《1y10m25d》病み上がり/「あたらしい くっくー」 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

{BD06FADC-A9E0-45F4-AC7B-FE66B4A01D5F}

息子の風邪
熱はわりとすぐ下がったものの、
鼻や咳で、
すこぶる機嫌が悪い日々…

薬が切れるタイミングで
咳が出てきていたので、再度小児科を受診して
処方された咳止めシールのおかげか、
夜も一回くらいしか起きなくなり、ほ。

そして、私がもれなく風邪をもらい、
つらい日々に…なってました。

本当に、元気じゃないと、
つらい…





ひきこもりの毎日につき
とうとう果物が
みかんすら、きれてしまい…

やっとやっと
木曜日の、しかも夕方、 になってから、
やっと
外に…


《1y10m22d》

{9843EA64-B4FE-4D2B-8FDD-EEE213ABC210}

この方は元気。


「あたらしい くっくー!」

白い靴を履かせて家を出た時に、
もう小さいかなーきつくない?
そろそろ新しい靴履いた方がいいかなー
と呟くように言ったら

「あたらしい くっくー」
「あたらしい くっくー」
と唱えながら、途中まで降りていた階段を登り初め(笑)

わざわざ、家に戻って新しい靴を履く羽目に…(-_-)

下手に思ったことを口にしてはいけないなと実感。

{3A31645E-E2C1-4751-91E2-36BE619DC07E}

「べびーかー だすー!」

へいへい、
出しますよ。

引きこもりの約一週間
それでも
日々言葉か達者になり、
驚いてます。

{BABCF5FF-E7FB-4780-B340-019F9DC5514D}

振り返ってニカッと笑う息子のうしろ
気付いたらすんごい紅葉真っ盛り。


* * *

最近息子が好きな歌。

おはようクレヨン




子育て広場でパネルに手作りのクレヨンやトマトやらを貼りながら
先生が歌ってくれる歌

{6F08594B-30BB-4367-95CF-8C29B20DADCF}

子育て広場に行けないので、
歌いながら描いてあげたら嬉しそうでした。

朝起きたらおはようって言って欲しくて
YouTubeの動画で復習してw
何度も歌っりしたのだけれど

「おはよ、おはよ、おはよー
とか
「ぼくの、ぼくの、ぼくのー」
とかだけで無く、


「レタスの はっぱ!」
とか「黄色いバター」なんかは特に
はっきりと歌えるようになって
ビックリ。


我が家のクーピー
茶色は無くて、色鉛筆を使ったのですが
{C9401111-DAB6-48F0-ACAA-9761B3B38CEE}

鉛筆削りに興味津々。


《1y10m23d》


{30C1B279-77EC-4DB1-AA42-C51FD86A9B16}

威勢良く

「じゃーぷー!」

と言いながら、
たいしてジャンプせずに、降りる(笑)


のは相変わらず。


{3E63C328-F2B2-4D2C-81C7-93CB5500BCF6}

車遊びも相変わらず


今日は病み上がりの気分転換で
買い物がてら、長野へお出かけ。

{DAD214B2-9E39-48EF-A498-DFAB44E3481B}

無印でお菓子を勝手に掴んで離さず(笑)

そのお菓子と引き換え条件で渡した
豆乳ビスケットを買ってあげたら
嬉しそうに抱きしめてました。


{68EE4FAE-75DD-4AC9-83AA-DE0F0F746199}

満面の笑み


{49875FA5-ADBE-4FBC-8213-C28FC2E8A2CE}

スーパーのカートです

{C2F7F18A-DEF9-473E-813B-99663737F23E}

ここでも、

「じゃーぷー!」

やることは、いっしょ。



無性〜〜〜、に!

冷麺が食べたくて、

長野に来たらよく行く焼肉屋さんの、
託児所?があるファミリー向けの方の店舗に行ったら

(早々に飽きてイタズラし始め、パパの前に座り邪魔がられてたので、一歳半から預けて良いらしいので、初めて保育士さんのいる託児ルームに連れていってみたものの、「あっちいこー!」「あっちいこー!」と席の方へ戻ろうとして、失敗。まぁ、むりだよね。。。
知らない人のところに一人で離れたことないもんね。。みんなおもちゃで楽しそうに遊んでるんだけどな…ま、預けたことないしね、仕方ないか。)

{64CBBB8F-E62E-4089-9486-06A347349E07}

本店の冷麺と違ったー…悲しいー!

と思いきや、
これはこれで
美味しかったー/(^o^)\


本店のは蒟蒻色の細麺タイプだったのですね…
これは半透明の麺の盛岡冷麺タイプ。

息子も冷麺たくさん食べました(^_^)


しかしこの酸っぱいキュウリが美味しかった…
キュウリ、季節じゃないから高いけど、
絶対酢漬け作ろう、と思いましたー。



《1y10m24d》

雨の一日

{8075BDA5-9371-4852-A025-4A741955A852}

12度しかなくて、
寒かったので
おばあちゃんがくれた
無印の洗えるコーデュロイ生地のダウン着せてみましたが、
可愛かった/(^o^)\

{DECD1F85-D225-4E50-93FB-11B7101DE427}

夫に食べられてしまった
パイナップルとチョコのケーキ
リベンジしました。


{D0FD9759-1D99-4567-B1DB-A82DA3415982}

カフェシュークリームも
美味しかった

けれど

{D168E5AC-F262-49C6-B159-969B5BC45EC5}

ケーキ屋さんで、選んだら、
そのあと
キャラメリゼしてくれて感動した
ごろっとイチゴが入った
ブリュレ

パリパリをスプーンで壊した下は
とろ〜り♡


何気に一番ヒットかも。


今回は、半分ずつシェアして食べました。

あー美味しかった。




《1y10m25d》

{481FF254-393F-4418-807D-38020E8BF7AA}

夫が大絶賛していた
坦々麺を食べに行きました。

辛いけどおいしくて、スープまで飲んじゃう。もうやめよう、でも、飲んじゃう、の連続ー

そして、水餃子が美味しかった!

{0B253AC3-6558-4276-B88A-12DEEABD242C}

「おーきーい!」

石ころ愛好家。



ここ最近、
いきなり
「いっしょにあそぼー!」
とか言ってて
ビックリしたのだけれど、

どうやら、しまじろうのオープニングの歌のようだと気付き(しましましま しまじぉーいっしょにあそぼ、とかなり早送り(笑))
ああ、歌ってるのね、
となりましたが、

あそぼ、は覚えたらしく

この三連休、息子は超パパっ子で
あそぼ、あそぼ、とパパにひっつき虫。


正直助かった…/(^o^)\

やっと少し休めた感。

ありがとう。


* * *


ところで

{F1B2F07B-9EC0-458B-8E6B-4E76CB6A5F37}


このカーズのフォークとスプーン、
無事ゲットできました!

近くのセリア無くなっちゃったので、長野に行った時にでも見てみるかと思っていたら、
母がわざわざ新宿のセリアまで行って買ってくれて送ってくれたという…ありがたい。


以前、これどこで売ってるのかなー
とぼやいたら、

セリアで売ってるよ!と教えていただいた皆様、
本当にありがとうございます!


ブログやってて良かったなと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m