《1y10m13d》カットソーパンツ | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

{64FF7FA7-C1E1-4140-AEDA-82985D512687}

なんとなくアプリで応募してみた
UNIQLOの
BABYカットソーパンツのモニター
当選しましたー
嬉しいー/(^o^)\

ので受け取ってきました(^^)


先日に続き、なんだか最近ついてる!?


ボアかキルティングか選べたのだけど、
ボアタイプは形がサルエルぽくて
短足な息子、さらに短足になりそうなので、キルティングの方にしましたσ(^_^;)

でも実は、このタイプ
グレー・カーキ・ブルーの展開だった去年、全色買ってました(笑)

息子の冬物引き出し開けてビックリ(笑) 
お気に入りだったカーキは、膝下あたり引っ掛けちゃってダメージが入っちゃってますが…
ブルーも毛玉が…(笑)

80はもうちょっと足出ちゃうけど、一応履けました(笑)

{72F3F0B1-3CF3-4C21-8EB8-21F4FE84F1F4}

去年の方が前ポケットにデザインがあって
可愛くて好きだったかも。

{939C9CE2-1318-4C03-B39B-059D52B5CD91}

でも、去年は無かった合わせやすいネイビーは嬉しい。

寒い日の外遊びには裏がボアのがあたたかいからいいのかもしれないけれど、
家の中での部屋着には、暑がりな息子には綿生地が最適で、
柔らかくて動きやすそうなところがお気に入りで、
冬の家着はこれ三本着まわしてたのを思い出しましたσ(^_^;)


限定価格の時だと確か1000yenとかだしね(^^)



裏がボアタイプのは、足が短く見えないスリムな形のパンツを90サイズ去年買っておいたのがあるので、そっちを履かせようと思いますー。
80のも入るかな…でも短いと寒いかな。


真冬は寒すぎて繋ぎのアウターじゃないと無理でしたけどね(笑)

今年あのスノーウェア入るのかなー…
雪国…(-_-)

* * *


今日は昨日の嵐が嘘のような晴天!

秋晴れ!

青空!!

天気が良いというだけで
うれしいし、やる気がみなぎり?

6時代に目が覚めたり
朝から嵐の残骸残るベランダ拭いて
お布団干したり、
ちゃんと大きい、サイクロン掃除機の方で掃除機もかけて(いつも平日はマキタでパパッとかけるくらい…なのでうちはいつも汚い(笑))

本当はソファカバーとかシーツとかも洗いたいけれど、そこは我慢して
息子ファーストね!

さぁ、ゴミも持って
子育て広場へゴー(^o^)/!!

{113DED3B-7B33-44AC-B58B-2ED475C73A06}

という、母のテンションを全くもって無視する息子…




なぜか、なかなか家から出たがらなくて…
座り込んで全然動かず。

「・・・」

しばらく、すでに明かりも消して、戸締りもした、出発する準備万端の部屋の中で彼を見守り

急かしてみるも、全く効かず…
いなくなるふりをしたり…


なんとか靴を履かせて
家からは出たものの、
また座り込み…こんなところでトミカを走らせ遊び…

あまりに長いのでイライラしないように写真撮ったり…

しかし長い。


両手にカーズのトミカを…
メーターにマックイーン二台…
そんなに両手いっぱいに持ってたら危ないよ、1つにして、ママにちょうだい、と言ってるのに

スルー…


意固地な彼は
こちらによこさず。

「・・・」心を無にする。


このあとしばらくして、
思いもよらぬ動きとはまさに!
ゆっくりと重たい頭が下に下り…何か覗き込んでたのかな?
危ない!と頭を戻そうとした瞬間、そのまま
見事に頭からでんぐり返し状態で転び
ビックリ…

スローモーションで見えました…

階段は三段くらいのところなのですが

一応受け止められたのからか、受身がうまいからか?どこかをぶつけたりはしなかったのですが

転んでもほとんど泣くことない息子ですが、さすがに、びえーー!!と泣きました。

が、その後元気です。

あービックリした。


やっぱり私に似てニブチンの血が…?


両手にそんなにたくさん持ってるからだよ!と叱りながら抱っこで階段降りて

こうなると、さっさと抱っこして降りた方が早かったなと
いつも思う…


でも、おかげでベビーカーにすんなり乗ってくれたので
今日もベビーカーで
片道25分徒歩で子育て広場へ行きました。

今日はお外にも出ないと首を横に振り、ホールにも行かないと首を横に振り、
ずーっと教室でブロックや車のおもちゃで遊んでました。

「しんかんしぇん!」
と新幹線を作れと言われてブロックで作ってあげたりしているうちはまだしも、
ひとり車で遊ばれると、
ぽっつーん感

他の子みんな、お外かホールだよ…

こんなに天気が良いのに

日曜日も昨日もずーっと家にいて、
だらだらしすぎたから、
可哀想だったなと外に連れて行ってあげたんだけども…
なんか、今思えば今日はあまり動きたくない気分だったのかな。


帰りもすんなりベビーカーに乗り、
UNIQLO行って

醤油が切れてたのでAEONにも行って
…またシャインマスカット買っちゃった…息子が好きすぎて私も食べたいのにあっという間に無くなる…


よく歩いたな…

万歩計つければよかったほど、歩いたな。



その間、息子の好きなパンを持って行ったので、ぎゃーぎゃー言う事もなく、ベビーカーにおとなしく乗っていてくれて

そのままベビーカーで寝てくれることを期待したけれど、もちろん寝ることもなく。。。

こちらもお腹が減り
意を決して、息子とふたりは初のラーメン屋さんへ
小上がり席があるので、いけるかなーと…チャレンジ!

餃子定食、息子にはミニラーメンの麺をあげて、なんとかいけました٩( ᐛ )و

ま、パンとか固形の手づかみできて汚れないものの方が楽だよね。
でも私は麺が食べたかったんだ。
でも猫舌だから、スピーディに食べられる自信がなくて、餃子定食(笑)

本当はパスタ食べたいのだけど。
しかも大好きなトマトソース系食べたいけど。
想像しただけで絶対無理。
パスタと子供も好きそうなパンを出してくれるお店が近くにあればなあ。

子供ができてから、茹でたてのパスタとか食べれてないな。
自分で作っても、まず息子から、となり、
しかも、飛び散ったりなんなりで、
なかなかね…時間が経って不味い麺になっちゃうのよね…




野菜たっぷり系の餃子は首を振って食べてくれなかったので、
息子ひどい食生活だなぁと思って、あとで
ヤスダヨーグルト買ってあげました。

超濃厚などろっどろの飲むヨーグルト。私は苦手。息子は好物(笑)
「ジュース、おいしー!」と言って飲み干してましたσ(^_^;)
甘党ね…


最近息子と二人でお店に入っても、
色々イタズラされたり大きな声出されたりしたらなー…とか
自分が食べる時間無いかもと
自信が無くて、、、

楽したいがため
入ってもドーナツ屋さんくらい?
息子がオールドファッション食べてる間に麺が食べられるということに気づいて。
でもドーナツすごい食べるけど、罪悪感すごいからやはり麺あげたり(笑)どっちもどっちだけど…
…まーもともと田舎すぎて外食したい店が無いんだが…

なので久々二人でお昼を外で食べて、楽できたし、リフレッシュでしたー。



***


家に着いて、
洗濯物や布団取り込んでたら、すかさず走って靴を取りに行き、
ベランダ出たがり
{FE91B0E8-799B-4B16-AC39-5262D5228DA3}

なんか最近この野菜のおもちゃが本当に好きで、
ぐるぐる!ぐるぐる!

と、駒のように回せと言ってきて…正直難しい…


私はもう疲れ果てて、
横になりたいのにベランダ出ちゃうので、
ベランダ横の床で倒れて(笑)その状態で見守ってたら

まま♡

と甘い声で顔を近づけてくる息子(笑)

{8610DD93-0AF5-4B3C-89FF-32D1BE416A55}

でも要は、この野菜のおもちゃを回せ、と
そういう要求でした(笑)




3時半すぎても全然寝ない上に、

ぶどう!やら

みかん!!

と果物の要求が激しくなってきて
もうすでにたくさん食べているのに…
これは眠たいんだなと思い…

もう四時過ぎてるけれど…
意を決して
エルゴでおんぶして夕飯作り

{92EACAA9-10DC-4BA4-974D-D16FB285F81E}

わりとすぐ寝ました…

実家にいる間もね、
出かけてる時は帰りにベビーカーで寝てくれたりもしたけれど、

あとは、午後わざわざばぁばが外に連れ出してベビーカーで寝かせてくれたり、、、

それ以外は、
ばぁばがおんぶで寝かしつけてくれて昼寝してました…


眠いには眠いんだけど、寝ないとき

やたらとわがまま言ってきたりするのは
眠いサインなんだとは気付いていたけど、

おんぶかぁ…

一歳10ヶ月…
というか、12kgでも、
おんぶしなきゃだめなのかー…

寝てくれてホッとしたけど、
げんなりするのはなぜだろう。

しかも寝たの、四時から五時半

でもその間に邪魔されずに夕飯も作れたし、録画してた映画も最後まで観れたけらど。


でも
今夜も長い夜でした…