《1y8m7d》水族館 / トーマスタウン / 三輪車 | momaのmemo

momaのmemo

転勤族 どこにいても
自分好みの毎日を…
大切なのはイメージすること
子育てと日々のできごとの日記

*2015年12月長男出産
*2018年5月次男出産

《1y8m2d》

四年ぶりに大学の友人とランチ!

友人は子供がいるとなかなか身軽には動けなくて、義実家連泊中に子供を旦那さんと義両親のもとへ預けて
会うために出て来てくれて、

私は、友人との待ち合わせ場所あたりで待ち合わせた夫に息子を預けて

ランチ


{14BF8550-EDA5-48F7-9B41-64F7F2C6A0B3}

全然ナチュラル系じゃないけどクレドラン


子供がいるとなかなか出来ない服装。
ボウタイノースリブラウスとか、
リュックいらずで
2wayじゃないバケツ型バッグとか、
ヒールで歩くとか。

コツコツ

コツコツ

それだけでも楽しいけどね。

男子諸君にはわかるまい。


LINEしたりしてるからそんなに感じなかったけれど、なにしろ友人いわく、会うのは四年ぶり。

行きたかったお店には入れなかったし、色々ランチ自体はハプニングもあったりだったけど
全然時間が足りなかった。
もっと話したかったなー。

ペースが合うというか、
波長が合うというか
居心地がいいというか…合わせてくれてるだけだったらどうしよう。だけど…

旅行って
どこへ行くか、
よりも、
誰と行くか、だと思う私ですが

年をとって子供が離れてしまったら
また一緒に旅行とか行けたらいいなと密かにひとり思う帰り道でした。

口に出して言ってみればよかったな。


友人のタイムリミット後に
バスタにお見送りしたあと、寂しい気持ちを抱えながらも
少し息子の服を少し買ったりして、

実家近くで待ち合わせ。

夫は義実家に一度帰っていたそうな。

息子はすごくお利口さんにしていたようで。
待ち合わせに向かう車の中でお昼寝したそう。

パンの入った袋を片手に持って、
夫と歩いて現れた息子。

その姿見ただけでも思わず顔がほころんじゃう。

駆け寄って着た時は
心から愛おしかったよね。

{B80FFF29-611E-4F1A-9E4D-891A44C61E79}

帰りはペットボトルのゴミの入った袋を持って(笑)

夫よ今日はありがとう。

息子も、ありがとう。




《1y8m3d》

実家にて

{B9972A30-7783-408F-A245-1CFB38E0C716}

ちゃんと脱いだ靴を揃える癖が
ついてることは知っていたけれど

靴をちゃんと、片付け屋さんのばぁばがしまってたところに戻したから驚いた。

一生懸命しゃがみながら、
靴を揃えたまま持って、
その手を奥に伸ばして戻してた。

私より、偉い。

{7ED788F8-A6B8-49A3-9528-62EDCE0B6095}

見習って、私も戻した(笑)



夫が迎えに来てくれて、義実家へ。

義実家連泊スタートぉー。



《1y8m4d》

豪雨の中、さてどこへ行こうかとなり。

渋い場所だしそんなに混まないかなと見込んで
じーじとばーばと一緒に
しながわ水族館へ。

混んでたけどね(笑)

{93916E8A-30EB-4604-BAFF-8C49CD915CD9}

昨日の朝ご飯の時、
しらすを指差し
「いーるーか!」と言ってたので
悲しかった母は
どうしても本物を見せてあげたかったんだな。

{2930D262-0B71-4989-AA50-FF2FC22EA7A5}

たとえ記憶からこぼれ落ちてしまうとしてもね。

親の自己満かな。

これが、イルカだよ。

かわいいね。大きいね。すごいね!

私はとても小さい頃から、それは多分潜在的にイルカが好きだったので
息子も好きになるといいなぁ。


{7379BE38-0BA9-4E43-BA46-75E552082CE8}

夢中。

{292AB3B2-EEF5-414A-A3BE-42327E2608CE}

水中トンネル見上げて
うわー!といった表情してた。

すごく目をキラキラさせてて

母さんは、涙が出るかと思った(笑)

{8F2321E6-B513-494D-8943-C401E56CC3EC}

真剣な眼差し。

アザラシのトンネルが楽しくて。

上にも下にも横にもアザラシが通る。

エレベーターで下の階に降りる時もたまたまついてきてくれたり、
アザラシが一番サービス精神旺盛だった気がしました。



《1y8m5d》

夫と息子と3人でロンハーマンカフェへ♡

空いていて
{83C97491-B806-44C5-B0FA-DE26E122D29E}

窓側の席に案内してもらえました^ ^

どのテーブルも子供だらけで
逆に居心地が良い。

{F5A51F0E-D48F-423E-B76E-59D0AD8F9D11}
ポテトを貪る息子。

ここのポテトは特別美味しいからね。
ママも好き。

{A555AF71-B2CA-4280-B283-0DBBE34AE34A}

ふとその手が止まって
視線は窓の外

{0D815614-1697-4DAC-AD76-A9BD1DE44057}

息子の大好物が目の前に停まり(笑)

{F2CB4F3B-AE06-47A0-A0A3-F7F2B12F629E}

「しゅーしゅー

{1DD9B439-EF6D-4074-BD2C-15807F0BAE63}

しゃー!!!」

ええ、もちろん、あの歌の調子で。

歌は本当は清掃車なんだけどね。
目の前のものとは合ってるから
許す。

{720CF707-EA7C-4D49-91A3-E548EF914B4F}

このあと、息子の向こうの
斜め後ろの席があき、次に座った人と目が合ってしまい
あら可愛い人、と思ったら

某元アイドルママタレ
と芸人の旦那さんでした。

奥さんの名前を叫ぶ芸風の、芸人さん。

子供が二人いても、二人きりでデートなんて
本当に仲が良いんだなー!


お上りさんドッキドキ。




* * *

一歳だし、1と一緒に写真…と思ったけれど
{E792A327-BBB5-4216-87EB-C9323036E3A3}

逃げる(笑)


{713F7C22-928D-4DB6-B78B-49AC61BB7BBB}
このかわいいニットのぬいぐるみ、まさかの10万円(笑)
お願いだから触らないで。


{04117708-BEF8-4900-955E-A32F5DC93F36}

可愛すぎる椅子
可愛すぎる後ろ姿

{555C982D-8B9B-453A-BB8D-DA0B32C84CE4}

このオシャレな電動自転車的なバイク的なものは夫が値札見たらしく、100まんえんとな。

触っちゃダメよ。


やっぱり今回もロンハーマンには
癒されまくりでした。


* * *

そのあと
息子と二人、超久々のデパートで降ろしてもらい
夫は病院へ義母を迎えに行きまして


先輩の出産祝いを送り

(kate spade可愛すぎて大興奮!いやほんと、私の子供、女の子じゃなくてよかったわ…さらに浪費しちゃう!)

友人にジャングルジム貰ったお礼を送り


た、楽しかった…!!

久々のデパート!!



ブルベと言えばのカバーマークで
念願の?カラー診断もしてもらいまして。
やっぱりブルーベースだった…

就活の時もセミナーでカラー診断やって貰ったことあるけれど、
ブルーベースと言われても、
いわゆる原色の青は似合わないし←それは多分サマーだから。
あんまり実感湧かず。

なんとなくブルベって色を選ぶイメージだから、
あまり信じたくないままでいたけれど、
最近ファンデの色が分からなすぎて混乱していたので、
選んでもらえて良かった!

本当に顔の肌と同じ色!

うすーく塗っただけなのに、
綺麗になって、
素肌感そのまま
色も全く違和感ゼロ!
そしてつけ心地が、顔が、軽い!

今までなんであんな重たいのつけてたんだろ…というくらい。

ちゃんと選んでもらうって、大事。

働いていた時以来の
トキメキのコスメカウンターでした。

* * *

ずっと寝てたけど
起きてパン!パン!と叫びだした息子に
ポンパドールでパンを買い

本当はその奥のエノテカで一杯飲みたいくらいだったけれど
さすがにベビーカー連れて高いカウンターでワイン飲むとかは無いな、と諦め
{5F3D33F8-F307-4EC9-8CB1-ADAC99535CB1}

高野のイチゴジュースで
息子にお付き合い…

{59F86818-4DB7-4FDB-BA6B-B333E3AA4851}

と思ったら
イチゴジュースも奪われた件。

最近全部取られちゃう。


《1y8m6d》

トイザらスで
三輪車を買ってもらい

そのあと車で息子が寝たので、
一人でIKEAへ…

義両親も始めは行かないと言っていたけれど結局見に行って、必要なものだけ買い物してたみたいですが

私はひとり広い店内迷いまくって遭遇せず。。。
思いの外時間がかかってしまった…


でもIKEA、
前回は妊婦だったからか疲れただけのイメージだったけれど
今回は一人IKEAだったからか
かなり楽しかった!


子供ができたからというのもあるけれど。ファミリーエリア楽しすぎた。

おそらく密室やもろもろからの開放感もあるな。


義実家用のも
買わなきゃ買わなきゃと思っていた
補助便座を発見し興奮。

{F5E6CCE0-9141-4A64-822F-97D15974CFBD}
驚愕の、499yen!!!

義実家用に即購入。

おまるも確か499yenだったと思うけど
本当、驚愕の安さ…!

これで全く問題なしだよ!すごい安さだ…!

{B9507C18-CD72-4960-B637-ADF0D594502E}
前から聞いてはいたが、
現物見たら
その価格といい、
息子の喜ぶ姿を想像したら買わずにいられなかったマット。

{38C519CF-186F-4A20-864D-E4EA38073860}

ベビザラスでもBRIOの類似品みたいなの見たけど、
IKEAってこんなBRIOみたいな木のレールまであるのね…
しかも安い。激安。

でも、実母がBRIOのファーストレールウェイ買ってくれたから、そっちで集めたいなという気持ちと、この価格の差に無駄に悶々としたりしつつ(笑)


本来の目的の
ジップ袋と
キッチンクロスと
愛用品のクリップと
実母と義母にも。

あと、美味しいらしいと母が言っていたので、ビールも買って帰りました。

あー楽しかった。


* * *

そして
トーマスタウンへ。

{C19774FB-BD99-4AB3-8577-366D37D9C74F}

目が動くトーマスに釘付け。

{109E0321-A9D2-46CF-A309-42D40C96E726}

ここから動かない(笑)

{3DFA7B5A-FEC4-4FF6-BD5A-F24CF54CEB03}

ここにずっと立ちすくみ、
バイバイしてました。


{46F7FF6C-00F8-46FD-87E3-C4ACE4BD848E}

目が動く…
息子よ、なんか、見てるよ…
目が合ったかい?

{CE4EDEFF-83A9-4160-ADFC-9BDC36349A14}

コインとセットのトーマスポシェットかわいい(^.^)


{BCBB4319-71DA-4DE8-A574-33A7CB662F95}

ぼっぽー!

並んで
トーマス乗りました

{F8F2BE48-311D-4C66-92B5-1A216A8191F0}

正確には、トーマスの引く貨車に乗りました。
アニー、だったかな?

{B41B99BC-6F0E-4C31-A67A-EEF69A64483B}

例によって、仏頂面…というか
顔面固まり気味の息子

{F94925E4-A005-4434-A9ED-CDA609CFEF6E}

固…(笑)

義両親に写真を頼んで撮ってもらいました(^.^)

顔が固まってるので
なんだか全然楽しそうにしないのね、と義母さんにも言われちゃいましたが、

いえいえ

彼、楽しかったみたいですよ。

{485150E0-6C7E-408D-98C4-1AC87C7B8E2D}

だって乗った後もこうして
トーマスが見えるところへかけて行き
ずっとじっと真剣に見つめ続けてる。

これは、楽しかったってことなんだ。

すごく好きで目が離せないんだ。

母さんはわかるよ。

真剣に、好きなんだよね。



《1y8m7d》

朝からぽっぽー!とトーマスのポシェットを両手で掴んで差し出してきて、
首にかけてあげたら
ずっと首にかけてました(笑)


昨日買ってもらった三輪車を
夫が組み立てて
{8189EAE6-8832-479B-8DCE-61FF7E9951A5}

家の中で試運転。
キャッキャ言いながら
楽しそうに
ぐるぐるぐるぐる回って走らせてました。

いつも乗ってるバイクのように小回り効かないので時々ひっかかってましたが

{34325395-4F67-4151-A042-0FD04A66C327}

ペダルで漕ぐことを教えないとな。

夫がずっと買ってあげたいと言っていた三輪車。

シンプルなボーネルンドのも見て見たけれど、ハーレイタイプで
ガニ股&持ち手も外側で乗りづらそうだったのでやめて
我が家のコンパクトカーでもなんとか乗りそうな

補助ハンドル外せたり、
二輪のストライダーにもなるタイプのに。

外で遊べるの楽しみだね。


今日で義実家ライフも終了。


息子と二人実家へ移動。


崩れまくったリズム
取り戻さなくてはね。


マイペースな異文化の中で
いつもの、思い通りの時間には、何一つできなかったこの数日

眠たいのか疲れでか、
毎晩泣く息子…

私は生理痛のようにお腹や腰が痛くなりました…

ので
ワイン飲ませてもらって平常心保ちつつ、

がしかし、夫のちょっとした心無い態度と発言にとうとう昨晩ブチ切れてしまいまして…聞こえてただろうな多分…ほほ。

今夜もお風呂後
疲れと眠さでギャーギャー泣いて大変だったけれど、
実家では何時もの時間に夕飯あげられて、お風呂も入れられて、
泣いて泣いて
なかなか寝なかったけれども、
今日は8時台に就寝。

母の心静まれば
子も穏やかになる、とな。

息子が義両親に懐いて、甘い声出して、楽しそうにしてくれてたのだけが救いだな。

歌もたくさん披露して褒めてもらっちゃったね。

息子よ、お疲れ様でした。