あゝ体調治らぬ…夏休みって… | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産



長男が、次男ちゃんと同じのー!とやかましくて、沢山あるのに飽きるほど同じのばかり着る羽目になり…また追加してしまった。

エッフェル塔好きにはたまらないラブ


白の方がトリコロールで可愛いけれど、シミが目立つからもう白はいいやチーン


はーパリ行きたいーーー


* * *

もういつの話だか、というくらいだが、
(当時)待ちに待った登園日
2日間


1日目は
次男もたくさん寝て、
長男不在時ほぼ寝ていた。
私も倒れてた…ひさびさに一緒に昼寝しちゃった
久しぶりの6時起きでしたー…
でも夏休み中の午後保育有難い

2日目は
親子でクーラー病につき

小児科…

小児科の帰り寝たので

(飲みかけ、汚い)

ああ、束の間の癒し…

泡ってなんでこんなに癒されるんだろう

この数週間で、最も癒された時間だった。


いやいや、でも今私が一番したい事はと自分に問いかけて
急いで帰ってドラマ見たりして。
なんとか偽装不倫みれたー。

なんだか微妙だと思いつつ、観ている。
わたしには彼がブームの人にしか見えないしで、でも観ている。

でもさ、
杏ちゃんだって、本当は子供三人もいるんだよなー、しかも双子もいたり!

とか

仲間由紀恵だって夫の不倫を乗り越え?頑張ってお子さんもうけられて…子供、いるんだよね?子育て…してるのだよね?いや、芸能人だから色々ツールやら助けてくれる人が沢山いるだろうし、全然違うのだろうけどとか

ついつい気になっちゃって

演技でも、恋だとか、なんだとか
そういう舞台に上がれるんだなあって
キラキラできるんだなぁって

なんで私はこんなにうまく出来ないんだろう
とふと思ったり

たかが2人育てるのに、
こんなボロボロで
疲れちゃって
とうとうオシャレとか面倒…とか、本気で思ってしまっていて
BBA感?

でも今はとにかくそんな自分、とか悩むよりなによりも

ただただ、寝たい…

という着地。
結局、BBA感。



この頃からずうっと喉が治らない、、、

鼻水は良くなってはぶり返したり
体が…体力が…


* * *


土曜日は夫がゴルフで
また一日子育て広場漬け。

弱った体に応える


お洗濯手伝ってくれた、風


日曜日は
アウトレットへ行き

またトゥーストゥースの姉妹店

こうやってすぐ人の皿に手を出す次男坊…
チーン

本当に、毎日大変なの。
ボケーっとなかなか食べない長男の皿にすぐ手を出す次男
そして、ぐちゃぐちゃやって皿をひっくり返し…
我ながら、なんだかとても子育て経験者とは思えぬ、あたふたよう…毎日毎日

本当に、なんで私はうまく出来ないんだろう。。。



ところで。
夏のキャンペーンとかでこちら
お子様プレートが20円と言っていて、
え、えええ?200円ではなく、20円!?
ほ、本当に!?間違えていませんか!?とびっくりしたけれど、
本当でした。おったまげー


ずっと〇〇ちゃんのには車がついてる、だの〇〇くんのにはなんとかがついてるだの
言っていたので
クロックスのショップで、
3つ選んだら1つプレゼントと言われて

長男チョイス

車は想定内だが、
まさかのサッカーボールに夫と共にびっくり。

でもこれが一番可愛いという結果

長男ちゃんのサンダルかっこいい!とか言ってかなりお気に入りになり
靴を大事に脱いだら揃えるように…今のところね。

* * *

花火大会も行ったよ。

かなりオモローな顔してる。

個人的には、学生の頃、
バイト仲間が場所取りしてくれていて、
自転車で見に行ってた
二子玉川の花火大会が一番楽しかったなーとか思い出す。

長男嬉しそうで良かった。

でも夜更かしは百害あって一利なしなのか…
翌日に響いたーーーチーン

私の体も動かないし…
結局耐えきれず、子育て広場に逃げ込むかんじに。

* * *

正午あたりから雨予報の日、
体もきついし、今日は家にいようとなったが

そういえばまだやっていなかったこどもちゃれんじやワーク系のを

やるため

やかましいこの子対策に
蝉の絵を描いてあげたら

塗り絵どころではなく、
ガリガリクーピー噛んで食べただけでしたーー笑い泣き

…なんでも口に入れる次男…もうなんか、感覚が麻痺している…


おまけに長男の方が
カブトムシもクワガタも描いて!と面倒臭いことになり…

滑り台でお相撲とらせたり、


チェストにとまらせてみたら


長男もとまった(笑)



危険人物↑が寝たので
無事ワークブックも、
シールブックとかもできたり。


私が体調悪いのもあり、
雨降るみたいだよ、と天気を理由に家にいたのだけれど

家も荒れるが、私ももれなく荒れた。

怒ってしまう。
怒りたくないのに、怒ってしまう。
思うように体が動かず、でも次から次に要求がきて…
わかってはいたが
一日中家にいたから、
もう、大惨事。


お魚つり(こどもちゃれんじの工作系の)楽しかった、と翌日わざわざ言ってきたくらいだから、
長男にとっては少しは
いい時間だったのかな?


* * *

翌日は
子育て広場行ったのだけど、

ちょうど夫から
中村仁美の記事が送られてきて
生まれてくるだけで奇跡
的な記事。
男の子三人なんて、
わたしにはとても無理だなと思う。
そして、男の子だらけといえば、
大変だし、将来のこと考えると、
つい、
よく言われる
いま大変で頑張っても「寂しい老後が待っている」というやつね。

三人も子供を欲しいと思えるなんて、
器が大きいのだなぁと思う。三人兄弟のママさんたち、みんな。すごいと思う。
私なんて、2人でもひーひー。

子供はとっても可愛いのに。
たくさん幸せくれるし、
たくさんの思ってもみないことを運んでくる。

それなのに私といったら…

この数日で
イライラしてお皿を一枚割りました。
風呂に入る前、シミがついた子供たちの服洗って漂白したりしてたら、
風呂場で遊んでいた長男にシャワーでじゃー!!と脱衣所を池か!?というくらいに水浸しにされ
珪藻土のマットも割りました。

我ながら、尋常じゃない。

我ながら、私、こわい。


多分夫は昨日の夜いつのまにか帰ってきていて、風呂場で長男を怒る私の声を聞いて、あんまり怒らないようにね、と言いたかったのだと思う。

わかっているのだ。
私だって怒りたくて怒っているわけではない。

寝る前と寝顔にごめんね
まだやってる…


ホルモンのせいなのか、どうなのか
なんだか広場の隅っこで
次男を見守りつつ、
座ってそれを読んでいたら
涙が…

わかってる、わかってるよ。
怒りたくなんかないのに、怒ってしまうのが辛いんだ。
子供たちはこんなに可愛くて大切な存在なのに。
イライラしてしまうことが辛い。
子供たちはこんなに可愛いのに。
ただただひたすら自分が不甲斐ない。


だらだらだらだらして、ご飯を全然食べてくれない長男、
食事を手で握ってぐちゃぐちゃねちょねちょ、長男のお皿に手を出し、自分のお皿をひっくり返し、
テーブルにもすぐ登る次男、

毎日毎日
ご飯作って用意して食べさせて、食べなくて捨てて、結局、捨てて
拭き掃除洗い物後片付け✖️3回、

朝起きて、寝るまでゆっくり座れない

小さなストレスが積もり積もって爆発する…

私はなんでうまく出来ないんだろう。

子育てなんて、子供がいるお母さん、みんなやってることなのに。
にこにこ微笑む優しいお母さん、
なんで出来ないんだろうな。


泣いてたのがバレたのか
知らない女の子が変顔して笑いかけてきてくれた。

そのあと次男も危なっかしい動きして
長男も真似して変顔して…
涙は枯れた。一瞬だったな。


あんなに怒っても、
大好きーと言って眠り、
目が覚めれば
朝からママ大好きーと抱きついてくる長男。


できたらどうにか怒らずにいきたい。
ただただ、疲れさえしなければ笑って過ごせるのに。
疲れさえしなければ。

だから、いつも元気でいなければいけないのだな。

パワーみなぎる状態でいなくてはならないのだな、母さんは。


* * *

癒し系改め
嗚呼、危険人物…

すぐテレビ線ぬく。
コンセントも抜く。
そして舐める笑い泣き笑い泣き笑い泣き


長男はこういうことしなかったのだが…
あとは、家の作りの問題なのか…小さいテレビのテレビ線とコンセント、ちょうどいいところにあって、剥き出しで…

やはり新しい家は色々考えられているのか、
前のアパートは良かったな…と思うこと多々あり。

洋服入れてる引き出しあけてポイポイ!!とか
洋服しゃぶったりとか…
長男はしなかった。
でもそれは、クローゼットの中に全て収まっていたからでもあり…

襖も開けられるようになってしまい、恐怖!



* * *

しかし、

昨日なんてさ
次男の朝寝からの目覚めを待って、
10時半に家を出て

地下で買ったお弁当持ち込んで子育て広場。
なんと携帯忘れて何時だかよくわからないまま、
広場からのおもちゃ売り場の遊び場コーナーハシゴのいつものコースだけれども、
家に着いたら5時過ぎだった…!

とはいえ、
初めてのお友達とも追いかけっこ始めたり、
絵本を自分で読み始めたり、
私も次男を放して座っていられるし
イライラしないでいられるし、
家にいるよりずっといいのだろうけれど、


だが、
でも家に帰ったら5時!
からの
洗濯物取り込みから夕飯作りから大嫌いなご飯の時間に大嫌いな後ふき掃除に片付けからのお風呂と
おまけに時間ずれまくりで、夜寝るのも遅くなってるし…

最近本当に洗濯物が憎い・・・


今日なんて、
朝掃除機かけたり布団干したりで時間かかったのもあるけれど、
次男の薬が無くなったので、帰りに小児科よったりしたのもあり
家に着いたら6時だった…ガーン

からの、洗濯物取り込みーの、大嫌いな夕飯←また言ってる、お風呂…

つ、疲れたくないのに…
疲れたくないのに…
疲れたくないのにーーーえーんえーんえーん



やっぱりさ、思うのだけど

ねぇ、
夏休みって
こんなに長く、必要かな!?