連休明け / 次男11ヶ月 / 長男味噌汁 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産


ディズニーランドで買ったのだ。

プーさんピック。



使いこなせてない感(笑)

連休明けからお弁当。

野菜食べない偏食長男、
プチトマトとキゥイで緑色対策。。。

それは、連休前のこと…
一学期業者がどーのの関係で、
本来週2のはずだったお弁当が
週3になったという悲報。。。

週3弁当のモチベーション上げるために
プーさんピック。


* * *


次男、引っ越しやらなんやらで
気づいたらすでに11ヶ月。。。



というか、今月もうすぐ一歳になりますね…

はや…


長男出産から一歳までの、
あの濃厚な一年が、
こんなにもあっという間に…滝汗

体感温度、とかもあるように、
体感時間、てやつもあるよね。個人差ありまくりの。


ああ、そして、
白状します、
とうとう、10ヶ月のステッカー写真撮れませんでしたー。。。



連休最後から体調崩してしつこい風邪にやられて
咳も出てきて声は出ないし、
かまだ続き、
一週間開けても喉痛い…まだ鼻かんでる…
引き続きエネルギーがない…


* * *

まるで気を利かすかのように、
四月の引っ越しまでは大人しーく、
緩やかーにゆっくりと成長してくれていた次男も、
ままー、ままー!
とダミ声で呼ぶようになり

激しく後追いするようになってきた!

ベランダ出てこようとする。


寝起きも良くて、
ば、ぶーー!と声が聞こえて
あれ?起きたかな?と寝室のぞいたら
一人でぬいぐるみと戯れてたり
してたのに。。。

結構前から、
ばーぶー、ばばばばー、
あーうー

とよくお話はしていて、
本当にバブー!って言うんだな
なんて感心してたのに。。。

最近はままー!とハイハイして近寄ってくる。



ばーばー、
まんまー
ま、まー、

などおしゃべり加速。




あんまり練習させてなかったのもあるけれど、
なかなか、なかなかストロー飲めなくて、
夏を前にちょっと心配していたのだけれど、

ディズニーに行く朝、
突如、車の中で飲めるようになり、
私のペットボトル、口つける前に、
適当にストローマグに入れてた十六茶がぶ飲み!

おかわりして
三杯のんだとさ。

十六茶が美味しかったのか?


これはかなり嬉しかった(^^)

心配してたのよー。

夏も母乳オンリーで乗り切るつもり?
わたしそんなに頑張れない…とな。

(最近やたらと肌が乾燥するし、どんどこ栄養取られてヨボヨボになっていく感じをヒシヒシと感じている…気のせい?)




ごはんも、さすが好き嫌いせず、
よく食べる次男らしく、
自分でつかんで食べたい!欲が爆発


連休中、実家にて。

このおてて(●´⌓`●)可愛い。
今だけのおてて、だよね。

なーんて、そんな風に思えるのは、実家にいるからー(笑)
可愛いと思える余裕ー。


しっかりと椅子に乗るようになり、
するとこれまた食事に対しても真摯に向き合うように!?

もう、私のスプーンに口を開けてくれなくなった…

次男、手づかみで食べたい期に突入( T_T)

いや、嬉しい成長なのだけど、
お母さんはこれを期に大変になるイメージ。

ふきふきふきふき、
手を拭き椅子を拭き机を床を壁を拭き…
おしぼりお手拭き、おしりふきの山〜


なんでもかんでもお口に入れちゃう期ピークから、
手づかみじゃないと食べない期へ…


こう言ってはいけないのだが、
母さんにとっては厄介な手づかみ期…到来。

でも、ちゃんと食べようとする強い意志が感じられるので、
なんていうか、やりがい感じるわ。

長男は食べる気なしで、
ブンブンお皿振り回して
遊びまくってるだけ?な感じが多かったのでね。

彼は、ちゃんと、食べたいのよ。
掴んで、こう、口に、運びたいー…のに落ちちゃって、びえー!!
とか、

もちろんお皿はブンブンパタパタしたりするけれど
なんか、あんまりふざけてる感じでは無いから、
うまく食べられなくて、きー!的な?

彼にこそ、手づかみメニューを考えてあげなくちゃね。と思える。


まだ、歩行器で食べさせている。。。


早く椅子が欲しい。

とにかく椅子が欲しい。。。

彼にこそ、良い椅子を買ってあげるべき。


長男よりこのおもちゃで遊び、
長男と同じくこの肩こりマッサージのやつが、好き。


兄貴の残骸で遊ぶ次男。

次男もマグブロック好きで、かみかみかみかみしてます。


* * *

連休明け、
長男は手作り鯉のぼりを持って帰ってきました。


この人が帰ってきたとたん、
頭酸欠状態になる…
くらくら眩暈する。。。

(まだ体調が戻らない。。。

早く元気にならなくては…)




「くろ!」
「くろがすき!」

好きな色は黒!な長男。。。


でもさ、お絵かきとか、作品とか、、、
もろもろ黒ばかり使われると

いつか、お呼び出し?あるいは家庭訪問が来ちゃうのではないかと怯えている…

家庭環境疑われないかな…なんて…

真っ黒の絵を描くとか、なんか精神的に何かある感じに思われないかな…とか

結構心の中はヒヤヒヤ心配してます。。。


* * *

しかし…
3じすぎに帰ってきて
からも、


公園いこー!!!と泣く。

で、
いくわけだけども。

最近もう一つ、近くに公園を見つけたのだ。

しかし、五時過ぎても明るいから困るわ。。。


次男B型ベビーカーデビュー
なかなか嬉しそう。
身を乗り出してました。
というか、飛び出してきそう(笑)



幼稚園行っても、帰ってきてからまた公園に行くのね、、、

つ、つかれる、、、

帰ったらお風呂入って、
夕飯食べて
早く食べて!
さぁ急いで、寝るよー!!


…はぁ、
息切れ、の日々



でも、最近嬉しかったことが。

野菜をトマト以外食べない偏食長男が、
味噌汁を、味噌汁の野菜を食べるように…!!

連休明け、
おそらくリズムの崩れからか?
ウ◯チがカチコチになり、
なかなか出なくて、相当痛かったみたいで、トイレで泣き叫び、わたしもおりおろ、
綿棒浣腸してみようかとしても、
絶対に嫌だ!と言い

顔を真っ赤にしてふんばり、
なんとか出したものの、
相当
相当〜つからったようで。


たくさんお水飲んで
あとは、お野菜もたくさん食べないからだよー!と言ったら

人参とか?大根とか?と言い出し、
そして、
からの!

長男「長男ちゃん、人参と大根
たくさん食べるよ!」
「そしたらーウ◯チ、かたくならない?」とな!

とわたしの具沢山味噌汁もよこせとなり

本当にたーくさん食べてくれて


昨晩は、味噌汁のサラダホウレンソウも食べてくれて、
びっくり。

ゆっくりゆっくり
色々なものを食べてくれるようになるといいなー。