雨の日には傘を…六甲山牧場 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


ミスト イン 長男 ウィズ シープ


* * *

三連休も、
子供たちはわりといつも通り起きたりするし、

朝起きたら洗濯機回して
子供達のご飯準備して、
母さんには朝寝坊できる日は無いなぁー
あんなに朝寝坊をこよなく愛していた私なのに…
と思っていたら

10時ごろのそのそ起きてきた夫が
で、何時に出られる?とか聞いてきて

え。今日も出かけるのかい!!

そのつもりをこの時間に知る、という…
ずっこけるよ。

フットワークだけは軽いというか、
車移動だけはとにかく得意な夫…

ま、自分の用意だけすればい人はねぇえー
とか言いません!
私もこなれてきた。

雨だし、家にいても辛いだけだしね。

運転しない私は、移動中助手席にて自由時間みたいなものです。わーい。


で、
どこ行くの?何するの?

上着を持てと言われて
紫陽花がこんなに綺麗に咲く
涼しい標高高いところに連れていかれましたー。。。


山道酔った。。。脂汗でた。。。


私の上着も思いつかないけど、
次男の上着…ってさらに
まだなんだか思い浮かばず
なぜか目に付いたのが
これ(笑)

(@敷地内にある、神戸牛100%ハンバーグのランチ食べたところ)

長男のお祝いで、
遠めの親戚の方に頂いたパイル地のパーカー…

いや、これね、
相当、私の趣味ではなくて。。。

で、おまけに色黒長男、
全然似合わなくて…

ごめんなさい、まだ、タグもついたままでした。。。
モノはいいんだろうけどもね…
生地とか、縫製とか、さわり心地とか…
でもね
伊勢丹の包み紙で届いて
わーいと開けてこんなにがっかりしたことはないという…
ごめんなさい。。。

え、なにこの微妙な猫…
耳とか尻尾ついてるけど…
おまけに長男は黄色が超絶似合わないという…

ところが

これがなんと次男には似合っちゃった感じで!

なんという不思議!!

色白だから?


似合う服が違いすぎて、困る。。。

次男はアースカラー着ると、
なんか、おじいちゃんになるし笑い泣き

ベージュというか、ラクダ色?
カーキというか、草色?みたいな…

長男のお下がりの
ノースフェイスのTシャツが恐ろしく似合わなくて悲!!



この写真なんてもう、可愛くて可愛くて♡
にこにこパパをみつめちゃって…

ハート飛んで見えた
エアーで。

私の脳内イメージ、スタンプ押しちゃう。

* * *

辿り着いたのは

…ちょうど肝心なところの字が見えないがな。
隣に立てと言ったはずだが…おまけに真顔の棒立ちよ。

六甲山牧場ーーー


ランチしてる時に雨が止んで、
ラッキー!今だ!
なのにだらだら食べてる長男。。。

早くたーべーてーーー


なんとか霧、時々ぱらつく、くらいのレベルのうちに入場ー

入り口からすぐ

牛大きい!!


無表情長男(笑)


モルモットがかなり気に入ったようで、
かわいい、触りたい、とか言ってました。

触りたい、とか思ってくれて安心したわー。

生まれてから三年間、動物園の無い雪国に住んでいたから、
あんまり動物と触れ合ってこなかった気がするので。

くろいのもいるね!

とな。

でもこのあと、モルモットのところに戻ってしつこくみつめてました。

かわいいとこあるな。


馬はそんなにヒットせず。

でもここから放し飼いされてる羊が見えて、早くあそこ行きたい!行きたい!となり

すると、

メェ〜〜〜
だだだだだ、と羊現る笑

び、ビックリしたー!


めぇぇぇぇえーーーー!!
めぇぇぇぇえーー!!
迫力満点


こんな丘に放牧されて、
家との間、敷地内どこでも自由に色々行き来できて、
私、ここでなら飼われてもいいって思たわ!
(羊目線で)



はじめはなかなかさわれなかった
ビビり長男。

私が、なでなでしたら、
一緒になでなで

そして、ハマる。

芝生の方にも入っていこう、と、
もちろんママも一緒に!!と手を引かれ

刈られている毛だとごわついたウール感だったので←
ふわふわの若い子はいないか!?

子羊発見!!

発見!生まれたて!


赤ちゃんー!!

走る母(笑)


見いつけた!

なでなでさせてくれましたピンクハート


ふわっふわピンクハート

可愛かったピンクハート

なぜ長男が振り向き姿勢なのかというと…



霧が迫ってきていたからーーー

パパが、次男ちゃんが!見えなくなっちゃったよ!!!
と大騒ぎ笑


子羊どころではない恐怖を感じていたのかも

でも確かに視界が真っ白!


私は喉が少し痛かったので
ミスト最高でした(笑)

アラフォーの肌にも(笑)

子牛ちゃんたち


牛のエサを盗み食いするずる賢い羊もいた



歩いていると羊が

霧の向こうから

どんどん羊が…!
めぇぇえええ!
めぇぇぇぇえええ!!

なんかみんなすごい一目散に走っていくので追いかけてみた


こんななってた(笑)


長男はすっかり羊を気に入り、
大群の中へも物ともせずに

あっちをなでなで
こっちをなでなで

もはや羊愛好家



なのに、
「やぎ!やぎ!」と言っていて(笑)

いやいや、だからこれは羊だって!

「〇〇ちゃん、やぎ、あ、ちがった!
羊大好き!気に入った!」
「なのにすぐやぎって言っちゃうね〜」

とかゲラゲラ笑って自分で言ってました(笑)

笑える。。


そして、この羊さんのお家と思われるあたりで、雨が降ってきて…


長男「傘ささなきゃ!」

長男は最近ドヤ顔で傘をさすのだけれど(笑)

ドヤ顔で傘を広げると、


羊さんに傘を差し出しておりました…!!


優しい爆笑爆笑爆笑


雨の日に傘を…は前職の業界用語?的なので、
ああ、本当に使うんだなーと思ったやつだけども。
実際、使ってるの聞くと、なんか、へぇ、と鼻がかゆくなるかんじでした(笑)


羊さんが喜んでるかのように見える…

いや、そういう顔か(笑)


羊さんに傘を差し出してあげるなんて、
優しいじゃないか!

ひさびさに可愛い姿みられて、
キュンキュンしましたラブ






みんな、ご飯の時間だった様子。

めぇぇぇぇえ!めぇぇぇぇえ!!
めぇぇぇぇえええええ!!!


帰り道

一匹だけ出遅れてる羊がいて

あ、あれ?
みんなどこ行っちゃったの??

みたいにキョロキョロしながら走っていて、ちょっとシンパシー(笑)
可愛かった。

もうみんなお家でご飯食べてるよー!と声かけしたくなって、声かけした←
ら、長男も、もうご飯だよー!みんなお家で食べてるよーー!!!
と叫んでました(笑)

結構な坂をたくさん上り下りしたのに、
今回長男は一度も、だっこ!と言いませんでした。

あんなにだっこ!だっこ!の抱っこちゃんだった長男が…

成長感じました照れ照れ照れ

* * *


放牧羊さん、かなり楽しかったけれど、
放牧ということで、そこいら中フンだらけ。

長男はウンチ!ここにもウンチ!
ここにもうんちだぁあああ!とゲラゲラ笑って楽しそうだったけれど

ちょっと、傾斜が急なところで案の定転んで(笑)もちろん漏れなくフンもあるわけで笑い泣きぎゃー

正直ひ〜!な私でしたが、

どうでもいいズボン履かせておいて正解。でもいい写真がたくさん取れたから、
もう少しましな服を着せれば良かったとかも、思ったり…

私も何も考えず、適当な?ひどい格好してて、でもそういう時ほど写真て撮るよな…えー私の中でのあるある…


雨だし、だから土のあたりはぬかるんでるし
本当に厚底めのハイテク系?スニーカーが正解。

コンバースとかも微妙だな。

結構ヒラヒラした服着た子もいたりしたけれど、

サンダルとか
素足がアレに触っちゃったらと思うと
ひ〜!です(笑)


幸い雨で水たまりがあったので水たまりでで靴底洗って、
ウェッティで靴拭いてから車に乗りましたー(笑)

長男は、もちろん、総着替えー


* * *

相変わらず夫は三宮で夕飯チャレンジしようとしたりしたけれど、混んでいて入れず、諦め、

私は
もう都会の、飲みにいくようなエリアに
子供を連れていくのが、とにかくもうダメで
(あんなに飲むのが好きだったのに)
神戸って百貨店のレストランも微妙な気が…


結局、夫が妥協案で提示してきた
アウトレット内の
トゥーストゥースの姉妹店で夕飯。

連日トゥーストゥース!(笑)

パンとデザートがビュッフェ形式で、
次男、ロールパンめちゃくちゃ食べてました(笑)

長男はチョコフォンデュタワー?に目がくきづけ…ご飯食べたらねーーー


ファミリー向けだし、
カフェ風のBGMと雰囲気とかに私はかなり癒されて、

やっぱりさ、子供がいるんだから、
夫が重視する美味しい、とかもさ、
大事だけども
雰囲気がさ、大事だよ、今はとくに。
と実感しましたよ。


明石大橋のライトアップが見えて、
綺麗だねー、と呟いたからか(夜景好き)
長男が隣で、綺麗だねー!きれいだねー!と言ってきてくれて

自分の子供と夜景の綺麗さを楽しめるようになったなんて、

ああ、ぼかぁ幸せだなぁ

幸せを噛み締めました。


写真では伝わらないけれど、
海がすぐでハーバー的な感じが、
あの、横浜の、八景島近くのアウトレットに似ているなーと

途中通った須磨のあたりも、
なんとなく、江ノ島っぽかった!
電車が走っていたりして…



今度ははお買い物もしに来たいなーと思いました。
(買い物どころかどこの店にも入っていないという…アウトレットに来てるのに)

* * *


幸せ噛み締められた三連休


明日からまた日常。

それはそれで平和。

夏休みまではーーーえーんえーんえーん