと言われて
救急で大きな病院へ…

盲腸ではなかったけれど、
8日間の入院となりました…

でも、入院と言われた時、

え、休んでも、いいんですか…?
とほんのり嬉しくて

でも
子供達は…あの二人はどうしたらいいの?やっぱり入院なんてできません…
と言ったら
お母さんをすぐ呼んで来てもらいなさい!とベテラン看護師さんがはっきり言ってくれたおかげで

ばぁばも再び新幹線で飛んで来てくれて


入院することとなりました。


最近ずっと食欲なくて
何食べて良いかも食べたいものもわからなくて…
自分に喝を入れるため、辛いもの食べたら
激痛の巻。

ああ、わたし、疲れていたんだな…と涙が出ました。

やっと
休める…

休んでも、いいんですか…


びっくりするほどたくさん寝て、
腰が痛くなるほど寝て、

食べなくても
点滴してれば生きていられるんだ…と知りました。…ちょっと違う?

食べたく無い時は、無理して食べなくて良いそうです。

再発しやすい病気らしいので、
以後気をつけたいと思います。

本日、退院いたしますお祝い