《1y11m28d》2歳までのカウントダウン / チョコ欲再び | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

《1y11m26d》

{E0B7C51B-B475-4020-B1B5-AD2DAED6423B}
結局いわゆるご褒美チョコは買えず…

またこちらに。

こういう、超高級品ではないけれど、
コンビニで、ちょっと贅沢品的なものが売れるの、よくわかるな。

ハーゲンダッツ的な。

{358DEDFA-B8AD-4C5D-B1B0-DB65BD6627A7}
授乳しなくなってから、
全く食べてなくて、お菓子の缶の中に取り残されていた、
お気に入りの紫とピンクの二箱と
食べ比べしたり。

{06B7EEDC-8508-4992-9FF7-47534C0B813F}

食べ比べると、
黄色いのは、甘味は紫のより感じるが、
意外とスパイシーなかんじ…?
あれ?合ってるかな??

でもとにかくおいしいから、癒されます。

試したことない青い箱も買ってみよ。


* * *

木曜日

{5E3B5E25-9EC5-4E7B-AF37-3B4AAEE1423A}

昨日は雪も降ったのに、
びっくりするほどいい天気。

天気がいいというだけで
心まで
清々しい。

今日も寝坊したけれど、
とにかく外に出よう。

{9BE56562-A925-48DE-A4FB-7A4D88C3D901}
またダンゴムシあさり。

ミミズとか毛虫まで出て来て、
ぎゃ!となり
落ち葉で隠す母でした。


{49FC70FD-D789-46D8-882F-3603C15BCE56}
松ぼっくりもまた拾いに。

UNIQLOで
息子の薄手のパジャマが
990yenになっていたので、
実は90は一着しか買ってなかったなと思い、
90をもう一着購入。

肌着も今なんとか一袋の3枚でやりくりしてるけど(笑)
旅行や帰省やらで足りなくなるなと思い、もう一袋購入。

なんでボディじゃない普通の肌着は、
綿の長袖は無いんだろう。

今のところ、肌着は半袖でなんとかなっているけれど。。

{64A916A8-77D0-4412-92EF-7E895E81E25B}

ショッピングモール内
椅子があると、すぐ座る人(笑)

帰りはベビーカーからあえて下ろして
歩かせて帰りました(笑)

時間はかかるけどね。




《1y11m27d》
金曜日

実家から、息子の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントと共に
みかんや焼き芋(笑)や、息子のお菓子がたくさん届きました(^^)

いよいよだわ…

2歳まであと数日。


* * *

お風呂上がり、私と2人だと、
なかなか風呂から出たがらない傾向があり、のぼせそう!と私の方が先に出る(笑)
私も結構長風呂なのですが、
付き合わせているうちに、彼も長風呂に…トミカ持ち込むせいだとは思うけれど。

お風呂上がり、
体を拭こうとすると、
最近100パーセント
「じぶん!じぶん!」と言って
とタオルを奪い、
結局あんまり拭かないパターンなのですが
(なのでフェイスタオルサイズ)

今夜は床にタオルを広げ

{14E676C6-1302-4B76-B1E6-FA9C9EC7FA5A}

包み込んで脱走。

最近とにかくオムツと肌着だけは脱衣所で取り押さえて着せます。

包み込んだものは

{63B406E7-586E-42E1-AFE0-C8BE1C04112B}
こちら。トミカたち。

こんなに持ち込むんですよ。
両手いっぱい(笑)

体を洗ってると、「あわわ!あわわ!」と泡でトミカを覆い、
見えなくなるまで泡を要求。

正直、毎晩面倒な母。

{E27C4AFB-4159-4340-888A-5BBC27AC2463}

また再び、さらにお仲間を加えて
包もうとするが

{B9D02513-DEA3-461A-B6E8-9BD145137986}

うまく包めず、落ちて

{AADF9642-DF8D-4D52-A5CE-878F1316D121}

おまけに一台頭に吹っ飛んで
ぶつかり(笑)

{69CA8D4F-D374-4A7A-838E-C10E4775AFCF}
ぎゃん(笑)

忙しいこと(笑)

こうやるんですよ、と教えてつつ
包んであげたら
{62AB52CA-17B3-477B-A184-3CE2D784E011}
めちゃくちゃ嬉しそう。
この足(笑)
太ももムチムチ
アトムの足は健在。
{174865CB-2954-4BB5-ABDF-4BBED8745285}

お風呂上がり
ほっぺ真っ赤で、
喜んでました(^ ^)

早くパジャマ着ようね。


ドライヤーは日によって脱走。
私の時はあまり、いやがらないかな…
私は体力続かず、とにかくパジャマさえ着せて、もし脱走されたら
しばらくほっておくからかもだけど。
パパはとにかく早く乾かせ!派。多分正しい。

ちなみに、休みの日など、
パパのお迎えがある場合は、
息子は自ら呼び出しボタンを押して
パパー!と呼び
なぜか必ず体を拭こうともせずに、拭かれようともせず(笑)パパによじ登る。
ドライヤーは全力で嫌がる。


歯磨きは私しかしたことないけれど
毎晩全力で嫌がる。
ええ。いまだにですわ。。。


{BB4BECAA-C254-4E2B-B4F7-53E3BAE0669E}
お風呂上がりは牛乳。

銭湯みたい。

無印のパジャマは大きめなので
80サイズがまだ着られているけれど、
そろそろつんつるてんね。


この後、ふざけて
久々に牛乳を派手にこぼし、
母、激おこ!!

牛乳は臭いからいやなのよ。

椅子に机に床にと拭き掃除して、着たばかりのパジャマも着替えるハメに。
なぜもうやっとこさ
歯磨いて寝るだけの状態まで来れたのに
疲れることばかり発生するのか…


「ごめんなさいは!?」
と言ったら

かなーり、しばらーくして

「ごめ、なさい」
と小さ〜な声で言ってました(笑)

許してあげよう。


{51BB6333-44B3-4B93-9DE9-F9794ADA8934}

反省の背中?

膝の上によじ登り、ご丁寧にコタツぶとんもちゃんとかけて

「隣に座りなよ」と言っても
「やー、ままー!」
とか言って甘えてきよって…

上下違う色のパジャマを着て寝ることになった夜でした。



《1y11m28d》
土曜日

{A556162C-67EA-4AEB-8EE4-18B5021BE7ED}


今年もカレンダー目当てで、
LEE買いました(^^)

高橋さんが亡くなられてから、
フラワーアレンジメント、ちょっと残念にはなってしまっていましたが、
今年のはまぁまぁだったかな?

この来年のカレンダーも今年のと同じ方のアレンジメントみたい。たぶん。ちらっとしか見てないが。

雑誌はまだ読めてまへん。


* * *

来たる息子のバースデー

私はLEGOをもう少し増やしてあげたいという意味で
買ってあげたくて、

スタンダードなのがいいかなと思っていたけれど
いざ見てしまうとやはり気になるカーズ。

息子の反応も良いですしね。


{414733CC-0C02-43E0-8C25-7921AFFED573}

あら、

{B4449883-0D1B-4812-A938-730880BC502B}
でも、しばらくして、パパも何処か違うところへ行ってしまったら

ちゃんと戻されちゃいました(笑)



息子の好きそうなものがたくさん…のエリア

{502EA7C8-2C93-44D4-97AF-92A6A8265DEB}


めちゃくちゃ気になってる(笑)

気になって、触りたくて、気になって気になって仕方がないのに、
子供達が群がっていると
入っていけない息子…笑

息子よ、本当、心配になるよ。

見に行っていいんだよ、
触ってくれば、
と言っても、どうしても近付けず。(笑)

{85C6F8C1-74CC-46B9-966B-88DF0301A5CF}

父を道連れに(笑)


そして子供達が去り

{F2995E51-2B2E-4589-AE97-C299CD2D625B}

恐る恐る触れ(笑)

ボタンを押すと、それぞれの車の音が鳴り、ピカピカ光るのですが、

私が一通り押してみたら、息子もひたすら押して、、、



それからが、長かった…

離れず。
ひたすら。

ピーポーピーポー救急車
消防車!ウーカンカン!
ハコカー!ウーウーウー!

離れず。

これを買ってあげたくなってしまう、私。

こんなのうるさくて仕方ないよ、という夫。

確かに…寝室にまで持ち込まれたら、寝れないな…


と、いうわけで

親の意向で
{963AAD60-077B-408B-A60D-1B88753769D6}

LEGO デュプロに(笑)

夫は、パズルやってる感じ見ても、もう5歳児向けの細かいLEGOでも良いんじゃないかとか言い出しましたが、
これから赤ちゃんも産まれて
動くようになったら、
しぼらく誤飲が心配だよ、と
大きいサイズのデュプロにしてもらいました。

プレーンズのLEGOも気になりましたー。

しかし電気屋さん、量販点なのに、
おもちゃコーナーの充実っぷりがすごかった…


{04EF0B39-3871-4120-9801-B6C845D01AD4}

63ピース
じゃーー!!とひっくり返しては、放置するので
半ばキレ気味で
やろうとすると

「ぼーくーのー!」
とか言って
ピースを奪い、やり始めますが

結構できるようになってきました(^^)

ひとつピースをはめるごとに、
ドヤ顔&拍手で自画自賛(笑)


* * *

週末、というか、
明日から軽井沢に行くので

極寒だろうし、と心配になり
UNIQLOへまた行き、

ヒートテックはちょっと気にはなるが
息子にヒートテックのクルーネックの肌着を購入。

なんで、綿はないのだろう。しつこいが、再び思う。


そして、やはり、あるうちに、と
陳列棚の端っこのワゴン?内で
990yenに値下がりしてた
薄手のパジャマ、
90サイズ購入したのと同じ2つの柄の100サイズを2着購入しておきました。

{6C91D4A1-E55F-43D8-84C5-2CF49A801CD4}

どうせまた来年買うことになるのだろうしね。
先回りして、ちょっとお買い物上手気分。


* * *

今日は、お昼もパスタをほぼ完食してくれて、
夜もそぼろご飯完食。

嬉しかったな。

夫がいると、気がまぎれるせいか?
いつもはしつこいお菓子の泣き叫び要求も無く、
こちらも与えずにすんで、
ご飯も食べてくれて、うれしい。

泣き叫びながら、
お菓子を要求してくるのって、
必ず私がキッチンにいる時なんだよね。
冷蔵庫を開ける音でハッと気付くのかな、とも思っていたけれど
それもあるかもしれないけれど、
構って欲しい、の裏返しなのかも。
ちゃんと、遊んであげられれば良いだけなんだよな、と思う今日この頃。