卒園・入園入学準備・引っ越し準備もしなくちゃ… | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


「しっかり しろよ!」

両肩掴まれて言われた。



…次男に(笑)


(次男ちゃん、歯磨き、ママと一緒にするー、と

一緒に磨きたがるので、しゃがんで顔の前で磨いて、仕上げ磨きしてあげる時は、次男が私の歯を仕上げ磨きしてくれるので、ちょうど手が届く高さに私の肩があった。)



何事かと思ったが(笑)


引っ越し作業につき、テレビづけの二人…

長男お気に入りのドラえもんの新恐竜をアマプラで毎日何度も何度も観ていて…


次男が

「ぼく、ジャイアン!」

と言い出し(笑)


え…


なんか、セリフ覚えてしまっている様子で、

二人で風呂の中でまで、

恐竜のおもちゃで新恐竜ごっこしてる(笑)


恐竜を逃しているシーン…



* * * 



先日は土砂降りの雨の中

卒園式でした…


いつもびっくりするほど晴れているところなのに、

よりによってこんなハレの日に土砂降り…

誰なの!?誰が雨女か雨男なの?

しかも激寒…!!


春みたいに暖かくてアウターいらなかった一昨日まで、一体何だったの!?

という寒さの日でしたー…


それでもお着物のママさんとかもいて、尊敬するわ…


とても良い卒園式でした。


90人くらいいる年長さん、卒業証書を一人一人受け取る時に、園長先生から一言ずつもらうのだけれど、

長男は

「真面目で頑張りやさんの長男くん、おめでとう!」

でした。


多分担任の先生が伝えてくれているんだと思うけれど…

ああ、先生、よく見てくれていたんだな…と思い、嬉しかった。


いろいろなことに挑戦させてくれて、

いつもべったり仲良しなお友達とクラスが離れてしまって、人見知りで引っ込み思案な長男も新しいお友達と関わり合えるように気をつけてみてくれていた先生…

泣けました。


本当に良い先生で、


時間内に給食全部食べられたら2ポイント!

30分以内に食べられたら5ポイント!

(残したらポイント貰えない)

とお帳面(連絡帳)にシールを貼ってくれて、

ポイント制にしていたり、

(合わない子には合わないかもしれないけれど、ご褒美制度は長男には効果的だった)


毎月、

お帳面にその月行ったことやメッセージと共に

好きな色は何色?とか、

お家でしたお手伝いを書いてね!とか

色々課題をくれて、

(答えの欄に書くとシールを貰えたり)

個人個人の写真付きの、その月の様子も貼り付けてくれて…


遠い幼稚園で、私はなかなか行かれなかったけれど、年長さんはどのように過ごしているかもわかって、

長男も幼稚園の話をよくしてくれるようになって

本当に良い一年でした。



ぶかぶかだった制服が、

ぴったり!ぴちぴちになって

膝が隠れていた半ズボンから

膝も腿も見えるようになり、


入園式の写真と比べると

そんなに背は高くない長男ですが(クラスで男子の前から6番目とか?)

それでも、こんなに大きくなったのね、とびっくりしました。


ママ友さんにも恵まれて

優しくしてもらったり、

みんな多分年下だけれど、華やかで綺麗なママともお友達になれたり、

私も楽しい幼稚園ママ生活でした。

(親がほぼ何もしなくて良い楽な幼稚園だったし(笑))


1年間の行事のBGM付きの動画が卒園式が始まる前に上映されて、

その動画がアプリにも配信されたので、

長男と観ていたら、

「あー幼稚園楽しかったなぁ!!!」

「あーもうみんなに会えないなんてやだよ!」

「あーもうやだよ!」


涙出てました。



先生に最後、ドタバタ土壇場でアクアビーズ初めて買って(え(笑))

せっせとこしらえた

お手紙?メッセージのプレゼントを渡して、


↓これ。


ハグしてもらった時は泣いてなかったけれど、


「式の時はちょっと泣いちゃった」

と言ってました。



幼稚園バス通園最後の日、卒園式前日も

ちょっと何かを思い返しては、

「あーやだなー!幼稚園終わるのやだよー!」

と叫んでました。




楽しい幼稚園、

新しいお友達とも仲良くなれたこと、

色々なことに興味を持って楽しめるようになったこと、

目標を持って頑張れるようになったこと、

悔し涙も

気持ちの切り替え方も、

沢山のことを教えてもらいました。


とにかく人見知りで引っ込み思案で、

いつも私の影に隠れて「ママが言って」「ママやって」だった長男…

今となっては

初対面の人にもこんにちはー!と挨拶できるようになり、

会計後は店員さんにまで手を振るようになり、



スイミングでも「友達になったんだよ!」「また友達が増えちゃったー。わははー。」とか(笑)

すぐ隣にいた子と友達になって話していたり、


もう、

入園前とは

とにかく別人のよう(笑)

ものすごい成長を感じました。


入園前に記入した、

「どのような子供になって欲しいか」みたいな?希望を書く欄は

「元気良く挨拶できる子になってほしい。」

でした。

ただそれだけ。

でもそれができない子だったんです。


小さい頃からいつも難しい顔して、何か考えていて…

この子…対人関係大丈夫だろうか…と本当に心配だった。


関西の最も言葉が汚いと言われてるエリアで?

揉みに揉まれて、

別人になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


結果的に、長男にとっては良かったのかな?


ちょっと野蛮になりすぎて困っているが…

すぐ登るし…ショボーンズボンの膝はいつもすぐぼろぼろになるし…ショボーン



でも、今は

「あー!引っ越したのしみだなー!!」

と引っ越しまで楽しみなようです(笑)



根暗?ネガティブなところは変わらないけれど、

気持ちの切り替え方を学んで、

少しずつ前向きに考えられるようになると良いな!



あ、でも、昨日は泣いていた。


昨日は最後の神戸でした。






パパと次男のカットで美容院行きました。



ひさーしぶりの美容院でのカット

初めて最初から最後まで一人で座って

一度も泣かず、仏頂面で耐えぬき(笑)↓


(すごい全面に「嫌」を表現している顔(笑))


ご立派でした!


本当に、お出かけ先で、このお方、

困ったことがあまり無いというか…

本当、手がかからないわ…


ツーブロックオーダーしたら、

この時は良かったのだけれど、





しばらくしたら、


なんか、

のび太くん?

コボちゃん?みたいになりました(笑)




* * *



ステンレスのスプーンとフォークバージョンが出たと知らず、



在庫切れの

これが欲しくて近くの店舗にも

阪急にも行ったけれど、やはり無くて、

本店も見に行ったけれど

ありませんでしたー


でもあの本店の雰囲気可愛くて大好きなので、

最後に行けて良かった♡



* * *



ところで


次男の入園予定の幼稚園は、

もうとにかく指定が細かくてえーんえーんえーん



お着替え袋以外

マジックテープのもの指定で

巾着がダメなので、

今まで使っていたものが全滅…

(今まで全部市販のもので済ませていたのに…!なんならナイロンがアイロン要らずで一番楽だわ、くらいに思っていたのに!)



そのお着替え袋すら

なっかなか市販のものでサイズ指定のものがみつからず…→メルカリでオーダー


必死で探すも

ひーひー言って、

どうにもならないお弁当袋とコップ袋は先週末1日でとりあえず2セット縫いました…


(もう今すでに巾着使えてますけど!?

夏場はチャックの保冷バック使ってますけど!?

なんで!?なんでマジックテープじゃなきゃだめなのよ!?!?

と文句言いながら…叫びながら…吠えながら…)



この、お弁当&給食袋とコップ袋が

謎のデカさで、売ってない…



まぁ、マチが無い分アイロンかけるのは楽そうだけれど。


実際次男に渡して開け閉めさせてみたら、

すごーく使いやすそうで、

しかも嬉しそうにしてくれたおねがい

嬉しい。



最初に作った上のガタガタの縫い目より、

二つ目の方が成長が見られる…我ながら…


と、

こんなことをしている場合では無いのよー!

引っ越しの荷造りしなきゃいけないのに!

箱に詰めなきゃいけないのに!!!



と言いつつ

合間に頭使わないで縫えるものを作りたくなり

(↑上の袋たちは裏地必須だから、マジックテープ縫いつける位置とか、上から何センチとか、立体?空間把握能力が必要だった…確実に頭が弱くなっている…)


ついでにランチョンマット指定のサイズで縫いました…


久々のソーイング

すごい達成感でした。


長男が僕にも!と言うので落ち着いたら給食袋でも縫ってあげたいと思います…今のところ…



次男の入園予定幼稚園、

名前つける場所まで指定で…ショボーン


しかもはアイロンテープでマジックで記名、って…


今までほとんどタグシール

(凄く良い!タグじゃなくても布でもつくし、乾燥機かけても取れない!!

もうこれさえあれば良い!!って感じ!)で過ごしてきてのに…



↑これ、本当の本当に最高!!!

また明日から1000円になるみたい。



↑印刷でよければこれ買いたい…

これも明日から1,240円にと安くなるみたい。


ひらがな上手く書けないよう…


あと、外靴のらかかとにフルネームひらがなで書くの嫌いでずっと避けてきたのに、

書かないといけないらしい…いやだ…


やる気出すためにネームペンを買いました…



こちらはアイロンテープに書くのに良いペン↓







試した結果、太字より

細字がすごくにじまずに綺麗に書ける…!


名前ペンによくある太めのいわゆる油性ペンとは全然違って、

ゲルインキボールペンの感覚!


なんだか感動ー!




長男入学予定の小学校は、ぜんっぜん指定なくて、

体操服も、噂の?恐怖のゼッケンも無く(名前は刺繍だって。嬉しい!)

袋も何でも良いですー、と言った感じ。


算数セットやらなんやらはなんと、

入学式で渡されるのだそう。


入学してからの名前つけかな…



* * *




…脱線しましたが…




神戸も最後かな…と言って

パパがドライブで迂回しまくり

神戸の夜景を堪能して


カワサキワールド楽しかったね、とか

よくここお散歩したね、とか

話していたら

長男は

「神戸最後やだよーーー!!!」と泣きじゃくってました。


釣りがしたかったのに、とか何とか言うので

そんなのは北陸でも、むしろ北陸の方が田舎だからいくらでも出来るよと言ったら

そうなの?と

楽しみにしてましたー(笑)


お母さんは大丸と離れるのが悲しいのよ…

あ、でも三宮のミントもオシャレで良かったなー…

でも何より

元町エリア、大好きでした。


昨日もイルミネーションの中、

ウェディングフォト撮ってる新郎新婦さんがいたな。最近、毎回、元町行くと、いる。

建物も趣あるし、素敵な写真になりそう。



この穏やかな海と、

この横浜っぽい感じ←

程良い人出!←ここが東京とか横浜と違っておばさんには心地良い!!


神戸、最高でした…えーんえーんえーん



あー荷造りしなきゃ…←