《1y8m8d》ブルーベース / 休息 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

{8B6DA1E9-7846-4005-8217-8465321DF7CB}

化粧品音痴の私ですが。

先日、
ファンデの色を見てもらいたくて、ずっとずっと行きたかった、
念願のコスメカウンターに行くことができて、購入したもの。

出回っているものはイエローベースのものばかりで、なかなか無い
ブルーベースのカラーが豊富で有名なカバーマーク。


本当はメイク落としが人気で有名だけれど、
まだまだメイク落としは大量に残っているので

同じく気になっていた洗顔フォームを。

カバーマークは
メイクの汚れと皮脂汚れは別のものという考えなので、ダブル洗顔派らしい。


クレイが
優しく肌をツルツルにしてくれるとのことで
使ってみたら

キュッキュと音が鳴りそうなくらいさっぱりするのに、
しっとりしてつっぱらなくて、感動!

毛穴の汚れが特に気になる時は
泡を顔に乗せてパックするといいらしい。

今の季節ザラザラしがちな私の肌もツルツルに、なのにしっとりなめらかな触り心地!

ハマりました。



選んでもらったカラーは

{BB3C8830-091B-491D-B133-6B6A2DCDD59E}

BN10


始めに腕の裏で
四色のコンシーラーで線を引くように塗られ、
イエローベースのカラーを塗った左手と
ブルーベースのカラーを塗った右手を見比べて、
コンシーラーで塗られた二本の線の間の肌の色を見て、
どちらが肌が綺麗に見えるか、を見てもらい、

やはり、昔就活の時にカラー診断して貰った時と同じく
ブルーベースと言われました。


…まぁ、四季とかいろいろ判断基準は多様なので、
あくまで、カバーマークのオリジナルの判断としてのブルーベース、と言われましたが。

やっぱりそうなのか。


そのあと、目的や好みの使用感のファンデを選び
…正確には、カバー力はそんなに必要ないですと言われたので言われるがまま勧められたものを選び

その中で顎横あたり?頬の下顎ギリギリのあたりに
ブルベの三色を塗ってくれて
一番肌が綺麗に見える色を選んでもらいました。

さすが、
「こちらの方が少し黄味があるカラーなので、こちらのほうがより素肌に近いですね」
と言われたが
自分では判断できなかった…

違いが私にはそんなにわからぬ…
黄味とか、青味とか、難しいー

でも、顔全体に塗ると感動。


ほんのちょっとしかつけなくてもスルスルーと伸びて
気になる毛穴や赤みは消え去り、
透明感。

そしてなによりとにかく顔が軽い。

今まで、
ファンデより肌に良さそうという思い込みで
BBクリームとかCCクリーム使ってたけれど、
なんであんな重たいのを使ってたんだろうと深く反省。

特に夏だしね。

色を見てもらえるって
本当に大事なことなんだなぁと実感しましたー。

しかしブルーベースかぁ…

黄色人種なのにね。黄色だとばかり思っていたのにね。
確かにカーキとか黒とか着るとかなり顔色悪く見える気はしていたけどね。

カーキとか好きなのに、悲しい。

ボトムで楽しむといいらしいけどね。

ま、まだ子育て現役
楽しむとか、無いな(笑)


* * *

楽しむといえば

{EAC37FCD-52B5-4FB0-8D7A-5F7976D79AFD}

母がドイツのスパークリング開けてくれて

大好物のリースリング♡

{856BB900-CA01-43B4-BBFB-F0DF695FC9D7}

これがめちゃくちゃ美味しかった!

泡は残ると抜けちゃうからね…とか心配してたけど無駄だった。
二人で一本軽くあっという間にあけられたわ。

お疲れの息子は
昨晩8時半過ぎに寝たのに
(23時ごろ、むくっと起きて立ち上がり
たたたた!と歩いてまたばたん!と倒れて寝たりしてびびった。和室で布団だから出来ることよね…)

朝も8時まで寝たりと
寝坊したこともあり
またまた昼寝をしなくて

4時半ごろにかなりお腹が減った様子だった為

義実家連泊中は、なかなか息子の腹減りタイムに食事が間に合わない事が多く、車の中などで誤魔化しのパンばかり与えてしまって、ちょっと罪悪感があったので、
ここぞとばかりに、
お菓子やパンでなくて、
栄養価の高いものあげたくて、
出来たばかりの
夏野菜カレー完食。
トマトや人参もたくさん食べて。

5時過ぎに様子がおかしくて
もしや眠いのかな?と急いでお風呂入れて、
諸々済ませたら
息子は目が覚めちゃったけど
母は気が楽になり
リラックスしてしまった。

{03B0738F-6D07-42C4-97F4-C98AD026752A}

今日はいつもの
夏野菜とキノコのトマトカレー

私の中ではカレーだけれど、
カレーとは違うと夫に言われる
私のトマトカレー…

母は美味しい美味しいと食べてくれました(^^)


オクラの輪切りを入れてみたら
ヌルヌルしていつもと違った食感。


{D3CE9206-316D-460B-9456-54BA1907C65F}

息子も好きな高山なおみさんのきんぴらも、美味しい美味しいと食べてくれて嬉しかった。

美味しいものを食べるって
大事なことだよね。

簡単に幸せになれるし

日々の生活ってだいじだよね。

しみじみ。

息子は、私がシャワー浴びてる間にばぁばのお腹の上で寝たのに
布団で起きてしまい、
でも20時台に就寝。

午前中はお隣さんが救急車を呼んだので、
ばぁばと息子は救急車を見に行ったり(笑)…ご家族ではなくて、持病のあるよく救急車呼ぶ業者の方が呼んだ様子…様子見てくださいと言われてました…なんだか不謹慎なので、念のため(笑)

息子と二人お散歩がてら
一緒にスーパーのはしごして
お買い物して

夕方は雷ゴロゴロ!

今日は花火大会だから公園行ったら見えるかなーなんて話していたのに
すごい雨とひょうまで降ってびっくりでしたが

今日は一日、親子休息の日でした。