深谷のもやし屋(有)飯塚商店創業者であり、初代代表取締役社長飯塚英夫(平成22年没 享年八十八歳)は第二次大戦において凄惨を極めた【インパール作戦】の生還兵であった。日本陸軍参加将兵8万6千のうち戦死者3万2千あまり。その大半が病死もしくは餓死だったと言う。生き延びた英夫は帰国後、その体験あって食に絡んだ仕事に従事、農業、青果卸と営みそして昭和34年に地元でも珍しいもやし生産業(有)飯塚商店を立ち上げた。

 

 令和5年、吹き荒れたコロナの禍が終わりつつあり、人々は急速に以前の日常を求めだした気がする。両親はとうに亡くなったが両親が遺した(有)飯塚商店は今もしぶとく生きている。

 

・・・・・

「なあ親父、人が来ると勇ましい戦争の時の話ばかりしてるけどさあ、やっぱり親父は戦争がまた始まった方が良いと思ってんの?」

 

 ともかく生前の父の戦争話は長かった。苦しい辛いことばかりだったと思うのだが、なぜか人が来ると武勇伝ばかり楽しそうに語るのだ。たまりかねて、とうとう俺が夕食時に親父に聞いた。本当に戦争の時が好きだったのかと。そして親父は一言こう答えた。

 

「ああ?あー、やっぱり平和がいいなぁ」

 

・・・・・・・

 

 私はしばらく(死んでからも)父の言葉の意味がわからなかった。

 

 ただ今回のコロナ禍を体験して、国が狂うことの恐ろしさがなんとなく見えてきた。国が狂えば一般の本来は穏やかな国民も様々な情報操作に狂わされていく。父がインパールで味わったのは「戦争」というおおざっぱな記号でなく「狂った人間に殺されそうになる恐ろしさ」を体験したからじゃないだろうか。だからやはり「平和が良い」と。

 

 私はそうだと確信している。