9ヶ月 / 自転車 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

9ヶ月…になったのは
もはやすでに1ヶ月前くらいなのだけれど…


ひどい写真。
泣いてるし、
邪魔は入るし…
もうこの月齢写真撮るのすら、難しい日々…(´-д-`)


そろそろつなぎは卒業しないと、動きづらい、とかあるのかな…



木曜日の、
9ヶ月検診では

身長73.0cm
体重8.25kg

でした。

長男は同じくらいの時、9キロ超あった。身長は同じで(笑)


しかし、B型肝炎の予防接種3回目もすっかり忘れていて、
9.10ヶ月検診の前日に気づき、
当日朝、ついでにお願いできないかと電話したという…

長男の日本脳炎も、
嘔吐リレーしてから、
もう冬場は小児科行きたくなくて、
春到来とともにやっと解禁、的な。


その三つをいっぺんに終えてから、
少し待って、からの診察。

やっぱり次男も
血液検査結果、アレルギーは全く何もなく、
TARC指数…だったかな?
肌荒度?みたいなのが高いだけでした。

ステロイドとヒルドイド混ぜたのもらい、二週間後にきて下さいとな…
その頃こちらにはもう我々おりませんがな。

また新任地で小児科探さなきゃ。

家の前に内科ならあったんだけど、
子供は見てもらえない感じかな。

転勤族は大変です。
いや本当に。


予防接種、
あとは一歳まで大丈夫かな。


* * *



次男もパン好きっぽい。

あんまり私が食べないからあげてなかったけれど、
アパートのママさんが連れて行ってくれてときに、
パン屋さんで買ったぱんあげてみたら、ものすごい食いつきでした。

あれ?もう手づかみものあげなきゃいけない時期?

ワスレタ…

* * *


いきなり訳もわからず、よりは、
心構えがあった方がいいかと思って、
(私がそうなだけだけれど)

もうすぐ引っ越すんだよ、という話は先月からしていて、
引っ越し屋さん来るの?

とか、
引っ越し屋さんのトラックは?
とか

わかってるんだか、わかってないんだか。


ママもパパも次男ちゃんも、
長男ちゃんのブーブもぜーんぶまるっとみんなで移動するから大丈夫!
で安心した様子(笑)

自分のおもちゃが全てか(笑)

わかってるんだか、わかってないんだか、
引っ越しというワードが急上昇か


「〇〇ちゃん、ここに引っ越すんだよ」


(笑)

だそうです(笑)





次男は絶賛歩行器ライフ

ピンクが似合うかも?と写真撮ってるのに

なにかと
自分が主役じゃないと
ダメな人。


母、行く末、しんぱい。

* * *

歯だけは早いうちの子たち。

4本歯が生えてるので
次男も一緒に
歯磨きたいむ。

あ、ブラシの方を持ってしまってるけど、
さっきまでちゃんとかみかみしてましたよ。

パジャマもお古のUNIQLOで、
私、得意の(笑)紺色の無難柄。

似てるのでお揃い風。


* * *



金曜日、
夜出発して兵庫県に行くとか言いだされたので

夜車でも寝られるように、あわよくば、昼寝もしてくれたらいいなと思い、
30分歩いて公園へ



いつものお山でストライダー

早々に飽きられたので、
さらに奥の公園にも行ってみた。


1歳の頃ぶり?
当時はぜんぜんたのしめなかったのに、

ジャスト

遊具。



今ジャスト。


前は怖くて一緒に滑った滑り台


初めはいっしょにすべったよ。
次男はベビーカーにてお利口に待ってて、
手を振るとこっちみて笑ってくれたりする(笑)


慣れたら一人でエンドレスでした。


3歳ともなると、楽しめる遊具が変わるのね、となんだか感慨深い。


四月になったら
もう2度と来ないかもしれない公園
とかも
感慨深い。

はじめての子育ては
殆どここで過ごしたから、
毎日たくさん歩いた道、広場、公園、
感慨深い。


そんな私の子育てセンチメンタルのかけらたちも
一気に吹っ飛びそうになる

子育てノータッチ夫は

土曜日、

月火引き継ぎで新任地へ行くのに、
乗り継ぎが面倒だからとか
やれ美容院だとかで
東京に寄ってくわ、とサラッと言ってきたよ。相談もしやしない。

また勝手な行動ムキー

遅くまで寝てたのに起きたらディーラー行って、
昼の3時に東京へむかって行ったよムカムカ

いつも自分の用事だけ、
自分の時間を自分のことだけに使うことができて、羨ましいわ!
自由ですこと!
本当に腹が立つ。

長男は、明日、パパいる?パパと遊べる?とか聞いてきて
土日を楽しみにしてるのに…

せめて子供を、たまには!風呂ぐらい入れてから行け!と言いたい。

二月も何度も何度も
雪の中、私たちを置いて、
自分だけ自分理由で東京帰っていたけれど。

本当に、腹が立つ。

子供二人いるのって、
そのことで行動が遮られて仕方がないのって、私だけなの?

それで平気でいられるのが、
もう、人として信じられない。

今まで、
夫がいなければ夕飯楽できるしね、とか、
色々、前向きに、
自分にとって好都合に思えるよう持っていけばいいや、とか思っていたけれど、

なんか、だめ。

転勤の動揺とジレンマとで情緒不安定になっていて
おまけに金曜日から、
体調が良くなかった。

それを知っていながらなお、
しれっと悪びれもせず、
自分勝手な行動するあたり、
もう本当に、理解不能を飛び越える。

考えると腹が立って頭の血管切れそうなので、
考えるのをやめた。

存在を無視するしかない。

嫌なことばかりだと、脳がストレスを感じて、勝手に楽しいことを考えようとするらしい。
それで、ポチ、ポチ、お買い物、
しちゃうんだろうなぁー。


しかし、
引っ越したら、今度は夫が一人で良いマットレス使ってダブルベッドに寝るのかと思うと
今から憎い。


「ああ、もう、ママはいつも一人で…
いっつもいっつもいっつも一人で…
もうやだ!」

と泣きそうになって、
もう口からこぼれ出てたら、

顔を覗き込んできた長男が

「〇〇ちゃん(長男)がいるじゃない!」

ニカッ!と笑って言った。


涙が出た。

そうだね、一人じゃないね。
そういう意味ではないのだが、
この際、君の優しさに免じて忘れてしまおう。


もう、精神的に、
長男に頼って行くしかないところまできてる。。。


ということで、
何もなかったように、
日曜日は平日気分で

公園へゴー。

長男はやはり、こっちがいいってさ。

ぴったりサイズだものね。
もちろん乗せるのも私、
押してあげるのも、、私ではありますが。

滑り台は丁度10段。

1.2.3.4.5.....10!

数えながら登ってました。

one、two、three、...ten!!

英語でも数えられてた。

ミッキーの番組録画したのばかり見て
娯楽ものの味を占めたのか?
全然しまじろうのDVD観なくなってしまい、
もう辞めようかとすら思っていたこどもちゃれんじEnglish
効果ちょっとはあるのか?


「ちょっとまってて!!」

一緒に、と言われたので登ったら先に滑り、
おまけに滑って降りようとしたら遮られ、
背中を押されて初めて滑れた…

さかし、寒かった。
冷え切った。。。

私のトイレ行きたさに、
また来ちゃったよ。

すごいの食べるようになりよって…

ここのスタバも、もう来ることはないんだろうな…
感慨深い。

愛しき私の子育てセンチメンタル



* * *

ところがこの寒さで
翌日長男鼻垂れ…

昨晩は
苦しいのか夜泣き?的な暴れて…参った


でも朝から
子育て広場に行くと言って

行ってきましたよ。

次男背負って一緒にお砂場遊びしてきましたがな。

しゃがんでるのツライ
砂場遊び。




子育て広場の帰りに用事がてらイオン行って
小上がりのあるお店で餃子定食食べて(笑)
疲れて

買い物したいのにだめー!とスーパーで買い物させてくれない
言うこと聞かない長男に、疲弊。。。

アパートついたら、同じアパートの
卒園したばかりのお姉ちゃんが自転車練習していて、

一緒に遊ぶ、となり

母たちは夕飯の準備やら、ベビーのお昼寝やらで部屋に戻りたいので、

そのしっかり者のお姉さんに、
長男預けてみた。
(一応一階のママさんがちょこちょこ窓開けて見てくれたりも、する)

二人が遊んでいるシャボン玉が窓の外ふわふわ飛んできたり、
砂利やらで遊んでる音は聞こえていたのだけれど


しばらくして、窓開けて見てみたら

なんか、

自転車に乗っていた(笑)




び、びっくりした。

腰抜けそうだったわ。

補助輪付きだけどもさ。

普通に乗り降りも一人で出来てたわ…

びっくりした。


そして最高だった。
ファミサポレベルで助かった。
次男はベビーカーで寝てたので、ベビーカーごと担いで階段登って、
玄関で寝てもらえたり、
少し引っ越しのため、本の断捨離進められたり

やかましいのが数十分いないだけで、
とにかく最高だった。




さて、しかし、

今日は今日で次男が鼻垂れて7度3分くらいの微熱。

漏れなく、夜泣き的な。。。

なんなのだ、一体。。。