little 1st cake / 味方 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

母の日に貰った紫陽花が、
はやくも枯れました…なんでなのえーんえーんえーん

お水あげすぎたかな…本当に、花育てるの、苦手。


紫陽花のピンクの代わりと言ってはなんですが…

先日の、
次男と親子で色を合わせたのが長男にバレてヤキモチ焼かれた件で反省?し



長男に寄せてみた。

着る服を子供に寄せてみる、という、選択…?


これ可愛い♡と一目惚れした
GUのTシャツ。

でもGUって110からしかないので
ベビーとおそろは出来ないので、
次男のTシャツとパンツは無印で。
どうせ、スタイでロゴ見えないしね。

無印のシマシマのピンクも、
モノによるけれど、これは青みピンクなので次男に似合うピンクでした♡


次男だけでも、ボトムスにピンク持ってくるとかしたかったけれど、
パンツにはなかなか、いいピンクが無かったわ…

これでお出かけしたら恥ずかしいかなーと思うのでこっそり楽しもう(笑)



部屋着として?Tシャツ着てたら


…あまりに同じなので、
三人揃うとやはり恥ずかしすぎて、

みんなで公園へ出かける時には、
まるっと着替えた。


おそろは、兄弟だけでいいな(笑)

暑かった…

本当の本当に、暑かった。。。日陰希望。


このブラウスは、涼しくて良かった。


なのに基本遊具は炎天下


うちのlittle♡は今日もめちゃくちゃ楽しそうにしてくれました


もちろん、兄貴も。

アニキ、半ズボン拒否されたけど…暑くないのか!?
そして帽子が違いすぎてもはやおそろ感無し。


次男が片手を上げてくるから、
タッチー♡とタッチしたら、キャッキャ言って、
するとなるとすかさず隣の長男も
僕も!となり、
次男ー長男ー次男ー長男ー
と連続タッチ。

可愛い。

でも体が二つ欲しい。

パパが仕事のあいだ、また三人で公園…
母さん疲れた。


* * *

土曜日
前日ハードな飲み会とは聞いていたが、
朝までなんの連絡もなく泊まってきて、
朝帰ってきて、
だらだら寝室でぐうたらして、出かけるんだか出かけないんだか、ぐうたらしていた夫。

私は家事もしたいけど、子供二人見ながらじゃなかなか進まなくて、
それが夫からするともたもたしているように見えるのか、
出かける気がないのかと思ったらしく

兄弟の機嫌が悪くなってきて
早く表に連れて行かないといけないのに!と、私はイライラしてきて

なんで夫がいるのに、
大人がもう一人いるのに、
週末まで私が常に次男をおんぶして家事しなきゃならないのか!?とイライラしてきて

なのに、寝室から出てこない夫を呼んでも返事はなく、
するとなんといなくなっていて!

勝手な行動で夫がまた家を一人でスーッと出ていき、
自分の用事だけ勝手に済ませて帰ってきたりして、
イライライライラ!

帰ってきた夫に、
また勝手な行動して!!子供たち、せめてどっちかひとり見ててよ!と怒りをぶつけたら

あ、じゃあこれはいらないのね?
と大事な封筒をチラつかせてきて、
あ、ちょっと、それは困る、と
手を伸ばす妻、渡そうとしない夫
という、
よくされる繰り返されるこの茶番?
やりとりをしていたら(夫は冗談のつもりかもしれないが、意地が悪いと思う。私は心の底から本当に嫌。)

長男が泣きながら、ダメー!!
ダメ!ママのーー!!と
と封筒をパパからうばい、
ママ!!と
私に渡してくれた…

な、なんてこと。

私がいじめられてるというのがわかったのか…

教育上すごくよろしくないと心から思うけれど、…そもそも子供の前で喧嘩的な?仲悪いところを見せてはいけないのだと思うけれど…

嬉しかった。

長男が、私の味方をしてくれた、出来事でした。


私の膝の上で、落ち着いたら

で、これなに?と封筒を指差していた長男(笑)

3歳なのに、ごめんね。でも嬉しかった。


明日から頑張ろうと思う力をくれるのは子供の方。
幼稚園帰ってからも公園行きたい!砂場遊びしたい!とか言われても
まだまだやりたい家事は残っているし、先に夕飯作りとかもしたいけれど、
行ってやるか…となる

そして夕飯は適当になる。

優先順位、優先順位ね。


* * *

日曜日には


1歳ケーキを作ってお祝いしました。


なんとアニキ、日曜日、お出かけ帰りの5時ごろ車で寝てしまい、
しばらくパパが車でいっしょに待機していてくれたけれど、
しびれを切らしたのか?
家に連れてこられて、
ギャーギャー悪態つきながら、自ら布団へ行き、また寝てしまい、
(夜一度起きてトイレに行かせたけれど、
また寝て、朝まで寝た…)

お誕生日会、不参加(笑)


どんだけ喜んでくれるの(笑)

ナイスリアクション

可愛い次男でした。


時期的に、いちごの色は悪いし、
にぎにぎボーロってひとつずつ、こんなに長さちがうんだ?と思い知らされた
長男の時とえらい違いのクオリティのケーキ(笑)

なのに、ただひたすらぐちゃぐちゃにして遊んでた長男とは違い、
次男は食べようとする意気込み?感じる
さすがな食いつき


顔面から行った!


一人罰ゲーム的な。

愛おしい次男でした♡

こんなケーキを一生懸命食べようとしてくれて、母さんは君が可愛いよ。
涙出そう。


上下とも、長男の御古なのだけれど、
えらい違いの着こなし。

長男はチェックの柄が伸びるほどももがムチムチで、似合わなすぎてあまり着せられなかったレギパン、ゆるゆる。
着こなしてるわ!


長男は自分が着ていたことなんてすっかり忘れて、
いつも次男の服を羨ましがる(´-д-`)
お腹のポテトのプリントに手を伸ばして、ぱく、ぱく、とエアー食べ?してました。




緩やか〜に成長してくれた
母思いな?次男も、
出来ることが増えてきてどんどんいたずらもするように?

こう見えて、米より肉が好きなタイプ。
でも黒豆あげたらすんごい食いつきでした(笑)
お豆をひとつのお皿に入れてテーブル置いたら兄貴と豆戦争の図、でした。

何しても可愛いよ。



* * *


花が育てられないのも悩みだけれど、悩みを通り越して欠点として受け入れている自分がいる。


最近写真が増えてくのが地味にストレス。
思い出が増えすぎている…
Icloud毎月130円払うやつ、追加したのに、さらにらいっぱいになりそうと通知が。。。
管理しきれなくなってきた。

全然現像していないし。。。
うちは夫がそういう仕事もしてくれないのでね…


あとは、
シミ抜きしようとウタマロ石鹸でこすった服が白抜けするのが悩み。
酸素系漂白剤を使ったからなのか?
ダブル使いダメなのか?
でも、前もやってたし…
前はこんなこと無かったのに…
石鹸つけすぎなのかな?

アタックの固形石鹸にしたら色抜けたりしないかな…

小さな悩み?