次男 1st birthday | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


出た!
なつかしの、手作り感満載バースデー飾り(笑)

前日お熱が出て、
誕生日当日は朝イチから病院…

小児科で
穏やかなおじいさん手前くらいの先生に、もろもろご丁寧に説明を受けたあと、
「そして、お母さん、最後に、」
とか言われて、
目を見て間を置かれて

な、なに!?と思ったら

「お誕生日おめでとうございます。」

と、
小児科でもプレゼントいただいてしまった


これまた、長男が喜びそうな・・・




次男ともなれば、
誕生日プレゼントは


これ、うしろの、椅子(笑)

でも、


ばぁばと大ばぁばからもプレゼント届いて


先輩からも、お祝いがわりの誕生日プレゼントが届きまして…



結局
おもちゃだらけ。


幸せ者め。

赤ちゃんは、箱が好き。

おもちゃに囲まれて、
なんだかんだ幸せな次男ではないかな、と思えます。

季節がまた良いよね。

長男は12月なのでね…
寒いし、クリスマスはあるし、もうわけわからん。
次産むなら絶対に春夏ごろ、せめて秋がいいなと思ったよ。


トリップトラップ2台目は、
ウォッシュホワイトに♡

もともとこれかわいーな♡と欲しかった色。
でも、汚れそうだし、と諦めたのだ。
次男は明るい色の方が似合うので、思い切ってこちらにしました。

ベビーセットは、長男のおふるで。カバーのおかげであんまりグレーが出なくて良かったと思ったけれど、え、これ別売りなの?と夫は不服そうにしていた。


椅子が増えて、
テーブルのフォーメーションが変わり…


狭いところにこの人もやってくるわけで


長男、これやりたい!これやりたい!と昨日の夕方、そろそろお風呂はいるよ、という時間にさわぎ、
明日やろう!と約束してしまったのでね…

なにも1日で全部やらなくたっていいのだよ…-_-

これは楽しいけれど、次男はすぐカード外してぶん!おもちゃもぶん!で落として壊しそうなので

君にはまだこれは早い、
これで遊ぼうか、とね。

こどもちゃれんじいっしょにやるにも、
一苦労だわ。


お誕生日当日のねんねは、
ほぼ私の背中ですごしましたのでね…

ずーーーーっとおんぶしていた誕生日でした…

椅子の組み立てもおんぶしながらしたのよー。
8キロとはいえね。

骨密度高まったかしら。



* * *


本物だ…!(笑)

でもまだまだ次男は
かみかみ専門


これ、やっちゃダメなやつだってよ。



まずは、お母さんが楽しんだ件。

あるある?


長男が帰ってきたら、
案の定


自分のものがごとく、
おきにいりとして、遊ぶ
遊ぶ…

まぁ、一応、
先輩は二人で遊べるものを、ってくれたのだけれどね。


長男の体調も良くなってきたみたいだし、
週末には1歳ケーキを作ってあげようかな。

ひさびさに三輪車でお買い物へ

夏が来ると体のラインが出るから、
ムチムチボディはつらいね。
と思ったよ。
口には出さないであげるけどー。


好物は卵焼きです。

長男の時はあんなに躊躇していた卵。

ね。


食欲復活したかな?とイチゴもあげたよ。



え、そんな顔しながら食べなくても、な顔。

酸っぱいのかな。


これも、かみかみ専門…

パズルとして遊ぶ頃にはボロボロなんじゃ…?



甘ければなんでもござれな長男は、
なんと薬も好きでして、
(風邪の時助かるけど、変なやつ。)
次男の薬を飲みたがってやかましいという…

次男は薬を拒否して、何度か失敗したり。なかなか飲みたがらない。
でもこれが普通か。
スポイト必須でした。

しかし、元気になってきて良かった。


38.8度とか出た時は、本当に辛そうでした。


0歳最後、何か悔やまれたのかしら…




つらい夜を乗り越えて、
無事一歳


一歳になった途端、
乃が美のパンも解禁〜
(すでにたくさんあげちゃってたけど、原材料ふと見たら、はちみつ入ってることに気付いて、それからは一応あげるのやめておいたのだ。)




平成最後の年に生まれたから、
令和元年にちょうど一歳!

年号は一年からカウントだけれど、
赤ちゃんは0歳からカウントなので、
ちょうど
令和2年には2歳!

今後、令和と共に年を取るから、
年齢わかりやすいね!

なんだかバタバタで終わったけれど、
一歳おめでとう♡


すぐに赤ちゃんじゃなくなっちゃうね…

とにかく愛想が良くて、
誰にでもニコニコ笑いかける次男。
最近片手を上げてニコっと挨拶?風したりもする。大家さんとかに(笑)


君はなにが好きになるのかな?
どんな子になるのかな?

これからも楽しみ。


個人的には一歳半が、
意思疎通できてデートが楽しい、
ただただ可愛いピークなんじゃないかと思っていて…

…個人差あるかな?

一歳半が
今から楽しみ(^^)