せかいのだれより | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


幼稚園で習った歌をよく歌っている長男

♪パパ パパ えらいえらい パパ
世界の誰よりえらいんだー♪


というなんとも父の日向けな、
パパごますり曲(笑)


とはいえ、こういう歌って、歌わされてるとはいえ、歌ってもらうと嬉しいもので、


おかーあさん、なーあに、って歌もよく長男歌ってますが、
私も、素直に癒される。


なので、パパの前で歌ってあげなよ、喜ぶよー、と言ったのだけれど、
なぜか、パパの前では歌わず(笑)
いつもパパがいない時になんとなく無意識に口ずさんだりするくらいで

とうとう

まま、まま、えらいえらいママ♪
世界のだれよりえらいんだー♪

と歌ってくれてる今日この頃(笑)



私あんなにたくさん怒って怖いのに、

♪怒った顔はこわくないー♪

だそうです(笑)


ステキーなステキなママなんだー♪

は素直にありがとうと受け取っておこう(笑)




足の爪をピンクに塗ったら、
「かわいいじゃん」
とすぐ気づいてくれた。

なんか、嬉しかった。

(「じゃん」とか言われるのがあんなに嫌で、じゃん、て言っちゃダメ、とか言っていた私…なのにこの時は「やん」じゃなくてホッとした私がいた滝汗

ちなみに、グレージュの時は何も言ってくれなかった。

相変わらずの長男です。




* * *

幼稚園で、カッコいいボクサーパンツを履いてる男の子がいたので、長男にも、と
かわいいボクサー買ってあげても
やだ!!と言って履いてくれません(悲)

ブリーフ派の長男ショボーン

彼お気に入りのカーズのパンツはヨレヨレになってしまい…
もともと海外モノだから質も悪いのもあるけれどー…

今彼が文句言わずに履くのは、
気持ちいい素材の、無印のしましまパンツ。

肌着も無印。夏の涼感のタイプのランニングも、サラサラして気持ちいいらしく、お気に入りでそればかり着ている。
大きめなので、ゆるっと着られるから、ムチムチ長男には最適なのかな。

子供って意外と着心地大事だよね。。。
おばさん(私)と一緒ね。




でも、無印のパンツ、
これがまたシンプル故に…

幼稚園の小さなおトイレではパンツは下げるだけで、
一人で最後まで上手く出来るのに、
家だと全部脱ぐ長男…

自分で履けないー!!とか言ってやかましい。

トイレはいつも一人で行って、
一人でできるけど、
いつもお尻丸出しでふざけながらトイレから出てくる…チーン時にはお尻にティッシュを挟んでおしりふりふりしながらゲラゲラ笑って出てくる…チーン

最後まで自分でやってほしい私、
後ろ前がわかりやすいミキハウスのでも買ってあげようかなーと思ったら、即拒否!!

とことん、ボクサー嫌みたい。。。


ならば、目印に、ファミちゃんつけてあげようか、と提案したら
うん♡となり



前の印。

すでに毛玉感あるパンツに、余っていたワッペン(笑)

パンツにワッペンって…ダサアイテムだよねー

でもファミちゃんだから、
かわいい、かな?

今でも時々、ファミちゃんのぬいぐるみと寝てる長男。

出産祝いのファミちゃんのぬいぐるみが生まれた時からあったおかげで、長男もファミちゃん好きで助かった。



ファミちゃん二つと車二つのワッペンは
個人的にかなり使えた

車は

ポロシャツの襟に

幼稚園指定のはブランドロゴが付いてるから、そのかわりに。

そもそもこれが欲しくて購入したのだ。


* * *

今日は少し
子供向けお弁当の世界?に片足突っ込んでみた感


ミッキー好きな長男にミッキーのり

俵形の型も買ったり
これがとても使いやすくて感動

弁当を通して
100均に今更ハマりそう。


暑さ対策に、
気休めかもしれないけれど、
保冷アイテムも買ってみちゃった。

100均アイテムっていずれゴミになるだけのものが多いと思い込んでいたけれど、
こういうものがすぐ揃って便利。


今日はハンバーグも手作りよ。

密かにプチトマトも隠れミッキーにしてみたの。


多少立体的でも

蓋が閉まるという喜び。
蓋ののりしろに乾杯



昨日は次男も朝寝2時間もしてくれて
朝、スーパーが開く前から
人参のきんぴらと
春雨サラダ作ったり、
お迎えまでにハンバーグも作ったのだ。

でも、授乳してるときうっかり味噌汁作りかけを火にかけたままにしてしまい、
出汁が干からびるまで火にかけてしまって…大失敗。
相変わらずこういうことをしてしまう…

でもその大根と人参を刻んでハンバーグに入れたのだ。

全部小さめで作って、
大人もこれをいくつか食べれば良しとした。

肉大好きな次男はすぐに手を伸ばして食べてくれて嬉しかった♡

でもダラダラダラダラでも、
1個ちゃんと食べてくれるのは、
長男なんだな。


次男は食に対して意欲的で、
前のめりだけれど、
私の手からは一切食べてくれず、
自分で手づかみのみ…なので、上手く食べられずぼとぼと落として

そりゃもう大変です。

あちこち汚れて、
食べ物散乱

スリムだからか、いとも簡単に椅子からすり抜けられて立ち上がったりもするし、


ごはん、大変な時期。



* * *

毎朝、お花摘みが楽しみで、
最近はバス待ちの時、自転車から降りてくれるようになりました。


花が尽きるぞ。




帰りはお友達たちと、ダンゴムシさがししたり、カタツムリ見つけて大盛り上がりとか。

ママさんが捕まえたバッタを率先してもらって掴んでた長男

バッタを貰って喜ぶなんて、掴めるようになったなんて、逞しくなったもんだ。


お友達は
カタツムリやらダンゴムシやら持って帰ってました…ママさん偉い。。。

…私はまだ虫かごを買ってあげる勇気が出ない。

生き物を飼うのってやっぱり必要なのかな…


幼稚園は池があったりして、自然いっぱいだし、

外で触れ合ってくれないかなーとか思ってしまう…

家に虫とかカタツムリとか、
ウーーーーーむ…

フナムシとかも、
海辺でで見たりするぶんには構わないのだけれど、
家にいたらゴキブリと何ら変わらない気がしてしまうし、、、

今だに
まだ一歩が踏み出せないダメな親です。。。



今日は午後すぎから降り出して
雨の中お迎え。

まだズボンもレインシューズも買ってなくて、足元びっしょびしょだったけど、
今日は公園に行かなくていいと思ったら
それだけで幸せだった…


でも公園に行かないと喧嘩だらけの散らかりまくりーーー

おまけに私は気持ち悪くなったり…
リバース

なんか最近、体の調子が万全な日ないな…


* * *


今夜の衝撃的場面

うちのリトル…

いわしのお菓子食べちゃったよ。
しかも、頭から行ったよ。

衝撃的。



1y0m

昨日、9番目と10番目の下の歯が生えてきているのを発見。

だから、食べられたのか!?はわからないけれど、
私がぽりぽり食べてたら
すんごい興味を示して、
ま、無理かなーと思いつつ渡してみたら、
一匹まるまる食べよった!

何度か落としつつ、二匹目も食べた…


兄貴よ、乙女なポーズとってる場合ではないぞ。


さっき、
夕飯の準備していたら、
先にお風呂はいる!と脱衣所で一人服を脱ぎ始めたとき、

けんけん、ぱ、と口ずさみながら
変な動きをして

女の子も出来るようになって、
僕だけけんけんぱ、できないの
とか言ってたガーンガーンガーン

めっちゃ心配ガーンガーンガーン

私の血を引いてしまったえーんえーんえーん

練習しなきゃえーんえーんえーん


なぜそれを体育があった日に言わず、
英語があった今日言うのだ汗

…一人悩んでたのかなショボーン


今日もこの子は荒らしてる…
毎日毎日…よくも飽きずに…

この子の方が悪くなりそうな気がするの、なぜだろう…