マジック / 4.5歩 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

こういうの、久しぶり…えーんえーんえーん

体力持て余した子供達
本屋さんでも行くか…と
連れ出したら
寝てくれたのでおねがい

優雅にランチ

なぜなら帰省しているからー

食事となると眠くなる
しょうもない長男

対応バッチリしてくれるばぁば様サマ

私は優雅に前菜いただきましたよ。
なんていう環境!

スプマンテ飲めないのは辛いけど…おっぱいという便利な道具を手放す気にはなれず。誘惑にも勝る日々の生活の過酷さよ。

さて、
わがままな彼でも、好きなことがあるわけで。
見てごらん、ほら、お料理してるよ、
帽子かぶってるでしょ。コックさんだよ。あなたの好きなお料理のプロよ。フライパンいっぱい並んでるでしょう、と誘えば
身を乗り出して注目

厨房ね。

フライパンたくさん!と嬉しそうにしてました。

テーブルのそばでウェイターさんに
大きなチーズの中でまぜまぜされるリゾットにも注目して

あのチーズ、
スイカみたいだね!とか言ってました笑

スイカ…か



お店で優雅にパスタ食べられる幸せ。

デザート待っていたところで
起きた!が、
寝起きが良い。

フォカッチャ与えつつ、
人が好きな次男は、隣のテーブルファミリーをじっと見てました。
待ちに待ったデザート

私は優雅にコーヒーを飲める幸せ。

いやー最近母と子ではファミレスばかりでね、、、もううんざりしていたの。

雰囲気いいお店、幸せ。


石井でジャムと紅茶とこめ油買って帰ったよ。

久しぶりにスカートはいた。
なんだかとにかくこんなのでも、スカートが履きたかったのだ。

最近なんて、Tシャツにワイパンばかりだったので。自転車生活。
このスカートなら自転車に乗れないこともないけれど、チビ二人連れてると鬱陶しくなる場面が多いので、いつもパンツ。

スカート涼しい。

しかし、本来の私の毎日には、ひらひらさせる優雅さなんて一欠片も無いのだ。


* * *



パパのゴルフ用のキャップ被って
一度褒めたら
似合う?似合う?としょっ中ふざけて
汚しそうだったので
彼のを買ってあげたの。

あんまり旅人的なのにはなってほしくないが。

キャップ、大成功なお買い物でした。
顔がシュッとして見える。
お似合い。
でもやたらと大人っぽく?お兄ちゃんぽくなる。いきなり。半分、寂しい。

とはいえリュックの中身は
ベアフットの毛布(笑)と水筒

流石にもう持っていくと言わないかなと思ったら、まだまだ毛布に依存していた。なら自分で持って、と前回と同じパターン。


大好きなエッフェル塔のTシャツも、かなりかわいい。

がしかし

まだスタイ必須な次男
プリントTシャツお揃い意味なし感半端ない。




いざ東京へー



遠かった…
兵庫から東京…遠いって。

天候も良く住みやすいけれど、遠いって。
とにかく、遠い。



実家に着いたらいきなり

深夜の奇跡
次男が歩いたー!!!!!

…いや、4、5歩ね(笑)

とはいえ、初めてのこと!

もう1y2m、、、

でも私は歩いたの1y4mだったらしい…
遺伝か。。。



長男もだけれど、
みんな実家に帰ってくると
いきなり大幅に成長するの、なぜ?

実家マジック


今までも立ち上がってスクワットしたりしていて、
何にも捕まらずに立っていたら
1.2.3.4…!とカウントしてあげていて、

だいたい10くらいでゆっくりとスクワット的な動きでしゃがんでしまう。の繰り返しで。

でも
その都度もう、めっちゃ笑顔チュー

かわゆい照れ


実家に帰ってきて、みんなでカウントしてあげたら余計さらに嬉しそうラブ

かわゆいやつめラブ

次男坊
どこでも平気なタイプなのかと思っていたら、
人並みに場所見知りして、
私が部屋を出ようとすると
わーあーあーあ!!!と
泣きながら高速ハイハイで追いかけてくる(笑)
可愛いところあるじゃないか!

そう、実家に帰ってくると
ただ、ただ、ひたすら子供達が可愛いという
マジック

長男とも長々LEGOでごっこ遊びお付き合いしたりね。


だってさ、洗濯物しなくていいんだもの!
掃除も献立考えたり食器の後片付けに洗い物
しなくていいんだよ!

こんな幸せなこと、ないよね。


ずっと実家暮らしだった
独身の頃の私に教えてあげたい。
まだ、「女の子」だった私に。

毎日毎日、ありがたく思いなさいと。


本当に、子供を産まなかったら
知らなかったことばかり。

お母さんの偉大さ。

けれど、
無知なままでいなくて良かったと思える自分にも、安堵。

子供を持てて良かった。

ほら、いろんなことに感謝までして。

実家マジック。