good-by Hello お引越し | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

毎度毎度の事ですが
転勤、引越し間近のなんとも言えない情緒不安定感?
ソワソワ感

ひたすら断捨離する中でも、
これだけは見逃さなかったのか(笑)と我ながら、
気になっていたクラウド柄のパジャマ、限定価格の時に
兄弟おそろで買いました。

肌の色も違うし、
似合うものが違う二人なので、
二人とも似合いそうなの見つけたら、嬉しくて。

楽しみ(^^)


* * *

引っ越し前は
ウワーッと要らないものを断捨離
ある程度やったところで、
あとはお任せパックの梱包を待つかんじで、すごしてしまいました。

次男が後ろにずりずりしかできないもので、
ずりずりとソファの下へと入ってしまい、びえー!となったところで、
私が忙しくしていたら、
長男が
引っ張って救出してあげてました(^^)

次男がすごい笑顔で、微笑ましかった。

微笑ましい1ページ。


子育て広場の皆様、先生ともお別れ、
泣いてくれた先生もいたよ。
切ない。

本当に、ここにはよく通ったし、楽しかったし、救われた。
ここではいい人とたくさん知り合えた気がするから、感慨深い。
切ない。

よく通ったその長ーい道のりも、
この道、本当によく歩いたな、
と感慨深い。

なんてことない風景が、一番愛おしくて、感慨深い。

近所の何にもない緑地も
感慨深い。

ここで、長男の成長を、春夏秋冬を感じたきがする。

去年、ここで桜が咲いていた時は
どうだったかな?
その前の桜の時はまだ歩き始めたばかりで…桜のトンネルの中嬉しそうにして、その風景を思い出す。
ちっちゃかったなぁ、かわいかったなぁ、と思い出す。
その前はベビーカーで赤ちゃんだった。
こんな田舎のこんななんてことない緑地すら、愛おしかったり。

感慨深い。


遠くてパパのいる土日しか来れない公園も、


遊具に乗ると、
一歳の時とか、蘇る風景。

可愛かったなぁ、
あんなに小さかったのに、
大きくなったなぁ。というか、お口が達者になりよって。

絶賛反抗期の彼を見て思うよ。
あのころは本当に可愛かったなぁ、と。とほほ。

相変わらず松ぼっくりは大好きで、
そういうところが、可愛いね。

しかし髪型が変すぎて笑い泣き

お笑い芸人みたいなので、
最後の最後に
長野も行ったよ。

感慨深い。

素敵長野。
離れるのが辛い。

住んでいたところよりも、離れがたい、長野ー。

入園式とかもあるし、と
私も
春なので珍しくカラー、
ピンクベージュなんかにしてみました。

髪のカラーもブルベの人は肌に合うブルベ色が良いっていうからさ。


さよなら長野。

やっと次男も遊べるようになった感?
長野の百貨店のキッズエリア。
good-by長野…(´-`).。oO


とてもお世話になったアパートのママさんと三兄弟とも最後にランチして、


もうすぐお引越しする新居にもお邪魔させてもらったりー…

さすが、すごい家。


たくさん遊んでもらったね。

人見知りの長男が、
いつでも私にべったりな長男が、
私と一緒にいるよりも、遊びたい!と一人で家を出て行こうとする、唯一の存在、
はじめてのお友達。

外から窓に向かって〇〇ちゃーーん!と声かけてくれて、
長男も、
今行くー!とかいっちょまえに言っちゃって、
早く早く!と急かされて外に出たりして

駐車場で遊んでもらえた環境も、良かったね。

会えなくなるのは寂しいけれど、
またきっといつか会えるよね。

会いたい人には、会えるもの。


お引越し日程、
繁忙期につき、かなり、ハード。

0歳児がいるので会社からお任せパックの費用は出るが、
梱包から搬出までに1日半くらい空くことになり、
おまけに搬出は夕方〜何時になるかわからない、
のに、そのまま
搬入は翌日朝8時!

火曜日の午後、梱包
木曜日の夕方、搬出
金曜日の朝8時、搬入
という…

顧客満足度低すぎ日程。



車を運ぶのも、
仕事始めに間に合わなくなるので、
結局自分で運転するしかなくなり

甲信越から関西まで、
夫はほぼ寝ずに8時間運転する羽目に。


でも、乳児幼児をそんなハードスケジュールに巻き込むのは可哀想すぎるので、


梱包終えた翌日、
私は二人の子供を連れて
この状態で部屋を後にして、

午前中に自宅を出て
タクシーで新幹線の駅まで

何気に、一人で二人の子を連れての新幹線異動は、初めて。
(舌を出すな)
(舌を出すな)

子育て広場でよく構ってくれた、消防士のパパさんに頂いたキーホルダーつけて

リュックの中身は、長男命の、毛布(笑)
毛布、持っていく!とうるさくて
嵩張るので
自分で持ってもらった。
(舌を…)
(舌…)

手を繋いで!

とな。

まぁ、、、
いつもの、
だっこ!だっこ!じゃないあたり、頼もしかったわ。

はじめての自由席。

子供が二人いると、
自由席じゃないと無理だからね!

一番後ろに座れて良かった!
まだまだ
ペットボトルで結構間が持つ
可愛いふたり。

二人連れ
長男のトイレ、大変。

と思いきや、
ベビーチェアがあったので
おんぶでお世話、ではなくて嬉しかった。
でも、これ、蛇口に手が届いちゃうのは、どうなのだろうか。。。


そして、無事、東京駅のホームまで
ばぁばが迎えに来てくれてえーん

実家に着き


もう!?のスイカ!
たらふく食べてました。


夜はお布団でぐっすり寝て
疲れを取らせていただけて

翌日、ばぁばに甘えて懇願し、
公園まで行った長男。
私は成城にて石井で紅茶とカリス成城でハーブティを買い込み(笑)

もう一泊して、
また東京駅へ
中央線ね。

からの、新大阪行きののぞみ、だったかな?
光だのこだまだの、山手線並みの間隔で出てるからどれに乗るか迷ったけれど、
ナイスタイミングで並び、
一番前に並べたので、
一番後ろの三人席に座れました!
ばぁばがだいたい次男を抱っこしていてくれて、
私は本当に助かりました。

そして、
電車、新幹線、快速?電車に揺られること5時間くらい?

無事新居に到着…


今回の引っ越しは、過去最高に大変だった…

何しろ、10平米近く狭くなり、
そしてなにより、収納が無いのだ…!!


みんな喉はイガイガ
鼻垂れ、子供達は激しく肌荒れ、
私も、ものすごく久し振りに吹き出物が出たり…

悲惨です。


引っ越しなんて
もう本当に嫌い。




土日夫がいるうちに、と
無印で押入れ用の引き出しを買い足し。

今までは、ウォークインクローゼットが三つもあったのに、こんどは、なし。。。

でも、押入れはあるのでね。
頭使いました。。。


お片付けの得意なばぁばがいなかったら、今回の引っ越し、もう、本当の本当に無理だった…!!!



靴箱も小さくなって大変!!

でも、

もちろん断捨離もかなり自分に厳しく頑張ったけれど

これ、

これすごいよ!

本当にスッキリ収まったよ!
収納力が倍になる!!
感動しました!!

私は茶色とかベージュが嫌で白が良くて…
あとは、ワイドでも穴が空いているやつにこだわってみたけれど、やっぱり穴はあった方が取り出しやすいと思う。そして私も最近スニーカーとかばかりで、ワイドばっかり使う我が家の靴箱…スリム使う靴4足しか無い(笑)


お洋服も頑張って減らしましたが…
お洋服好きなのでなかなか辛い。


これまで
吊るし収納で楽してきたのだけれど…えーん
これからは、
たたみ収納がんばりますえーん




電動自転車も買ったよ。
(買って長男だけ連れて乗って帰ってきた日、早速、揺れで即寝)(でも困る)

これで一年間、800m程離れたバス停まで送り迎え頑張ります。
(最寄りのバス停に停まるバスのコースは定員オーバーで一年待ちえーんえーんえーん

雨対策もろもろも、ポチりました。


自転車嬉しい。

ものすごい晴れやかな気分。


自由を手に入れた!

大袈裟だと思われるでしょうが、

あの日本海側、豪雪地帯で
車なしの
妊婦&2歳児との引きこもり生活、からの、
ふたり育児の
あの修行の日々から比べると、

自由だーーーーー!!!!!

と叫びたくなるくらい、
私は今晴れやかな気分。

自転車大好き。

自転車で過ごせる気候に万歳!

あの三年間、
本当に辛かった。大変だった。
本当に本当に、大変だった。

でもおかげで
私の幸せのハードル低くなった。

これぞ、修行の成果!ってやつなのか?



こちらでの生活は
まだまだ始まったばかりだけれど。


ゴミ出しハード問題とか、
文化の違い、
幼稚園7キロも離れてる、とか
もろもろ問題はありますが、
とりあえず、


自転車乗れる、嬉しい。

商店街、嬉しい。

電車も使える、嬉しい。



なーんて前向きなこと言ってますが、

実際、

制服間に合うかギリギリの日程の幼稚園面接の日、長男発熱。

鼻水は梱包あたりからもうずーっと出てたのですが、それで頬とかとんでもなく荒れて、ひどい顔してましたが、とうとう39度発熱。
転入届出していないうちから発熱、調べて適当に選んだ小児科タクシーで行って、とバッタバタ。

次男もずっと鼻水出てます。

大人だって引っ越しの片付けで、
マスクしててもホコリやらなんやらで喉やられたり鼻水出たりするんだから、
子供なんてもっと影響受けます。

おまけにお母さんも殺気立ってて遊んでくれないしね(笑)
搬入の翌日の土曜日だけは、
夫に二人とも連れて外に出ていてもらいましたが…

何しろ今回の引っ越しは大変だったので、なかなか、なかなか片付かなくて…


日曜日になっても吊るしのハンガーボックス全部出ている状態で…
月曜日にやっとダンボール全て片付いた感じです。。。


母親も一日は観光に行かせてあげられたけれど
でもほとんど、
引っ越しの荷解き、片付け、洗濯やら、
荒れてる子供達のお守りをしてもらったりで、、、
迷惑ばかりかけて、、、

長男発熱につき、少し滞在を延長してもらってしまったけれど、
本日帰って行きました。


相変わらず、いくつになっても、
迷惑な娘、やってます。

ばぁば様々、
おかげさまで生活成り立ってます。

明日からなんとか日常生活、ひとりで
送れますように!